名称未設定-6

有益ツイートより伸びるツイートとは

結構、ブログ系のTwitter界隈では『有益ツイート』って推奨されますよね。

まぁたしかに大事なんですけど、言うほど重要じゃないです。使用頻度も大事。

実際に私のツイートで下記の3種類のツイートを比較検証しました。

・共感ツイート
・豆知識ツイート
・有益系ツイート

もっとも伸びるのは共感ツイート

間違いなく一番伸びるのは共感系のツイートです。
エンゲージメント率、インプレッションともに高い。

リプ、いいね、RTなども多く、反応率が最も高いのが共感系ツイート。

次に伸びるのは豆知識系

私はブログ専門アカウントって言うことなのでブログに関するネタしか話さないんですが、ガチのSEOネタよりもブログの豆知識みたいな小ネタのほうが反応がよく伸びます。

有益系ツイートはそこまで伸びない

他の人のツイートとか見ていてもそうなんですけど、多少はいいねとかRTつくんですが、上記の2つと比べると圧倒的に少ないんですよね…

難易度が高くない系のほうが反応が良いかも

ブログ初心者向けネタのほうが伸びる傾向にあります。
あんまり難しいこと言ってもふ〜んって感じになりがち。

とはいえ共感ツイートばかりも…

「共感ツイートが伸びるのか!じゃあ共感ツイばかりして伸ばそう」って思いがちですが、個人的には共感ツイートばかりっていうのはなんか疲れるし綺麗事だけならべてるキラキラ系アカウントもどう考えても微妙ですよね。

一応アンケート結果的には共感得られやすいポジティブツイよりもブログについての話がいいって結果が出たので上記の3種類のツイートをわけつつやっています。

まとめ

・共感系ツイートは伸びる
・でも共感系ツイートばかりは飽きる
・有益ツイートは伸びないけど需要はある

ツイート内容がよくても伸びない場合はエンゲージメントを高めることから始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?