見出し画像

Twitterでフォロワー増やしたいならアイコンを作るのが大事!ココナラで依頼できるイラストレータをご紹介!

何度も言っていますがTwitterでフォロワーを増やしたいならアイコンは必須です。

月に20万稼いだとかそんなよくわからない肩書よりアイコンのほうがよっぽど重要。

そこで重要になるのはどのようなアイコンを使えばいいのかという点。

アイコン交換はリスクを伴います。

アイコンの変更はリスクを伴います。アイコンを変えることによる主なデメリットは下記の2つ。

1.アイコンが変わることで誰かわからなくなる
2.アイコンが変わることで今までの印象が一新される

特に注意したいのが『アイコンが変わることで誰かわからなくなる』というところですね。

また、アイコンが変わると印象がガラッと変わります、自分で思っている以上に周りの目は変化するのでそこは意識しておきましょう。

Twitterではアイコンの印象が強い

✅9割以上の人がアイコンで判断しています

通知欄にしてもTLにしてもアイコンしか目に入っていない人が多いのでアイコンが変わることで『知らない人』カテゴリに振り分けられてしまう可能性があります。

よほどの仲良しなら名前もしっかり覚えているんですが頻繁にコミュニケーションがない人だとアイコンが変わっただけで誰だかわからなくなってしまいます

アイコンを変えるなら早いほうが良い

以上の理由からアイコンを変えるなら早ければ早いほどよいです。
運営歴が1年を超えてフォロワーも増えてきちゃったりすると交換するのが困難になってきますからね。

また、フリーアイコンはブログでアドセンスやアフィリエイトを貼るなどといった商用利用できないものもありますのでご注意ください。

アイコンを変える前にするべき4つの事

アイコンを変えたときに誰だかわからなくならないようにしておくと良いことがあります。

1.事前告知を行う
2.メンションをつけて仲良しに知らせる
3.数日固定ツイートに旧アイコンを載せる
4.前のアイコンの面影を残す

順番に解説していきます。

1.事前告知を行う

これ、すごく大事

「明日からこちらのアイコンに変更します」と言って新アイコンを公開することで旧アイコンとセットで覚えてもらうことが可能。

いきなり交換してインパクトを与えるのもありですが、それはある程度影響力のある人だけです。
事前告知を行うことで新アイコンと旧アイコンが紐付けられるので積極的に事前告知を行いましょう。

2.メンションをつけて仲良しに知らせる

これにより自分の属しているグループ全体に広く告知されます。
主なメリットは下記の2つ

・RTされやすくなる
・リプ欄が賑わいTL露出が増える

仲良しのツイ廃あての@をつけておくとリプ欄が賑わいます↓

3.数日間固定ツイートにして新アイコンと旧アイコンを表示

事前告知を行おうが、新アイコンにしましたと告知を行うことで、頻繁にTwitterを見ない人にもしっかりとアイコン変更を伝えることが可能になります。

誰もが毎日TwitterですべてのTLをチェックしているわけではないので固定ツイートにして告知漏れを防止しましょう。

4.前のアイコンの面影を残す

アイコンで認識している人が多いので前のアイコンとかけ離れてしまうと認識されにくくなります。

前のアイコンの面影を残すことでアイコンを見ただけで「あ、あの人だ」とわかってもらえますよ。

ブログで使うなら表情差分も便利

ブログで使用するときはふきだしでいろいろな表現を可能にするために『表情差分』を作っておくといいですよ!

・疑問
・怒り
・悩む
・笑顔
・泣く
・びっくり

このあたりがあると吹き出しのバリエーションが増えて便利!

イラストアイコン作成のポイント

最後にアイコン作成ポイントのを簡単に解説。
これは必ずしも正解というわけではありませんが私の思う印象が良くなるポイントを4つご紹介します。

1.笑顔
2.優しい雰囲気
3.イラストは大きく
4.表情差分も作ろう

繰り返しますが、これは必ずしも正解ではありません。

個人的に好きだなって思うアイコンの特徴です。

親しみやすさはTwitterで反応率を上げる上で非常に重要なポイントなので下記もあわせてチェックしてみてください。

おすすめのイラストレーター

人気のイラストレーターをご紹介。
みなさん質が高いのでお好みのイラストレーターにぜひ依頼してみてください。

ココナラに登録していない人はかんたんに無料登録できるのでしておきましょう!

もめさん

ゆるまるさんのアイコンが好きで聞いたところ知りました。
めちゃくちゃかわいい(かわいい)

わっこさん

わっこさんのアイコン利用者は最近めちゃくちゃ伸びてます。
特に伸びてるのはアツさんとか。

しんざとさん

ほりさん推奨のしんざとさん。
5000倍魅力的に表現してくれますよ!
Twitterでも打人気!イチオシです

あかつきさん

ゆーさんのアイコンを描かれた方です。
ミニキャラもかわいい。

fumi02さん

可愛い動物アイコン!

桃江もこさん

商用利用もされてそうなキレイなイラスト!

しおりさん

なるさんイチオシ!ほんわかかわいい!


おすすめをご紹介してきましたが、フォロワーさんでココナラに出品中の人がいましたらリプやDMでお知らせください。追加させてください。

また、ここに載ってるけど消してくれっていう人がいましたらすぐに消しますのでご連絡ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?