見出し画像

LINEスタンプの売上金が入らない?ラインによるクリエイター搾取が悪質すぎる件

LINE Creators Studioアプリで作成、販売したスタンプの売上金は全部LINEにもってかれます。

なんと1円も残りません。根こそぎLINEにもってかれます。

ちょっと意味わからないと思うので解説します。

公式サイトには騙すように『販売』が強調されている

画像1

これ、公式サイトのトップページです。

POINT3を見てみると『販売』出来ることが強調されていますよね。

その下の『ご利用方法』を見てみましょう。

画像2

ここでも審査で承認されると『販売』できますと記載されていますよね。

でもその下を見てください。

画像3

ここにひっそりと分配金が0円ということが記載されています。

LINE Creators Studioで販売した売上金は全て0に

というわけで手塩にかけた作品を公開し、ファンに購入してもらったにもかかわらず、その売上金はすべてLINEに掠め取られるということです。

これやるなら赤字で注意書きだけじゃなく『売上金はすべてLINEのものになり、あなたへの分配金は0円になります』ってポップアップくらい出すべき。

控えめに言ってクソですよね。

上場企業が、パートナーであるクリエイターに対してやる行為とはとても思えません。

そもそも分配金0で販売価格設定できること自体騙す気マンマン。

誰もLINEの売上に貢献したいなんて思ってないんだから価格設定0のみでいいでしょ、これ。

売上金が入るのはLINE Creators Marketだけ

LINE Creators StudioっていうのとLINE Creators Marketは別物です。

LINE Creators Marketから登録すれば売上金は分配されますが、LINE Creators MarketからLINE Creators Studioと同期させたりリンク貼ったりという罠もありますので十分注意してください。

LINE Creators Studioはクリエイター搾取のクソサービスってことだけよく覚えておきましょう。

1年前にお詫びをして改善すると言っていたが…

画像4

これ、2019年6月のLINE公式からのリリースです。

分配金が0になることが分かりづらい表記になっていた点について深くお詫び申し上げます

とか書いてあるのに1年経っても改善されず、騙す気満々の表記ですが…

改善とは…?

LINEの利用には十分 ご注意を…

う〜ん、パートナーであるはずのクリエイターにこの仕打ちはホント最悪ですね。

企業体質がこんなところにも現れてるとは…完全にろくな会社じゃない😌

LINEスタンプを販売しようと思っている人は十分注意してください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?