ラキシとマスキュラ、ガンエデンについて (※一部イリアのキャラストの内容あり、注意!)

天井で無事にイリアを引けたので、こんちくしょーと叫ぶ代わりに衝動的に考察しました。
例によって、キャラストの中で気になったところを切り口に想像を膨らませていきたいと思います。



(※少量ですが一部イリアのキャラストーリーのネタバレがあります)(未読の方はご注意ください)




詳細は伏せるが、イリアのキャラストでは異界の鍵はイリアの両親が遺した研究であること。イリア自作の異界の鍵に魔幻炉が使用されていることなどが描かれていた。
実験の際、『いや、待った……実数化にエラーが……まいったな、これは想定以上だ……』『領域負荷も』…などとボヤいていることから異界の門を開く際には通常では考えられない負荷が掛かっているようだ。(※領域負荷という言葉はイベストのモルティス召喚時にも出てきている)

このシーンが自分は引っ掛かった。
何だろう、何か最近似たようなことを目にしたような覚えがある。
あれは確か……そう、フェスラキシだ。


フェスラキシのキャラストは、ガンエデンモードによる負荷の解決法を探るべくマエストロの研究所を訪れるという内容だった。発見された資料からは、ラキシのボディ内部に魔幻炉が組み込まれていること。そしてガンエデンモードの構造そのものと結びついていることが判明した。しかし、その理由については、
『ーー記述なし。ここまで大きな負荷がかかる理由すら、書かれていなかった』

異界の鍵。ラキシとマスキュラ。両者ともに魔幻炉を動力として異常に大きな負荷が掛かる。これを偶然と捉えるのは簡単だが、もう少し深く考えてみたい。


そもそもラキシとマスキュラは300年前のディアネル帝国。マエストロによって作られた。マエストロは争いを嫌い平和を愛する人間であり、事情があって仕方なく帝国に従っていた。ラキシとマスキュラ二人の手には『平和を求めよ』の文字を刻んだ。この刻まれた文字については、ユーディルが作中で綴りが一文字違うと指摘しており、peace(平和)ではなくpiece(聖片)なのではないか?という考察が既にされている。もしこれが暁の聖片を指しているのだとすれば、マエストロはこの世界の実情にかなり精通した人物であった可能性が高いと思われる。

ディアネル帝国といえばひとつ不思議なことがある。復活してゼシアの身体を支配したモルトメサイアは何故、アルベリア王国をディアネル帝国と改名したのだろう。魔神は人間に対して友好的とはとてもいえない。にも関わらず、わざわざディアネル帝国の名前を再び掲げさせたのは、何か思い入れがあるのでは?モルトメサイアの思い入れ、それはイリアに関することでは?


続いて異界の鍵についても触れてみよう。鍵といえばシャノン(フェス)のキャラストで語られた煉獄の鍵というものがある。煉獄の鍵は、隠された煉獄文書の封印を解くのに必要とされる鍵であり、封印の場所、鍵の具体性などは誰にも分からないという。ただ、エルフィリスの命を引き換えにすることで鍵は手に入れることが出来るとだけ伝えられている。(異界の往来で未来を知った者が書いた可能性?)

一般的に煉獄とは、死者が天国に至る為に必要となる清めの期間を過ごす場所らしい。

キャラストの中で、イリアは死んだはずの両親と異界の狭間で会話するという異様ともいえる経験をしている。ミドガルズオルムゼロのドラストで転生の存在が語られたことを踏まえて考えると、ひょっとしたら異界の狭間というのは死者が転生するための待機場…煉獄と呼べる空間なのでは?

煉獄の鍵とエルフィリス。もし煉獄の鍵が異界の鍵と関わりのあるものであるならば、異界の鍵とは、異界の門にアクセス出来る「機械」ではなく「人間」を指す言葉なのではないか?

エリュシオンが語った人間の「芯」と呼ばれる存在。太古から続くと言われる特別な人間が存在するということであれば、異界の鍵も芯と同様に、原始の人であった可能性がある。

他の方(漂流いかだ さん)の考察で恐縮だが、ガンエデンはヘブライ語のラテン語表記Gan Eden。つまりエデンの園が由来なのだと考えることが出来るらしい。

もしそうであれば、ラキシ、マスキュラ、二人の男女はアダムとイヴ。原始の人に擬えられた人工的な異界の鍵とも読めると思うのだがどうだろうか?


話が長くなってきたので、このあたりで一度自分の考えをまとめたいと思う。マエストロの正体はイリア。ラキシとマスキュラは、300年前に異界からやってきたイリアによって制作された異界の鍵の完成品。これが今の自分の仮説だ。

イベスト後のイリアがどうなるのかは未だ不明だが、ミドガルズオルムゼロのキャラストでは異界の果てに消えたと書かれている。

少なくとも、どんな時代、どんな異界であろうとも、イリアは決して諦めず両親から引き継いだ異界の鍵を完成させる。これだけは確実なことに違いない。


(問題としては、マエストロは帝国とアルベリウスの終戦間近に病死したって言われてるんだよね…)
(最後の最後でちゃぶ台返しか!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?