【5/22紹介】トレンド情報 forラジオ
#自分ウケメイク #おこもり美容
トレンダーズ社の中でも美容に特化して研究・マーケティング行っている
美容メディア「MimiTV」が「新型コロナウイルスが美容オタクの美意識に与える影響」について調査をしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055921.html
コロナの影響で外出自粛・自宅業務が長く続いている中、
美容オタクのインサイトはどのように変化したのかを追ってみると、
対面で他者に合う機会が減った子のでメイクをする回数が減少している様子。ただ、少しでもメイクしている人の理由の中で、最も多かった回答が、「自分が楽しむ為(54.4%)」の自分ウケのメイクを楽しんでいる様子。
普段、人目を気にしてしていなかったメイクや、色使いなど
チャレンジしながら自分の楽しみとしてメイクをしているようです。
また、スキンケアに関しては、スキンケアにかけている時間の変化を聞いてみたところ、いつも通りが52.2%。増えたが30.1%と、スキンケアへの時間も徐々に変化している様子。
特に自宅にこもって行うスキンケア・ヘアケア・ボディケアの名称である「おこもり美容」についても実施している人や、アイテムを探している人が多く、面接触が減少したことにより、
ユーザーの美意識が、美しく着飾るのではなく、自分の肌や髪などの土台を整えたい、と自愛的に変化しているのかもしれません。
特に、今までじっくり出来なかった美容や、
好転反応が出やすい美容等に今トライする方も多いそう。
確かに、私は、以前はやった足裏の角質ケアにトライしたかったのですが1週間ほど、角質がポロポロ取れ続けてしまう為、
長期休暇の時にしかできなかったのですが、
トライしてみようかなと思ってました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?