バランスの内訳

アーティスト・ウェイの第4週目。
ついにきました、「一週間活字を読まないエクササイズ」…!!
以前もやったものだけど(ほぼ3日で挫折したけど)、あらためてこれはほんとうにキツい。
しかも連日ワンオペしている体と心にはほんとうにキツい。

いまのところOKにしているのはYouTubeと(だって昨日配信のゴールデンライフちゃんねるが絶対に観たかったから!)、アーティスト・ウェイの本。
インスタやマンガアプリはアンインストールしました。
noteはページを開いたときに次々と更新されたタイトルが目に入ってうっかり読みたくなるのをグッとこらえている…という感じです。
あ、あとは「よっ!祝部」のメルマガもOKにしています(え、多い?)
初回からきっちりやるとすぐに息切れしちゃうので、最初はゆるめに、徐々に研ぎ澄ませていけたらなぁ、なんて思っています。
いまのところインスタ見なくなったのはけっこう大きいかな。
前回みたいに週の後半、グダグダ〜ってならないようにはしたいです。

冷蔵庫の中と、クローゼットの上段を片付ける。
子どもがいると片付けにならない!片付けるならひとりの時!ってずっと思っていたけれど、やってみたら案外なんとかなるもんだ。(邪魔はされるけど)

ポイントとしては
・完璧にやろうとしない

に尽きるかな。
けっこうざっくりとやりました。気になるところは追々やろう、という感じでも、やっぱりバーッと捨ててバーッと整理すると達成感がある。
もう今年は着ないだろうなと思う服は夏物も冬物も思いきって処分。こないだ子どもが吐いてめちゃくちゃキレイに洗ったけどなんかかすかに臭う…?みたいなシーツも処分。以前の仕事で毎日使ってたリュックも、一応まだ使えるけれどこのところ全然手に取ってなかった(なんなら存在も忘れてた)ので処分。

リサイクルショップに持っていくという手もあったけど、これまでに何度もそれをやった経験から手間を考えて、今回はいいや!ってなった。
遠いんだよリサイクルショップ〜〜。

一時期、中古のものを買うとか売るとかばかりしていた時期があったんだけど、(節約の意味もあったし、エコなことをしたい意識もあった)
今思うと「あんまりいいエネルギーがうまれない感じ」だったなぁと。あくまでわたしの場合です。

もちろん中古だから全部がダメということではまったくなくて、特に子どものおもちゃなんかはメルカリにかなりお世話になったし、いまでもたくさん使っている。
でも、自分の服とか小物とかにまでそれを徹底するのは違いました。

当たり前のことだけどやっぱりバランスって大事で、やってみて初めて「自分の中でいいバランスがとれる内訳」がわかるってところが、ものすごく大事なんだと思う。



今日片付けが捗ったのは、活字を読まないエクササイズとゴールデンライフちゃんねるのおかげだなぁと思います。
(やっとリンク貼れた!解決!)

西松屋のハンガーのくだりに共感しかなかった(笑)

これまでの自分と180度違うことをする、みたいな話も興味深かったな。

以前2時間を超える音声メルマガを聴いていたことがあるので、ゴールデンライフちゃんねるの1時間ってあっという間な感じがしてしまう。すごく楽しいです。この回だけでもう3周はした(聴きすぎ)

今週はこれまで学んだいろいろなエッセンスを実行する機会が多かったので、これからどんなふうに人生が変化していくかも丁寧に観察していこう。