合作企画感想戦


この記事は K-Shoot Mania 譜面制作チーム TapeStop100 
アドベントカレンダー企画
TapeStop100 Advent Calendar 2021 
24 日目の記事です



こんにちは。なご猫です。
今年一年でTP100で行った活動の一つに、みすげ~さんが企画してくださった「MG's Masquerade(@.TP100)」がありました。この企画は、二人以上で合作して譜面を作り、エフェクターを公開しないまま譜面を鑑賞・プレイし、その譜面を誰が作ったか当てる、という企画でした。これがとんでもなくもりあがりまして、現在も参加したみなさんの記憶に強く残っているようです。
というわけでそんな皆さんに、譜面作成やクイズ会当日などの感想を教えていただきました。みんな思い入れが深く長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただけると幸いです。
以下、答えも普通に書いてあるのでまだクイズを楽しみたいよって方はぜひプレイしてからのお楽しみにしてください。

Honey

作りたいけど1人で作るのダルい譜面消化できたから良かった

琥珀

なるほど、それでは私が合作で作成した「DoomsDay[TP]」の話を。

正直言うと匿名合作企画の話を聞いた時は、多分合作の誘いが来ることも無いだろうし、自分から合作のお誘いをするのもなあと思っていました。
ですが、その時わけあって DM で色々やり取りしていた方がいまして、その方に合作のお誘いをしてみたんですね。

画像1

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (とても嬉しかった)
なお、なんと他の複数の方からも合作のお誘いを頂いたのですが、自分の当時のキャパ的にそれ以上はできなさそうだったのでお断りする形に...すまん;;
(なお、DoomsDay の方は締切当日に提出する形となりました。自分のキャパをよう分かっとる()

曲について
当時はハードスタイルでつまみ譜面を作りたいなあと思っていたので、ハードスタイルで差分の作成が可能な楽曲を探したところ、DoomsDay を見つけました。いい曲。
譜面について
基本的に8小節で交代、最後の方は4小節ごとで交代という形にしています。
基本的に私の方が4つ打ちで直角ばーんばーんってしているので、多分どっちがどこを作ったのかが分かりやすいかなと思います。
実は譜面作成の裏話として、私は PC を触れる時間が限られておりまして、締切の日が近付いてきた辺りで「これ次 PC を起動してから視点付けてたら間に合わないなあ」と思い、DM の方に視点のメモを残すことにしました。

画像2

提出した譜面の視点はこのメモの通りとなっています。

名義について
改めまして、「酢酸えちる」と申します。相方が「酢酸」で、私が「えちる」です。
最初に決まったのは私の方の名義でした。
「えっち」って単語をいい感じにもじりたいなと思い、「えっち」→「えち」→「えちる」でこの名義になりました。
周りからは結構適当な付け方だなと言われるのですが、個人的にはかわいくて結構気に入っています。
相方の方の名義は、こっちが「えちる」なのを受けて「じゃあ『酢酸』にする」となって「酢酸えちる」が爆誕しました。相方にはこの先「酢酸」として生きてもらいます (?)

パソコンのはなし
実は私が使っているめっちゃ古いパソコン、DoomsDay[TP] を作成し始めた辺りからオーディオが全く機能しなくなってしまったんですよね。
前からそういう予兆はあったんですが、今夏にとうとう、おっちんでしまいました☆。.:*・゜
そういう中でどうやって譜面を作成したのかといいますと、オーディオがおっちんだ PC に仮想ステミキを入れて PC 側での作業の内容を Discord の通話に仮想ステミキで流して、スマホの方のアカウントで通話でその内容を聞いたり、GoLive を使って音声を聞いてやるなどしていました()
PC 自体のオーディオがおっちんでも譜面作成ができることを証明したことになってしまいましたね...(実際それ以降も同様にして譜面を作っている)

譜面のお披露目時の反応について
譜面をお披露目した時は「誰の譜面だ?」だったりとか、企画に参加していない凄いつまみを置く人の名前があがったりとかして、内心とてもニヤニヤしておりました。
そして私が制作に関わっていることを言った時のみんなの驚く反応は、とても嬉しかったですね。
正直なところ、ちゃんとした譜面になっているのか不安ではありましたが、問題なさそうでほんとうに良かったです。

今回合作企画で制作した譜面は私の地力の上を行っていたので、こんな配置で問題無いかを聞いたりなど、相方には色々お世話になりました。
現在でも色々お世話になっているので、相方には本当に感謝しています。
これからも色々とよろしくお願いします、という気持ちです。

ε- (´ー`*) フゥ
色々話して満足したのでこれで終わります。
これからの酢酸えちるにご期待ください (あるかは不明)

PID

(これは関係が少しある人の代理提出です)

K-Shoot MANIAプレイヤーの皆様、このようにしてご挨拶するのは初めてですね。
PID.と申します。
他パッケージに譜面が収録されておりますので、既に私の作品をプレーされている方もいらっしゃるかと存じます。
しかしながら、このように合作で譜面をご披露いたしますのは初めてのこととなりますし、
少々緊張もありながら、この様なご機会を活かせるような作品を書かせて頂きました。

VOY4GE ~夢限に続く、僕らの未来。~[TP1]は、癖の強い既存譜面に対し、正統派ながらやりごたえのあるレベル18譜面を目標に作られました。
初めは良い配置が思い浮かばず、合作相手のlower_bound氏は一時大幅な譜面修正を考えたそうです。
それからというもの、譜面のやりとりをする度、配置が毎回変わるほどの試行錯誤を繰り返し、提出締め切りギリギリまで調整がなされました。
譜面を注視すると試行錯誤の跡や、二人の思想が見えるかもしれません。
…と、そんな過程を歩みながら書かれた譜面です。
踊るようなガチ押し気味の鍵盤から、lower_bound氏による緻密な調整を施された片手へと移り変わり、最後には寂しく終わっていく作品になっております。
全編を通してトリルや混合フレーズ、12分発狂など、プレーしがいのあるパートが多く現れますので、皆様にも気に入って頂けますとこの上ありません。

また、コンガリオン様となご猫様との合作・Oceanblue[TP2]や、#curtaincall[TP]の一部パートを書かせて頂いた他、おまけ譜面・たまご[夢]の配置再現に携わらせて頂きました。
これら3譜面はいずれも非常に癖の強い作品となっております故、多少の覚悟の上で臨んでください。

それでは、沢山のプレーのほどお待ちしております。

BLUE

無理押し譜面を作るの忘れてました、次回はちゃんと作ります
次回やるとしたら譜面品評会みたいなのも面白そうだなーと思います
あと、一部の人は配置・エフェクト以外で票を入れたのでなるべくフラットな目で見た方が良かったかもしれません(?)

Ask.A

匿名企画はメンバーがメンバーだった(Honey+もろじぇ+俺)し、いくらでもヤバいことが出来そうな曲でもあったので「片手の3連打以上は禁止!16分移行も禁止!」とかなり2人を制御しながらやりました。
話は変わるんですけど、自分の曲に譜面がつくって嬉しいもので、特にKSMはエフェクトがついて、自分も知らないその楽曲の顔を知ることが出来るんですよ。それが出来るのはやっぱり楽曲制作班ならではかなって思います。
音楽は聴くだけでなく作るのも楽しいですし、最近は手軽に作るためのツールもたくさん増えてきたので、この記事を読んでらっしゃる皆さんも軽率に始めてみて欲しいです

ZEKKI

KUrossroad[TP]
ほかの3人がきちんと書いてくれたので僕の拙い譜面が混ざっても面白く出来上がってにっこり
ところでなんで俺おるん
Save Wild Sanctuary[TP]
俺がやりたかったことを全部やってそこから先を🦑に丸投げした非常に無責任な譜面。お世話になりました。
ところでなんで俺おるん

SugaR

合作企画当時、私はTP100メンバーの譜面の癖や傾向をまだ把握できていなかったので、合作企画を通してそれらを知ることができて良かったです。次開催されたらめちゃくちゃ正答率上がると思います。

洛葉みかん

Lac-Baです。クリスマスいかがお過ごしですか? 僕は学校です。
合作企画ということで、今回ははいだまさんとCelestia、はるのんさんとApricotを制作させていただきました。
Celestiaでは先攻のはいだまさんがめちゃくちゃ癖強配置を置いてきてビックリしましたがいい感じの形に仕上げられてとても良かったです。インスピレーションも貰えて最高の合作でした。
対してApricot、性癖を同じくする者同士の合作ですね。最悪の桃園の誓いみたいですね
前から作りたかった曲だったので楽しく作れました。鍵盤置くのって楽しいですね。
あと両方の譜面において僕の譜面Verが1.68だったせいでみすげーさんと合作相手のふたりに大迷惑をかけました。この場を借りてお詫び申し上げます。

はるのん

最初に言いますととても楽しかったです。自分は三譜面参加していたんですけども

1個目が化け猫(なんて呼べばいいのかわからない)と作ったDoomsday。これは相手のつまみへのこだわりがすごくて圧倒されました、あれあの造形のつまみに負けないようにするの大変だったんですからね
つまみ譜面は匿名企画でわかりづらいので強い

2個目が洛葉みかんと作ったApricot。これは譜面あまり知られてないだろって何も隠さずに自由に書きました
洛葉みかんの爆音FXチップで片割れ正解何人かいたので癖ってこういうことなんだなぁってなりました

3個目はChlorineとのΩblivion。これは数小節ごとに投げあって書いたんですが相手の筆が早すぎて勝てませんになった、書くの早いよ〜><
ついでに19と思って書いてたらもう少し強くして20にしねぇか?って来たので20になった
名義は好きな麺屋にするかってなったけどそれで塩素貫通されてたのは面白かったなぁ(自分の名義で塩素貫通は謎)

企画について
あのひとこんな譜面もかけるんだ〜とか知らない譜面の置き方も見れてよかったです
あんまり周りの人が自分の譜面を知らないので自分の書いた譜面で思考が右往左往してたのは見ててニヤニヤできました

匿名ってことで当てられないように癖を隠したりするものかと思ってましたけどモノマネがあったのが面白かったですね、ディスコンと縦連のせいで無限に弄られてた某wer_某undとか
あと匿名だからってことでふざけ倒してた譜面もあって生贄プレイヤーと取り巻きの反応も面白くて盛り上がってたと思います、19やばかった
合作のオープニングの☆tingはこのあとの雲行きを怪しくしてくれた存在でとてもよかったと思いました。あんなの思いつかないよ
エンディングも最高だったしね

是非またやりたいです

はいだま

楽しかったです。

Tomy

(感想を聞くとこのURLのみが返答されました)

lower_bound

(原文: @lower_bound,翻訳: @Morojenium です。おおまかに意味を捉え直して意訳した部分も多くあります。)

譜面企画全体: まず,制作段階でエフェクターの皆さんとわいわいすること自体非常に楽しかったです。また製作期間には中間発表があり,すでに提出された譜面のエフェクター名義が公開されるイベントだったのですが,みんな名義から作った人を当てようと考えていて,クイズ会がまだ始まっていなかったのに非常にワクワクしましたね。 クイズ会当日はみらげ氏とHoney氏のプレー配信をみんなで見る形式でしたが,みんなが匿名で譜面を(誰が作ったか当てようとするので)隅々まで観察するため,皆さんからの素直な感想をもらうことができてとても嬉しかったです。 制作期間から当日までずっと楽しいイベントでほんとうに幸せでした。もう4ヶ月前のイベントなのですが,アーカイブ化されているライブ配信を見ると,本当にみんな楽しそうに話していて,見返すたびに元気がもらえます。社会的な決まり文句でもなんでもなく,次回も是非参加したいと思っています。

以下は個別の譜面に関する感想です。

VO4AGE 223728 (PID × lower_bound)
現代的な譜面がこれまで一つも付いていなかったVO4AGEに一緒に譜面をつけようという約束を以前からしていたので,この合作でそれが成就した形になります。制作企画の最初の方に作り始めたにもかかわらず,製作期間の終了直前まで完成にかかりました。相手から譜面のファイルが返ってくるたびに微妙にPID氏の配置が変わっていましたし,私の方も最後の方まで配置が確定していなかったところがありました。どの小節も手を抜かずに全力で制作したので,曲に似合った満足度の高い譜面になっていると思います。(もっとも難易度の表記は失敗したようですが……) ところでクイズ回当日にSugaRさんがこの譜面でSugaRさん自身に投票していたので面白かったです。

Revixy hyper_ground (なご猫 x lower_bound)
何ヶ月も前からあった合作しようという試みを実現させました。難しいところをなごねこ氏が配置し,残りをいつものパターンで埋めました。縦連をいつもどおり置けたので制作が楽しかったです。19ではないと思います。

Cross It Now パラダイム ⤧ シフターズ (はいだま x lower_bound)
── 今"それ"をクロスせよ ── 曲名を見た瞬間に,以前からクロス譜面を制作していたはいだま氏にとりあえずクロス譜面を依頼したのですが,返ってきた譜面がもう不可能そのもので本当に素晴らしかったです。クロスするパートがよく映えるように,奇怪な配置を混ぜ込みつつ素直に展開していき,サビ以降は「終わりよければ全て良し」のコンセプトで単純にいい譜面になるように心がけました。クイズ回当日,tomy氏が「この譜面全てがおかしい」と言っていたとき本当に心の底から嬉しかったです。もに

0xDD 昆布&salt&きゅうり(当ててみてね!) (lower_bound × Ask.A x Honey)
名義はとある譜面のイラストレーター名義に経緯を表して付けました。縦連を用いずに高難易度の譜面を作ったことがなかったので,速い曲で高難易度譜面を書きそうな人に合作のお誘いをしました。曲がグルーヴィーないわゆる音ゲーコアだったので,流れで難しい配置が置けました。この気分を今後高難易度を書くときの参考にしたいと思います。

一途に Two of TP100 (tomy x lower_bound)
この譜面は製作期間終了の 3 日前に突然作ることが決定しました。まだ未完成の譜面がたくさんありましたが,低難易度譜面なら提出が間に合うだろうという感じで無理やりプロジェクトが開始しました。名義はもちろん何とはいわないものをリファレンス元としています。無茶振りなプロジェクトでしたが大変おもしろい譜面になったと思います。

Divergence to Infinity 1 + 1/2 + 1/3 + ... (SugaR x lower_bound)
SugaRさんは以前から手癖が結構近くて気になっていたので,前々から差分譜面を作ろうと思っていた曲で,比較的合作企画初期の段階で依頼をしました。つまみの配置を始めとして何から何まで考え方が同じ譜面が降ってきたので,正しい意味で感動してしまいました。 本当に感謝しています。

Driftwave チームギャクバリズ(ピィ + コノハナ) (BLUE x lower_bound)
これは一体……?BLUEさんと二人で「この不思議な曲で,二人で書いたことのない譜面を書こう」と約束して2日くらいで制作しました。今回の合作企画で最初に主催に届いた譜面がこれだったそうです。めちゃくちゃ申し訳ないですね。 何から何まで本当に置いたことのない配置を置きまくりましたし,今後もこんな配置を置くことは絶対にないだろうと思います。こういう機会を設けないと作らない譜面なのでいい機会でした。それでもクイズ会当日なぜか私を当てた人が多くいたのは驚きでしたね。一体なぜなんでしょうか……? チームギャクバリズはポケモン不思議のダンジョンを意識したもので,ピィ + コノハナはランダムで数値を決めて図鑑番号から決めたので特に意味はありません。

Z49 もやし vs なすび (みすげ~ x lower_bound)
もやし vs なすびの名前はBEMANI EXPOのマスコットキャラクターのキャラソン「ゆるポップ」の歌詞から採用しました。BEMANI EXPOにはコンポーザーが2人で合作し偽名で曲を出しプレイヤーの人に作曲者を当ててもらうというイベントがあり,今回の企画にぴったりだと思ったのです。 譜面の方は,RAVEな曲にRAVEな譜面を作ろうということで,私たちが思うRAVEな譜面を作りました。私はRAVEというジャンルを微縦連がたくさんあってたくさん爆発するジャンルだと思っているので,二人で微縦連をたくさん置きつつ,中盤には爆発音をたくさん配置してみました。RAVEは爆発します。

Ruins in the forest 漂臼大郎(本物) (コンガリオン x lower_bound)
不可能な譜面ファイルを渡されて「だれもできない譜面を置いてください」と言われたので,誰もできない譜面を置きました。ラストはみすげ~氏のホーリーサンバランドの二重乱打地帯の片手側を32分ズラして認識難の配置にしました。プレイする人のことを本当に考えていなかったので,永遠削除氏がこの譜面を初見でクリアしたことは本当に想定外でした。もう少し難しくしても良かったかもしれません。

La Perla dell'Adriatico Heer+CSIR vs PKKA (lower_bound + SoundType-A vs Chlorine)
もともとはこの譜面はChlorine氏とSoundType-A氏の間の合作でしたが,SoundType-A氏が譜面制作にまだ慣れておらず,BMSの方でも作業が忙しかったため,私がこっそり手伝うことにしました。SoundType-A氏が最初に置いた配置をうまく修正し,普段自分が置いているものをうまく曲に合わせて配置しました。名義には裏テーマとして戦争が隠されており,Heerはドイツ,CSIRはイタリア,PKKAはソ連の軍隊の名前を表しており,それぞれlower_bound,SoundType-A,Chlorineを表しています。名義でプラスマークとvsが使い分けられているのはそういう意味でした。

KUrossroad ULTIMATE Medley LRBD Effect Team since20180126 (いかすみ x ZEKKI x lower_bound x tomy )
名義が先に決まっていて,最初と最後のLRBDの同時押しは私が置くことを提案しました。4人で打ち合わせをほとんどせず集められた譜面を合成しただけですが,一つの譜面としての展開が明瞭に作られており感動しました。19としては非常に難しいですがぜひ皆さん遊んでみてください。

THE "EXTENDED" -last mission- ビジュアルゴママヨ四兄弟 (ネイティ x tomy x みすげ~ x lower_bound x Honey)
Honey氏がそのとき通話にいたネイティ氏,tomy氏,みすげ~氏および私の5人を無理やり巻き込んで作った譜面です。制作期間の終了間際でただでさえ未完成の譜面があったのに突然仕事が降ってきてめちゃくちゃ焦りましたが配置は本当に面白くできたと思っています。

#curtaincall TP100 (not B4UT) Effectors
個性を出してくださいという依頼を受けましたので,星の彼方[縦連],春菊[縦連],苛炎の杖,穽掩のユグドラシルを引用しました。次のパートでどうせダブルレーザーが出現することを予測して,予めダブルレーザーを出してから次の人に回しました(その時,次の人が誰かはわかりませんでしたが)。後半でTapeStop100の初期のメンバーが集合して最後にtomy氏がオチをつけるところも含めて,全てがこの企画のラストにふさわしかったです。この譜面を企画したChlorineには本当に感謝しています。

なご猫

一応僕も軽めに。
サノバチーム三曲ともねいてぃ君と合作しました。前回の記事に書いた通りサノバウィッチを終わらせたので譜面作りたくなってました。それでとりあえずねいてぃくんに三曲の中からどれかでやらんかと持ち掛けたら全部やろうと返され結果ああなりました。クイズ会ではとりあえずこの二人の名前書いとけてきな発言すらあったくらいバレバレ。
Revixyでは昔合作しようとしてたものを引っ張り出してきて完成までもっていきました。51小節のアレを思いついちゃったんですよね。19にしたのは僕です。謝る気はないです。
トンエボボス3曲。全部まともに作る気でしたが風人少女があんなことに…当日ウケてたのでよしとしましょう。
譜面を提出してからクイズ会が始まるまで少なくとも4日あり、みんながわかりやすくそわそわしていたのを覚えています。あの雰囲気なかなか異質で面白かったですね。当日も誰かがプレイしてるのをみんなで眺める形でしたが、匿名というのもあり素直な反応や感想が聞けたのが良かったです。また開催する際はたくさん譜面作って参加したいです。

みすげ~

というわけで主催でした。なぜか今回のアドカレ担当ではありません。 なんとなくの思いつきで始めた企画でしたが、ここで扱ってもらえるくらいにはいい企画だったようで嬉しいです。
TP100初企画だったのでスケジュール通りうまく実行できるか心配でしたが、期限通りにたくさんの譜面が集まって助かりました。 またどの譜面も必ず「いい譜面」か「草譜面」のどちらかに集約されるあたり、ここの人たちは譜面を作るのがうまいなぁと改めて思わされました。
書きたいことが多いので手短に済ませますが、参加してくださった皆さんはありがとうございました。本当に楽しい期間が過ごせました。 少し先になると思いますが、第2回もやるつもりなのでお楽しみに。

以下自分が関わった合作譜面の感想です(多すぎてごめん)

◆Full Moon Tonight (Degistalgia Remix) … w/ SugaR
・曲を聞いて「合作するならこの人しかいないな」と思った曲
・大サビ頭に置いた回転半回転結構気に入ってる(回転以外の配置はSugaRくんだけど)
・当ててほしい人に当ててもらえてよかった

◆Hestia … w/ TsuKinE.
・めちゃくちゃ修正入れてしまって申し訳ない(つまみのデザイン面白いのに僕が活かしきれなかった)
・終盤のダブルレーザーで手癖感出してみたものの、道中の自分の配置のせいかあんまり正解率高くなかった

◆The Rats in the Walls … w/ 木枯らし楓
・これも曲を聞いてすぐに合作相手を決めた曲
・一生つまみだけど同じ音でも16分で取ってるところと24分のところがあって実は合作感が出てる
・自分の譜面知ってる人は開幕4小節でわかってたみたいで面白かった

◆マキナ・ユーカリプタス … w/ はいだま
・合作が決まった段階ではいだまさんの譜面を全然知らなくて曲選めちゃくちゃ迷った
・1小節目のTStp20めちゃくちゃ気に入ってる
・普段見れない譜面が見れて楽しかったしまたどこかで合作したい

◆にゃんにゃんandわんでぃんぐ! … w/ tomy
・終始お互いが青龍譜面のモノマネするから後で見返したときにどこがどっちの担当だったかわからなくなる譜面
・今回の企画で一番製作期間が短かった(3日くらい)

◆Laclawy … w/ なご猫
・この曲で誘っていただいて本当にありがとうございました
・最後の最後でエアプスイッチが入って難易度が上がり過ぎちゃいました ごめんね
・ちなみにカーテンコールでなご猫くんを誘わなかったのはこの譜面が製作期間最終日まで完成しなかったから

◆Neva eh … w/ Chlorine
・イントロ4小節作れたところまでは良かった 以降はもうちょっと個性出したかったなあ
・曲の展開に反して好き勝手埋めてくるからちょっと合作しづらかった

◆THE "EXTENDED" -last mission- … w/ Honey,ネイティ,lower_bound,tomy
・早朝の意味わからんノリで決まった合作 名義もスムーズに決まって本当に面白かった
・せっかくサビ任せてもらえたけど全然気の利いた配置思いつかなかったなあ

◆SCHWARZ FANG … w/ みらげ
・とりあえず普通に作って渡したら老害譜面返ってきて???になりながら作った 途中から僕も老害になったけど
・答え合わせ用にサビ後半に慈雨INの引用を入れたらちゃんと気づいてくれてよかった

◆FutuRailway … w/ コンガリオン
・企画中どこかでやりたかった他の人のモノマネ譜面 開幕8小節で最高の導入が置けた気がしてる
・モノマネされた本人たちのリアクションも本当に良かった
・終盤ディスコン学会やっててバレそうな気がしてたけど、大多数がtomy,lower_boundに入れてくれて感謝

◆Z49 … w/ lower_bound
・なぜか合作に使う曲より先に名義が決まった(全然どうでもいいけど元ネタのゆるポップEXめちゃくちゃ難しくて草)
・完成度が高いだけに道中1箇所だけある配置ミスに気付けなかったのが残念
・クイズ会当日の「RAVEは爆発しないだろ」が本当に好き

◆Oceanblue … w/ Honey
・1回やってみたかったWelldone-Switchのモノマネ譜面!作ってて本当に楽しかった
・普通のセツナ押しとレーン割ったセツナ押しを区別させる配置はどこかでやってみたかった(サビ後半でそれの発展形を置いてくれて感謝)
・いい感じにモノマネできたはずなのに結構バレてて面白かった なんで?

◆Rumble Hurricane … w/ Chlorine,コンガリオン
・FutuRailwayでやったネタをなぜか天丼することになったやつ
・製作期間終盤だったからだいぶ雑に作ってしまいました

◆>ex∀tioИ … w/ Chlorine,SugaR
・ここ2人が表外譜面を作るところを見てみたかった(製作期間も残りわずかってときに本当にありがとう)
・あとはこのゲームで穴冥を置いてみたかった
・実際にプレーした人はマジでごめん

◆#curtaincall … w/ 色んな人
・本当に大変だった 前半はまだ方針が固まってなくて投げる人めちゃくちゃ迷った(なんかすごいファンサービスしてくる人もいたし)
・一方でラスサビはいい人選ができた気がする
・各々に好き勝手作らせたはずなのにエンディングに相応しい譜面に着地してて本当にすごい
・あとつい最近指摘されて気づいたけどラスサビに謎の16分移行がある


終わりに

いかがでしたか。いろんな話を聞くことができましたね。これを機にまた「MG's Masquerade(@.TP100)」の譜面を触ってみてはいかがでしょうか。
え、まだDLもしてない?早くダウンロードしよう

TapeStop100 Advent Calendar 2021も残すは明日の記事だけとなってしまいました。今年のAdvent Calendarも楽しんでいただけましたでしょうか。今年も残り少しです。良い年末をお過ごしください。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?