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OP04「謀略の王国」新リーダー、注目カード雑感
どうも、さんさいです。
4弾のリーダーが全て発表され、その他のカードも続々と発表されているので個人的な所感を書いてみようと思います
初めに
先ず持ってですが、鵜呑みにはしないで下さい。
個人的な評価であることと、全カードリスト出てないので。
バケモンキャラ出たら化ける可能性もあります。
ただ、ワンピースカードにおけるリーダーは、野球の7~8割が投手の出来で決まるなんて言われるように、リーダーの質がゲームに大きく関わってきます。
リーダーは手札やライフと違い、ゲームの最初から最後まで一貫して、効果の使用やアタックが可能だからです。
ですので、手札の質によりゲームプランを柔軟に組み変えやすいキッドや、デッキからキャラを登場させることが出来る青ドフラミンゴ、パワーが6000かつライフを毎ターン加えることで初手要求値の低い白ひげ辺りは、個人的に単体スペックが高く安定感があると考えられるため好きなリーダーです。
上記は私の所感ですが、リーダーのゲームに与える影響はとても大きく、4弾のリーダーも全て公開されたので、ここから各リーダーについての考えを記載していこうと思います。
強そうなキャラについても小見出しで記載していきます。
赤青ビビ
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Twitterでの評価は人それぞれという感じでしたが、現時点ではそこそこ強いんじゃないかと思っています。
リーダーが攻撃出来ないというデメリットはあるものの2ドンで1ドローの価値を改めて考えてみると強いのではないかと感じました。
赤には5マルコのような場持ちの良いキャラと組み合わせることで、リソース面についてはリーダーで完結しているので、未発表のキャラも含めると充分活躍が見込めるのではないかなと思ってます。(某氏と同じようにリーダー殴れないの結局弱いじゃん、とならないことを願っています)
緑紫ドフラミンゴ
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ため画像がおかしいです。
現状、最注目のカードだと思います。
リーダー効果は地味にも見えますがですが、大きなメリットが2つあります。
①アプーのような2000カウンターしか役割のないカードを桃源白滝を週とした1コス2000のイベントカウンターに変えられる可能性が高い
②高コストキャラを出したらターンにもイベントカウンターを構えられる
ただ、イベントが使いやすいからとイベントばかりを入れていると安定しない構築になってしまう可能性があります。
リーダー単体では安定感を担保出来ないので安定するようなキャラが増えれば充分強いです。
そうでなくてもモモの助、ボニーに頼るだけでも充分な可能性はありますが...
ディアマンテ
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除去られなければ弱いわけないです、以上。
トレーボル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103488391/picture_pc_631e28ddb1a5631c4dc2e5fffc38507a.png?width=800)
カウンターはありませんが、登場時効果、場での効果、パワー全てに文句の付けようがありません。
登場時効果が使用出来れば、アタックする前に除去されても問題ないようにも思えますし。
上述しましたが、イベントばかりでも事故になる点を考えると、打点になりつつ相手ターンにドンを使用して効果が使えるキャラはとても優秀です。
ドフラミンゴ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103488655/picture_pc_4150a5409fe1cd01e5dd01e700b6806e.png?width=800)
まずテキストの記載が何種かに読み取れるため裁定次第ではありますが、10000打点を起きつつ3枚ブロッカー並べてるようなもんです。
こいつを使いたくてデッキを組む人も居るでしょうし対策必須カードです。
【5/11追記】シュガー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105330357/picture_pc_00ca33c77daf3884c5bee90501215078.png?width=800)
カウンター値もあり、登場時効果も強く、場に居座っても強いため放置出来ない、強いところしかないです。
相手ターンの効果が強制発動かどうかは裁定待ちですが、このカードを出すタイミング次第では相手視点どうすることも出来ない場合があるので充分強いです。
序盤に出す場合でも自身の登場時効果でサーチキャラ等をレストにしリーダーでアタックすることで、相手はリーダーでシュガーにアタックするしかない状況を作ることも可能です。
【5/11追記】ヴィオラ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105330678/picture_pc_8862446a31d63b056ab49594cc174411.png?width=800)
貴重なカウンター2000ですが、場の効果も強いです。
序盤であれば磁気弦をケアして展開を弱くするか、磁気弦を割り切ってキャラを登場させてからアタックするかの選択肢を押し付けることが出来ます。
緑黒イッショウ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103472838/picture_pc_2ab48771be2721f1d416d2216c462a5f.png?width=800)
個人的にはまだ強さが分かってないです。
STスモーカーやガープをアクティブに出来るのは強そうではありますが、ライフ4のデメリットを補えるほどなのかは、キャラの新カード次第かなと思います。
【5/11追記あり】青黒レベッカ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103472842/picture_pc_63c473544b1890501134aec37a165518.png?width=800)
ビビと似たような感じですね。
リーダーが1ドンでリソースや序盤展開したいカードを拾ってこれるのは好印象です。
ドレスローザがトラッシュのカードを戻して効果を発動する系統だと思うのでトラッシュを増やせる点も強いと思います。
手札枚数の制約があるのでカウンター値を上手く吐きつつ毎ターンリーダー効果を使うのが理想だと思います。
こちらもキャラ次第で環境デッキになれる要素は持っていると思います。
【5/11追記】
激強ステージの発表により評価が一変しました。
上記にもあるようにリーダーで手札を増やせるため、序盤〜中盤は相手のキャラのみ攻撃しリソースを減らし、自分は毎ターンのドロー+リーダー効果でリソース勝負をするデッキになると思います。
リーダー効果のサーチを外さないためのドレスローザ以外のカードの投入枚数の目安ですが、先攻1ターン目のデッキが40枚の状態でドレスローザ以外のカードが見えておらず、デッキに12枚残っている場合のサーチを外す確率が8.46%です。
このことからドレスローザ以外のカードの投入枚数は多くても16枚程度かなという印象です。
【5/11追記】コリーダコロシアム
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105327766/picture_pc_138e9488df5296179e86122c7b678849.png?width=800)
強いです。
リーダーレベッカが攻撃出来ないことを充分に補えるスペックがあると思います。
アクティブキャラへ攻撃出来るキャラと組み合わせたりすることで、相手のキャラを並べるテンポに遅れる事無く、これまでの緑系統のようにキャラを攻撃してリソース勝負することが容易になります。
以降キャラについても記載していきますが、基本このカードがある前提で記載しますのでご了承ください。
【5/11追記】モンキー・D・ルフィ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105328197/picture_pc_fbe9a429073b306888d27813c6cd4770.png?width=800)
最初の記事執筆段階から公開されていましたが、アクティブキャラを除去出来るカードがどんどん増えていく中であまり強くないのではないかと感じていましたが、コリーダコロシアムの発表によってこちらも評価が一変しました。
ドンの付与無くアクティブキャラへのアタックが可能なので、先攻4ターン目に最速着地から、相手のキャラへアタック出来ます。
中盤はトラッシュの枚数や盤面状況に応じて、アクティブにする効果を使わず、リーサルターンに2回アタックするのがかなり強そうです。
【5/11追記】キャベンディッシュ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105328752/picture_pc_18c242ca600fc10f23b42d82d12a83e6.png?width=800)
こちらもアクティブのキャラへアタックが可能ですがドン付与が必要なので最速でアクティブキャラへアタック出来るのは6ドンターンになります。
アタック時効果は、対赤ゾロに対して強く出られたり、サーチキャラ等を効果でKO出来るためリソース勝負するにあたり1コスキャラを効果でKO出来るのはかなり強いと思います。
【5/11追記】サボ
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カウンター付き5コス6000の時点で充分強いですが、効果も申し分ないです。
破壊耐性付与はリーダーがレベッカであれば青の1コスブロッカーローと合わせて登場させ、2面ブロッカーでどちらも効果でKO出来ないという盤石な盤面を作ることが可能です。
また、手札入れ替え効果が付いていることも優秀で、嵩張ったコリーダコロシアムや登場させる機会のないカウンターの無いカードをカウンター値に変えるとともに、7コスルフィの効果のためのトラッシュかさ増しにもなります。
【5/11追記】トラファルガー・ロー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105329810/picture_pc_24d8702dd421d810799fa0a8ac426fcc.png?width=800)
ただのバニラではありません。
コリーダコロシアムのおかげで速攻持ちです。
相手にレストのキャラがいれば先3でコイツが走って来ます。
先3でレストになったパワー7000はかなり処理しづらいと思います。
対レベッカではどのキャラも実質速攻持ちなので、安易にキャラをレストにしないことが重要になりそうです。
【5/11追記】トラファルガー・ロー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105330037/picture_pc_100cc92daee65325d2b4fe99333b7560.png?width=800)
こちらはパックのカードではなく5/19発売のVジャンプの付録です。
登場時効果はキャベンディッシュのアタック時効果と同じです。
カウンター値もしっかり付いていて、盤面で勝負するデッキなので現時点ではかなりデッキに入る確率が高いです。
現時点ではもう予約出来ないと思うので予約出来ていない方は当日頑張りましょう。
私も予約出来ていないです...
青黄クイーン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103472877/picture_pc_da9d6f58fb85bc87dd8043a780b1b105.png?width=800)
こちらはキャラのパワーにかなり依存していそうなのでまだ評価しづらいカードだと思います。
百獣海賊団のサーチやフクロウのような効果でKOされないブロッカーが出てくるとライフの調整もしやすく、リーダー効果を上手く使って勝つことが出来そうな雰囲気を感じます。
紫黄クロコダイル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103472886/picture_pc_a1b4ad1e24a3b40a33fce14d0de6d74d.png?width=800)
ちょっと残念です。
キャラ次第とはいえ紫単で良くないか感と、相手ターン限定なので、リーダー効果を使用出来る場面があまり多くなさそうです。
アクティブで追加出来るので、不意にイベントカウンターが発動出来るようになったりする点は良いですね。
終わりに
新しいカードが出るってのはいつの時代もワクワクしますね。
公式からどんどん新カードが発表されていくので強そうなキャラが発表されれば都度更新するかもしれません。
この記事を見ていただいて、いいなとか参考になったとか思っていただけたら、過去にも無料記事を執筆しているのでそちらを読んでいただいたり、Twitterのフォローもしていただけると嬉しいです。
noteの更新だけではなくTwitterでも新カードについて触れたりすると思います。
あと、質問箱も作成したのでプレイングとか触れてない新カードとかについて聞きたいと思った方はぜひ気軽に質問箱から質問いただけたら嬉しいです🙏
それではまたノシ
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