見出し画像

仕事してます。

タイトル通り、仕事してます。

というのも、前記事で書いたように仕事してる?とよく聞かれるので需要無いと思いますが自己満足で書きまーす。

今年の1月に独立したのですが、どんな仕事かと言うとブランドを取り扱うショールームを運営してます。
取引先がアパレル企業ということで、信用問題も発生するため3月に法人化しました。

どんな業務内容かというと、ご契約いただいているブランドさんのサンプル品をうちのショールームでお預かりし、ドラマをはじめバラエティ、ニュース番組などのスタイリングを手掛けているスタイリストさんに来てもらい、サンプルをリースをしてもらい、芸能人の方などに着用していただきメディアの露出を増やしていくという内容です。

ざっくり!


なので、金銭が発生しているのはクライアントであるブランドさん。
スタイリストさんはひたすらリースに来ていただくことが1番なので、もちろん無償で貸し出します。

ブランドさんに委託していただいてる分、こちらはひたすらメディアでより良いキャストや媒体で着用してもらえるようスタイリストさんたちへアプローチしていきます。
この媒体にはこのブランドを出したい、なども自分の判断で精査して貸し出していきます。

なので私はスタイリストさんからのリースのアポイントが入れば対応し、随時クライアントへ報告します。

リースのアポイントは波があったり、こちらでも調整できるので空いてる日や空いてる時間で知り合いのスタイリストさんの現場のお手伝いもしています。
それでドラマの現場だったり、バラエティだったり、単独ライブだったりも行かせていただいております。

スタイリストさんは基本忙しい&常に人手不足ですので、お役に立てればとフットワーク軽めに動いております!
あと、もともとスタイリストになりたかったというのもあるので現場仕事は大変だけど楽しいのでちょうどいいペースでできていて嬉しい。

なので通常のショールームの業務と、イレギュラーの撮影現場をお手伝いする業務は全く別物になります。


これで伝わるかな〜

すっごく聞かれるんだよね、結局なにしてるの?って。笑

謎に思われてる感じが嫌なので説明するんだけど、業界もニッチなため伝わりづらく文面にしてみました。

これでもクエスチョンだったら私の文才能力の問題なので聞いてください。
興味あれば・・・


OL時代と比べたら、圧倒的に自由になったので色んなことにも挑戦できてて本当に今幸せなんよなぁ。

月から金まで10時から19時まで同じ場所いないのいけないこと、残業しないと変な雰囲気になったり、先輩上司に気遣ったり、必要ある?っていう会議や報告書が日常で(会議のための会議とかね)、時間の無駄だし自分の性格上合わないなと常々思ってたので、決断してよかった。英断すぎた。

でももちろん、一緒に働く仲間たちがいて福利厚生もあったり、羨ましくもあるので普通に企業で働ける精神の持ち主のみんなは凄いなって尊敬している。
でももう私はできない…

みなそれぞれですね。

不得意得意がいい感じにバラバラになっている世界。人間っておもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?