6月29日

職場に置いといた自分のマグカップが、ゴミ袋に幾つかのコップと一緒にまとめられていた。
数週間前から気がついていたが、外仕事が忙しく深く考えないようにしていた。
この状況で僕は悪い方ばかり考えてしまう。これまでの自分への周りの対応を、悪いところばかり拾い上げ繋げ合わせ、この職場でいじめられているのではないか、とすら考え出す自分がいる。
被害妄想である。だが、考えてしまう。こうして書くと笑い話になる。
そんなお前、考えすぎやんって笑えてくる。
不思議だよね。その人にとっては地獄のような、それこそ鬱病にだってなり得るのに。一歩引いてみると、他人事みたいになると笑えるし、被害妄想だって分かるんだ。
でも考えてしまうのは癖なんだから、過去の集積なんだから、これまでの自分を思い出して、今被害妄想してしまう自分や、周囲を責めるのではなく、過去の自分、よく頑張ったって褒めてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?