11月17日

今日も日記を書く。朝6時起床。昨夜、というのか、早朝4時に寝たので、今にも寝てしまいそうな程の眠気と闘いつつ布団から起き上がる。
バナナ一本と、牛乳一杯を補給。食事を取る時間がほとんどなかった。
朝7時、家を出る。
いつも駅に向かうのに陸橋の下を通っていく。その陸橋の柱の上に、今日も大量の鳩が停まっている。鉄柱の形が鳩にとって、ちょうど良い隠れ処と化して数年が経つ。その下の、アスファルト道路には大量のフンがこびりついている。僕はここを通るたびいつも上を見上げてしまう。フンをどうにかして避けたくて、鳩の位置を確認せずにはいられないのだ。そのため、これまで一度も当たった事はない。
鳩の群れは、陸橋下に住み出す以前に駅のホームを住処にしていた。だが数年前から鳩対策で鉄の網が張り巡らされた事により、住処移動。鳩達は次の住まいとして、駅から近くの陸橋下を選択した。
ただ、この陸橋下の道路は車の交通量が意外とある。その為、1ヶ月に一羽以上が車に撥ねられ死んでいる。平べったい死体がアスファルトにこびり付いている。内臓が飛び出している。その姿を見るのが辛い。辛いけど何もせずただ僕はその横を通り過ぎていた。最近もハトの死骸があった。何週間も放置されたもの。今日行きに確認するとハトの死骸は消えていた。
時間があったので、駅に向かう前にコンビニで温かいお茶とおにぎりを2つ購入。
電車まで時間が少しあったため、ホームで一つ食べる。
そこから電車とバスで1時間半。ゆらりゆられ、ようやく今日のバイトの現場に到着。
行きの電車内で何度も眠りかけた。バイトの合間も眠気は消えず。仕事の間は我慢することができたが、休憩中はほとんど仮眠に時間を費やした。
17時、バイト終了。
家に帰る前に名駅のユニクロでカッターシャツを購入。バイト着として。3千円はかなり痛い出費。ついでに下の本屋に立ち寄る。買う気はなかったが、実際に見てしまうと欲しくなるというもので、一冊購入。椅子に座り、閉店時間の21時まで読み耽っていた。
21時半、ようやく帰宅。家には祖母がいた。今日の夕食は鍋。
今こうして日記書いているけど、眠すぎて、かなり適当に、色々とすっ飛ばして書いている。更に、祖母のズボンの裾上げまでしなければならない。これにさっきから手こずっている。もうねたい。明日も早いからどうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?