11月20日

久しぶりの休日、という気分。5時に目が自然と覚めたが、何を思ったのか勿体無さを感じ二度寝。8時半に前に起床した。二度寝の方が勿体無い。以後注意だね。
朝食はナポリタン。具材は、ウインナー、ニンジン、玉ねぎ、なす。牛乳とマーガリンで少しまろやかさを足す。食べた感想は、少しミルクの味が強いかな、といったところ。目指すは喫茶店のナポリタン。あの味が理想です。今メニューを調べたけど、コンソメ、醤油入れてなかったな。ケチャップも炒めすぎていたかもなと、次に活かしましょう。
昼からスタバで読書。大学の課題を片付ける予定ではあったが、読書に夢中になり四時間以上経ち、頭も疲れたので帰宅。四時間以上読んでいたはずなのに、半分も進んでいない。しかし、色々と横断しながらの読書で、こういう読み方をしている時の方が結果的に読み込めているし、楽しい。
スタバではカフェラテと、クレープケーキを注文。クレープケーキ、生地がクレープ。とにかく食べにくい。昨日食べた横浜家系ラーメンの方が良かったなと食べながら思う。
スタバは昼過ぎから一気に人が増えた。そんな中、荷物置きを持ってきてくれた店員のお兄さん、ありがとう。
17時半、帰宅。外は今にも雨が降り出しそうな空模様。丁度かけていた、中納良恵『濡れない雨』が染みてくる。昨日からリピートしっぱなしです。濡れない雨、このワードを軸に立体的に情景が出てくる歌詞と音がすごい。うまく言葉にできないのが悔しいな。
家では母がカレーの仕込みをしていた。ここ数週間、日曜日はカレーと決まっているのだ。いちいち料理を考えるのがめんどくさいという話になり、とりあえず日曜だけカレーにすることにした。これが今のところ上手く行っている。カレーも、ルーを変えれば味の変化を楽しめるし、母のストレスが軽減した様子。
ただ、この日は肝心のカレールーを買ってくるのを忘れており、母がカレールーを含めた買い出しに行く間、代わりに仕込みを担当。今日の大きな変化ポイントは、大量のニンニク。8片くらい使用。入れすぎだろと思ったけど案外美味しいもんだね。毎回は流石に使えないかな。そういえば母が先日、エプロンをつけると気分が上がって料理のやる気が出ると言っていた。料理が家にいい流れを呼び込んでくれている、のかな。
姉は、すっかり、以前のような状態に戻ってしまっている、布団に篭り、携帯の画面を見つめる。中学生の反抗期のように大声を出す。数ヶ月前までは順調に生活リズムが組み立てられ、生活態度にも変化の兆しが見えてはいたが。その代わり、私が絶不調でした。
今は僕の精神状態はだいぶ安定している、かな。だからこそ、またこうして姉に視線をむけ始めているのかも。心配だな。これまでの姉弟の歴史、関係性がどうしても自分に、姉に対してのアプローチの変化を妨げる要因になっている。プライドというか、なんだろう。優しく、祖母に対する態度で、それこそ中納良恵『待ち空』のリズムで、世界観で接することはできんのか。難しい。人は変わらない。歯がタバコの吸いすぎで黒ずんでいる。将来何がしたいのときくと笑顔で話題を逸らす。こちらが何かを話し始めると途中で席を立ち、冷蔵庫から食べ物を物色、再び椅子に座り、テレビ画面に視線を向けながら食べ始める。話を全く聞いていません、という態度。僕はそれでも全然気にはならない。もう一年以上この態度と接しているし、僕が勝手に話しているだけだから。さらにいうなら、僕と姉は、生活態度、人格形成は、父親の影響を大分受けているため、僕にもその時期があった。ほんの一年前である。今でも無意識で声を荒げそうになったり、生活態度が歪むことはある。だからこそ、姉の態度が、よくわかるのだ。だからこそ、どうにかして、いい方向へ進んでほしいと、思っているのだが、難しい。自分の接し方が良いものではないことは分かっている。伝えることって、難しい。本当に身近な人には伝わらないのか、とすら思う。この、伝えることを僕は1年間以上考えてきた。姉に伝えることを、考えてきた。友人に花でも渡してみたらと言われたこともあったが、僕はそれを実践することはしなかった。していない。伝えるとはつまり、そういうことで、伝える側の変化が伴わないといけない。僕は姉に対し、考えのみを押し付けて距離をとる。情報だけを押し付けて距離をとる。家族だから、兄弟だから、でも好きではない。むしろ嫌いですらある、姉。嫌いという言葉が自然と出てくる程の関係性だった。父の生活態度とそっりな今の姉に対し僕はどこまで変化することが出来るのだろうか。明日花を渡してみようか。花を渡す、何を渡す。渡す気持ちで、与える気持ちで、そんなことが僕にできますか。
22時寝るはずが、現在24時を少し回ってしまった。歯を磨いて今日は寝よう。また明日。
原田郁子「Drifter」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?