11月16日

今日も日記を書く。母に起こされ目を覚ます。朝6時半。祖母の送迎を頼まれる。いつのものこと。ただ、深夜2時過ぎに寝たので寝不足気味。眠い目を擦りながら布団から這い上がる。若干不機嫌。毎回早寝しなかんと思うだけで実践することができずにいる。夜型の生活に慣れきっている。小学生の頃から夜は遅かった。21時に寝るなんて勿体無いと思っていた。水曜、木曜、金曜、土曜とテレビで映画が放送されていた時代。
あれから段々と起きている時間が深くなっていった。
これをどうにか改善したい。していた時期が、岡山県での1ヶ月滞在期間で、その時の生活リズムが無性に心地良かったんだ。なので本当は今日から始めようとしていたけれど、またしても深夜2時を過ぎてしまった。明日から一歩目を始めるぞ〜。その事実を日記に書いてやる。
で、日記に戻ると、祖母を家まで送る。その後家に戻る。玄関のドアを開けると焦った様子の母がいた。荷物を用意しながら、間に合わないから駅まで乗せて、と母から頼まれる。駅まで歩いて10分の道のり。車に乗せて送った。3〜4分で着いた。朝から二人を車に乗せ運転し、軽く体を動かしたため眠気が消えた。普段ならば二度寝する場面だが、せずに済んだ。それで、そのまま洗濯物干しに取り掛かる。今日は授業が一限からで、ゆっくりとする時間がないため、急ぎめで。
9時、授業開始。「コンピュータミュージック」楽譜を見て音階を打ち込む、パソコンでの打ち込みの基礎を学ぶ比較的緩めな授業。第9回目ということもあり、各自取り組む。僕も黙々と取り組む。その際、先生とSA(補助をする生徒)の会話が、座席の場所が近かったこともあり、聞こえてきた。精神疾患と自殺の話。SAが心療内科に通っていた過去を話している。見た目からすると、そんな雰囲気がしないので驚いた。見た目は今時の女子大学生。ただ、話からすると家庭の複雑な問題が絡んでいるらしい。特に父親が、とのこと。
家族問題は外見、外には見えにくいからこそ、本来なら一番共有していかないといけない問題だと思っている。我が家も父親から崩れていったので人事ではなく、つまり課題やっている場合でもなく、気がつくとそっちを真剣に聞いていた。一応課題は終えることができた。授業時間ギリギリで。教室に学生は僕一人だけだった。
一限しかないので、帰宅。12時からオンラインでの最終面接。その前に昼飯。と、ここでエージェントから電話が入る。10分ほどで終わる予定が、なんだかんだで、一時間話してしまい昼飯を食べれず。バタバタ気味で用意をしスーツを着て最終面接に挑む。13時。終了。途端に、疲れと眠気が襲い仮眠。14時からまた別のエージェントと電話。その電話で自分の漠然とした不安が解消され、今日で就活を終了することに決めた。一応、説明会を受けるところもあるが、実質今日で就活は終了。自分で終了と決めた瞬間、明らかに体調が良くなった。頭が冴え、スッキリしたのがわかった。不思議なくらい分かりやすい体である。ということで、今日から制作活動再開。時間がない中、焦らないといけないが、焦りよりも、喜びが勝る。というかなんだかムラムラしてきた。ので、そこを治める。いきなり調子に乗り始める。不思議なくらい分かりやすい体である。次に美容院へ行き散髪。時間は17時。ここでようやく制作に取り掛かった。スタバで21時まで。カフェモカのトールサイズを頼む。紙コップで受け取ったけど、マグカップでと注文しておけば良かったと後悔。熱くてまともに持てない。飲んだ頃には冷めていた。
制作に取り掛かる前に、制作物の題名をスプレッドシートに記入しておくように、と先生から言われていたことを思い出し、持ってきていた本を手探りにタイトルを思案。この作業がだいぶ面白く、楽しかった。それは、持ってきていた本が、1992年発行なのだが、漠然と考えていたことと全く同じことを、言語化していたからだった。本の表紙を、ついインスタにアップしてしまうほど。調子乗っている、いい方向に進んでいるのではないか。波に乗れている。乗り過ぎると痛いめ見るから、そこは、こういう日記をつけることで観察していこう。
帰宅したのが22時。母が天ぷらを作っていた。そうめんを茹で、一緒にいただく。
そこからダラダラと過ごし、風呂入り、いきなり税金のことを調べたくなり、で気がつけば現在深夜3時過ぎ。明日バイト朝早いので起きれるか、心配。
そして大学の学費、延納申請し忘れていて、未納状態ということが発覚。精神崩壊しませんように。とりあえず今は平常心ではいるけども。なんとかなるっしょ、と思っているけども。不安ではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?