見出し画像

【作曲,アレンジ,Gt,Ba,Dr全部俺】G.L.A.M.S約2年ぶりの新曲、US公演に先駆けて遂にリリース!【今週の #KING_OF_BACKING】

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!


タイトルにありますが、


【G.L.A.M.S約2年ぶりの新曲、US公演に先駆けて遂にリリース!】


うおおおおおおおお!!!!
ここまで長かった、、、
本当に色々ありすぎて長すぎましたね、、、笑


とりあえず一回見て!笑

2.【作曲,アレンジ,Gt,Ba,Dr全部俺】G.L.A.M.S約2年ぶりの新曲、US公演に先駆けて遂にリリース!


というわけで、

【G.L.A.M.S】
New music video “Return of the Empire”

やっとリリースできました!!!!
前々から色々やってたのはこれだったわけです(これだけじゃあないけども)



Live Streamも毎月してきたし、
unpluggedのMVも発表もちょこちょこしてきたけど本当に新規の曲は久しぶり!
嬉しい!!!!



前のEUツアーの時前後から世界的なコロナ禍が始まって…
人と会うのがちょっとハードルが高くなって。


まぁでもやれる事を一個ずつやろう、
次のチャンスが来た時にすぐ走れるように。


って僕とG.L.A.M.SのVoのMIKARUの二人でスタジオにこもってコソコソ曲を作ってた中の一曲がこの


“Return of the Empire”


です。
なので必然的に


【作曲,アレンジ,Gt,Ba,Dr全部俺】


になるという。笑
勿論正確には二人の共作だけどね。笑



G.L.A.M.Sにも何曲かあるんだけど、

一瞬で全部脳内で曲の景色や展開が見えた奴らがいて、
大体そいつらはパンチのあるいい曲になるんだけど、
こいつもまさにそれでした。

(そいつらを僕は”五分でできたシリーズ”と呼んでます、
他にはこれとかこれとか)


でその時に見えた、


・古代帝国
・映画の300
・昇る太陽etc…

みたいなところからイメージして二人で味付けしていったのがこいつです。
タイトルもいいよね、


“Return of the Empire”=帝国の帰還


なんだけど、
俺ら帰ってきたぜ!大暴れするぜ!
ってニュアンスに近くてぴったり。


間違いなくこれからのG.L.A.M.Sの代表曲になると思います。
アメリカ公演でも間違いなくやるよね、
みんなにも早く聞いてもらえたらいいよなぁ…
お楽しみに!


3.《A New Hope~全ての始まりはオクターブ奏法から》

・太陽が昇ってくるイメージ


というわけで、
今回からの #KING_OF_BACKING は早速新曲から!


これがまさにさっき書いた、


太陽が昇ってくるイメージ


を想って弾いた箇所だったりします。



ライブの時もこれで始まるのかなぁ〜とか、
スタジオ内で二人で太陽が昇るモノマネ(?!)してイメージを固めたりとか笑、
まぁそれはそれは見せられない光景が広がってるのが僕らの日常だったりします。笑


でもよく考えたらこのフレーズは最初のデモ作った時からあったな。。。笑

・必殺オクターブ奏法

というわけでいつもお馴染みのオクターブ奏法、
今回は五弦と三弦でC#の音で弾いています。


んでその二つを

人差し指

薬指

で押さえながら、
小指で

3rd→4th→7th

の音を足していくだけ!
いつもながら超簡単です。


でもね、
大事なのは


太陽が昇ってくるイメージ”


をちゃんと感じながら弾く事。
特に真ん中からのドドドドドドドド…
ってリズム隊が入ってくるところは特にね。
まぁあれも僕なんですがね。笑


4.まとめ&告知

そんなわけで今週の
#KING_OF_BACKING 解説編
でした!


新曲出してUS公演あって、
モチベが違うねぇG.L.A.M.S!!!!


・【G.L.A.M.S】

今月末はUS公演!


・【DAFTSUN】

次回のライブは


【DAFTNIGHT VOL.6】


7/17新宿HEIST!!!!


Let's join with us!!!!


では!
Yudai

G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」


最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?