見出し画像

PEAVY5150~YDIの華麗なるアンプ遍歴編①

1.はじめに

皆さんこんにちは、
Yudaiです。


さてギタリストの皆さん、
普段ギターを弾くときどんなアンプをつかってますか?


最近はKemperとかAxe-FXとかのシュミレーター系の方がライブシーンでは見るような感じもかなり出てきました。
しかしやっぱり真空管ならではの良さもあると思うので、
僕の今までのアンプ遍歴を振り返っていきたいと思います。
(勿論シュミレーター系も興味津々なのでオススメ情報下さい!)


2.PEAVY 5150


すっかりおなじみ、
クリーンが出ないことで有名なヴァン・ヘイレンモデルの

PEAVY 5150。

これが最初に僕が入手したアンプです。


何故このセレクトかというと、

中古でクソ安かったから

です。笑



高校3年生の時に、
卒業したらバリバリ機材車にアンプ乗せてライブするぞ~と意気込んで免許を取った僕。


でもマーシャルはライブハウスにもスタジオにも置いてあるし、
メサブギーはちょっとお高いしみんな持ってるしなぁ…。

(当時めちゃ流行っててツインギターがどっちもレクチファイヤー使ってたりしてた時代、今考えると脳筋すぎる…)


と思いながら入った楽器屋で中古アンプを漁っていたところ、
驚愕のお値段


¥65,000?!?!?!?!


で売り出されている5150を発見。


音も大して引かずすかさず購入した記憶があります。
(その当時他の楽器屋行っても、何故か5150はそんくらいの値段で売っていた)


実際使いこなせたかというと全く使いこなせてなかったと思うのですが、
今となっては僕のジェネシス。


しかし今どこにあるんだろ…
家の中に無いし誰かに貸したか売ったんだっけか…謎…。

まだこの価格だったらもう1回入手して魔改造して使い倒すのもありだよなぁ~…
でも名前変わっちゃってるしさすがにお高くなってるのでしょうか。


追記
と思って検索したらやっぱり相場余り変わらずでした、相変わらず財布に優しい笑


3.まとめ



現行品も気になって調べてみたら、
さすがに20万オーバーくらいですね(まぁ僕のは初期型5150でこれは3だからそりゃそうか)。


昔の使いこなせなかった機材をもう1回今のテクで使ってみたい願望はありありですね~。


さて!
G.L.A.M.Sは明日から久々のレコーディング本番!


今回はとにかく準備が多かった…
なお終わっているとは言っていない


何故こんなに準備モリモリだったかはまたお話します、
まぁ多分そのうちに!笑
今回は準備期間沢山あったので、
僕らにしか出来ないことをめちゃくちゃ詰めました!
乞うご期待!!!!!!!!!!!!


レコーディングと並行して、
今月もLive Stream Concertがあるのでこちらも是非に~!!!!



Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。

最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー)

最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?