オミクロンくじ - あなたならどうする?

楽しみにしている日本への一時帰国まであと2週間。


アメリカから入国する人は有無を言わさず 3日間の【 強制隔離 】を決定した日本政府。


オミクロン株に感染している人と同乗していたことがわかったら、さらに11日間の隔離になる新ルールを発動。

ワタシは ② を、【 オミくじ 】と呼んでいる。

日本の空港に着いてから行われる 
【 抗原 】検査で陽性が出たら
【 PCR 】をして、
デルタ株じゃなければ
わざわざゲノム解析をし、
オミクロン株だとゆう裏を取っている
とゆうではないか。

空港での検査結果は、
自分のものはもちろん
すぐに知らされるだろうが、
同乗していた人たちの事情は
オミクロン株とわかった場合に、
【 濃厚接触者判定 】とゆう名の
有罪判決通達みたいな感じで
やってくるようだ。

この、くじ引きは

当たり - セーフだった場合



大当たり - 濃厚接触者判定された場合



2パターン。


ハズレなし。


同じ便に乗っていた人は
みんな運命共同体。


アメリカから入国する人全員が
3日間の強制隔離になることは、
2日前に決定した。
それまでは、
ワタシが住んでる州は隔離の対象外地域だった。

しかし、
アメリカでオミクロン株が蔓延している、と
誰かが言ったんだろうね。
誰かってのはCDCだと思うけど。
で、
じゃぁそれならアメリカから来る人は
みんな疑わないといけないね、と
日本政府が判断したんだよね。

発想としては、わからなくはない。




ここで個人的な意見を醸したところで
いま遂行されているルールが変わるわけじゃないから
あーだこーだ書くつもりはないけど、

どうする?


ってゆう 葛藤。
帰国するかしないか
決められないのである。
だって、
日本には行きたいからな。
なんかわかんないけど、
家族に会っておかなきゃいけない
気がしているし、
ふつーに、
帰りたいよたまには。
仕事の予定もあるし。。。


やほーニュースのコメント欄見てると、
海外から入国する人に
厳しい意見を持ってる人しか
コメントしてないみたいで
とても違和感あるが、
でも、
テレビや新聞で言われていることを
真面目に真正面から受け止めている人にとったら
海外で発見された変異種なら
海外からしか入ってくる可能性ないし、
鎖国するしかないってゆう
発想にもなるだろうけど、
すこーーーーしだけでいいから
冷静になって考えたら、
鎖国しても、
しなくても、
日本にもコロナウィルスが存在する以上、
ウィルスに変異種が発生するのは
自然現象だし、
時間の問題…


ってゆうことを
偉い人たちが知らないわけなくって、
うーん、
なにかあるんでしょうな〜
恐怖で人々の心をコントロールしているようにしか
見えないけどね…



ワタシも夫も
10月末に揃って
新型コロナウィルスと呼ばれるものに
感染して、
まあまあ大変な日々を過ごしたから、
感染したらそれはしんどいことは
理解しているが、
どうやらオミクロン株は
一般的な風邪のようだとゆうじゃない?
風邪ウィルスには一年の内に 
1、2回は感染しても
みんななにも言わねーのに、
風邪みたいな症状のコロナには
ぜーーーーーったい罹りたくないんだな。


ボヤいてないで、
心を決めなければいけない。
2週間、ホテルに缶詰になる覚悟を
決められるか否かだ。