見出し画像

『おかげさまです』          という名のパワーワード

先日、『喜ばれる人になりなさい』という本を読んだ。
著者は永松茂久さん 
自分がお世話になった書籍『人は話し方が9割』の作者でもあります。
編集者が5回泣いた!と大きく銘打っているが、自分は5回泣くことはありませんでした。とはいえ、この作品は面白い作品でした。何回泣いたのか?と問われれば、私は2回でした。(うち1回はまぁまぁ号泣😢)
一気に読める本なので、一日でほとんどを読破できましたよ。
内容と言えば、永松さんの幼少期からの母親との関係の中で学んだ大事なことが、つらつらと丁寧に執筆されています。
ただし、感情移入するに足りなかった所とすれば、客観的に『裕福なんだね?』と思ってしまったところかな?
しかしながら随所に学びがある優良図書に認定されました。#自分の中でね
この本で大きく学んだこととして…

  • 喜ばれる人になりなさい

  • 他人の顔色を伺って喜ばす人ではダメよ

  • 『おかげさまです』という感謝されるような人になろう

  • 世界中の人が『喜ばれる人』を目指せば、争いなんて無くなるよね

です。
これからは自分、喜ばれる人になりたい(笑)
そして『おかげさまです』と言われたい!
切なる願いです。

すごく雑な説明ではあるがまぁ良いか…疲れちゃったので。
最後に…連日猛威を振るっているプーチンさんにぜひ読んでいただきたい。
こちらも切なる願いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?