私の偏愛日記〜ブリトラ復活してた〜

たまたまiTunesにて音楽をシャッフル再生していたら、ブリーフ&トランクス(通称ブリトラ)が流れてきた。

ブリトラは1993年さなだ虫でデビュー。青のり、石焼きいもといった曲が売れてブレイクした二人組。伊藤君が作詞作曲をし、細根君はハモる。2000年に解散したが、2012年に再結成している。「半径5メートル以内の日常生活」をテーマにした曲は多くの共感を得ていた。が、多少マニアックすぎたりシモネタ全開の楽曲も多い。

私がブリトラを知ったのはラジオだった。ヒットチャートに突如として現れた「さなだ虫」という悪趣味なタイトル。しかし楽曲は頭にこびりついて離れなくなる中毒性があった。共感できたことが、よりいっそう深みにはまらせた。

二人が出演したラジオを聞いて、二人の関係性・二人の人間性が面白すぎて、すごくはまった。聞きまくった。

サティ(現ポスフール)にあるCD店の主催で、インストアライブが開催された。近所にブリトラが来る!いくしかない!意気込んで行くと、主に女性を中心にファンが集まっていた。ブリトラの二人の雰囲気が好青年なのにどことなくまとう空気がマニアックで楽しかった。ミュージシャンオーラとはまた違う感じで、どこにでもいそうな雰囲気なのだ。そういや、実物はとんでもなく背丈が大きかった(たしか180㎝程度)。サイン会&握手会もあったので参加した。でっかくて妙なしっとり感のある手が記憶に刻まれている。

そんな二人組が復活していた事を知ったのはつい先ほどのこと。先月にはライブも行われたという。38才になった伊藤くんと細根くん。youtubeで見るその姿は、年相応になりつつも14年前と変わらず仲良しな雰囲気漂うマニアックな二人だった。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?