見出し画像

ハッカドール8周年(と、サ終3周年)によせて

そういえば言ってなかった気がするけど、Twitterのアイコンはハッカドール3号だけど、実は2号派とそっとつぶやく(えー。女性キャラのアイコンはどうなのかな…と思って、3号は男だからそれで…という記憶。

そんな日になったな…と思って。それでもTwitter見ていると、そこそこつぶやかれていて、忘れてない方も相応にいらっしゃる…と思いつつ。あと、隠しチャットの更新を気にしている方もいるようで(どうも更新は途切れたっぽいですが)。

そんな日でもあるし、少し余裕もあったので当時の記事とかを見返したりしつつ。といっても、以前からの記事は一度まとめているんですよね。今振り返っても、自分としても熱を入れていたところがあったなーと。やっぱり、お堅いところがあるサイトのなかで、自分らしいところが出せるところでもあったので。

だからあらためて書く必要もないかな、とおもったのですが、これはサービス終了直後のもので、そのあとに書いたものは触れてなかったのに気づいて。ある意味集大成の2つなので、いまさらだけどちょっと触れておこうかなと。

“サ終”のDeNA「ハッカドール」歴代キーマン5人に聞く--5年間の戦いと今思うこと(2019年08月24日)

これは、イベントの日に出したのかな。なんとか間に合ったというか。編集は入れたけど、割と話した内容そのままに近いものだった気がする。あとは、もうみなさん一度以上はお話した方ばかりなので、あっという間に時間が過ぎていった気がしますね…。今読んでも、結構なボリュームで読み応えのあるものになっているように思います。

DeNAのニュースアプリ「ハッカドール」メモリアルイベントで見た“5年間の集大成”(2019年8月31日)

プロジェクトの区切りとなるイベントで……。なら、やはり書きたいなと思って行って書いたのですけど、記事にしたのはたしかウチだけのはず。IT系サイトなのに(何をいまさら……w)。一度アニメのときにライブは行われていましたけど、ライブステージはもう一度見たかったので、それを見ることができたのは良かったですし、本当にやり切った感があふれていたのが印象的だったと、今でも思います。

そういえばその後にも、近しいプロジェクトの「七声ニーナ」も取り上げたんですけどね。こちらもサービス終了してしまったのですが、また何か展開があるといいなと思いつつ。

そんなところで。