見出し画像

2021年に発売された雑誌「BRUTUS」アイドルマスター特集号の「15年史」に助言をしていた話

せっかくの19周年、そして20周年イヤーのはじまりなので……。

正直発売したら言ってもいいということではあったのですけど、後述する理由もあってしばらく時間が経過したタイミングで言おうかなとは思っていました。でも、なんかそのタイミングがないままだったのですが……。そして少し助言をした程度の話しなのでそれほど大きな話しでもなく。

ただ状況として、副業ゲームエンタメライターとしての活動もするということを明言したわけで、こういうこともしましたよ、というものをお伝えしてもいいかな…というのと、いくつか自分のアイマス的な過去も触れ始めてきたところもあるので、このタイミングがいいかなと思ったので。

これまで所属サイトで記事を書き続ける仕事をしていて、それ自体が実績でもあるのですが、たまに枠を超えて何かをした(してないけどお話をいただいた)というのもありました。

思い返すと、許可をもらって表に出たのとしては、「ハッカドール」でコミケのブースからニコ生配信に顔出しでゲスト出演したとか…w(詳しくは調べてください……)、AbemaTV内AbemaNewsチャンネルのニュース番組「AbemaPrime」で、ハッカドールのサービス終了が話題というところで、コメントを出したとかありました。

こういったものもあれば、実は執筆のお話をいただくようなこともあったのです。でも今のような副業制度がなかったので、ありがたかったのですけど、そうしたお話は全てお断りをしていました。今回お話する、2021年に発売された雑誌「BRUTUS」のアイドルマスター特集号における「アイドルマスター15年史」に助言したというのも、そういったことのひとつにはなるかなと思います。

本当に唐突に、ある日会社あてにBRUTUSの編集担当の方からお電話をいただいたのです。当時新型コロナの流行まっただなかで出社していなかったので、社内の伝達で知ったのですが…。それを知った社内の一部が「あのBRUTUSから電話があった」とざわついていたのは今でも覚えてますw。

どうもサイトに掲載されているアイマスの記事を見て、詳しい方だと思って……とのことで。で、その年表や歴史に関するページを執筆いただきたいというお話だったんです。

やりたい気持ちはあったのですけど、執筆活動については前述のように副業の制度が整っていない時期だったので、そこはお断りをしました。ただやりとりをするなかで、結構お困りの様子だったので、直接執筆はできないけど、昔のことなどわからないことについてはお話をするという、ヒアリングについてはお受けすることになったのです。媒体性質も違うので、このあたりであれば……ということで会社にもお話はしました。

そして、先方の編集さんとライターさんと、昔はこういうことがあった、これは触れたほうがいいということを、オンラインでお話をして。やはり、アーケード版初期あたりはわからないことばかりだったようで…。逆にTVアニメであったり、シンデレラガールズ以降は編集の方がある程度ご存じという感じだったので、特に初期のころのエピソードを中心にいろいろとお話しました。

その後、気がついたら「アイドルマスター15年史」のページができあがってて。参考までに拝見させていただいたのですけど、本当によく調べて書かれていて。なので内容に関与したとも言えないぐらいだったのですが、1点だけ、明らかな間違いとわかるところがあって。指摘してもいいのか…と思ったりもしたのですけど、やはり明確に間違っているものがそのまま世に出てしまうのは見過ごせなかったので、そこだけは直してほしいということだけはお伝えした感じです。

発売後には助言したことをお話してもかまわないことにはなっていましたが、ライターさんはアイマスにそこまで詳しいという方ではないにも関わらず、すごく調べて書かれていたものというのが伝わるものでしたし、自分はただ昔の話しをしただけなので。あと、おこがましいかもしれないですけど、自分が助言したということが発売直後に伝わると、編集の方とライターさんが尽力した評価ではなくなってしまうかもしれないと感じたので。なのでいつかは……と思ったら数年も経過したのですが(w。

そんなことを言いつつ、実はクレジットには載っていました。クレジットに関しても、当初は上記と同じ理由で断ろうと思ったのですけど、15年史という歴史のことであれば、自分の名前ではなくゲームプレーヤーとしてのプレーヤーネームであったり、アーケード版の事務所機能での名前であれば、歴史の一端ということで意味があるかなと。それでいてアーケード版時代を知っている方はもう知っていたし、わかる方だけわかる感じで伝わればいいかなと。

クレジットとはいえ、誌面内部を載せるのはできないのですけど、「アイドルマスター15年史」の最初のページである16ページの右下に、ライターさんのお名前とともに「supervision/satosato@twin sea stars」の記載があると思います。さらにそのあと「thanks/turnK」と、ターンKさんのお名前もあるかと思います。……正直どのような方がほかに関わられているのかが知らされてなかったので、ほかのページを見て見覚えのあるお名前もちらほらお見かけして「えっ?」ってなったのですが…w。ちなみにターンKさんは当時一方的にお名前は存じ上げているだけだったのですけど、最近になって縁ありまして直接ご挨拶する機会がありました(高槻市で…w)。

自分から伝えた方以外では、気づいた方はSNS上でひとりぐらいだった気がします。名前はローマ字で、ということだったのでこの表記となったのですが、@の前をひらがな読みに、@の後をカタカナ読みにすると、ひょっとしたら数人ぐらいは気づく方がいらっしゃるかもしれません。


って、さとさとさんが言ってましたw(代理投稿です(お約束。という感じです。