見出し画像

BBN5について

はじめに

本記事はエミュレーターmodを使用したものについて記載していきます。
そういったものが苦手な方はブラウザバックをお願い致します。

今回このブログを書いた理由は、「noteが毎月連続投稿ですよ?」って通知が来たのですが、正直書く内容が無いので、迷いました。
私はmodとpatchの違いがいまいち理解していないです。海外だとエグゼのゲーム内改造カードのことをmodカードと呼んでたりもしますが…。
4.5pvpmodを使用したもののブログでも良かったのですが、私の周りに4.5プレイヤーはそこそこいるのでBBN5の対戦人口が増えて欲しかったためです。
4.5pvpと同じかそれ以上に面白いと思っています。


BBN5とは

海外版のロックマンエグゼ5はBattle Network 5と呼ばれ、
BBN5は、Balanced Megaman Battle Network 5の略、
ようは対人戦のバランスを調整したエグゼ5のmodを使用したものです。
下記リンクがBBN5modを製作した方の内容です。英語ですが翻訳を噛ませば問題なく読めるはずです。
BBN5 Changelog - Google ドキュメント
が、本記事では私が重要だと思うエグゼ5からBBN5に重要な変更点(バランス調整)内容を記載したいと思います。
英語版のエグゼ5、BN5にmodを適用してプレイするため、全てが英語です。

ソウルユニゾンやチップの重要調整点の述べていきますが、手っ取り早く善と悪のバランスがどうなった下記なった方は、目次から飛んでください。

ナビカスパーツ

ほぼ全てのナビカスパーツが縮小されています。
よく使うものをPU。

白HP500、桃HP400、黄HP300
赤スーパーアーマー、右の青カスタム1、左の青カスタム2、黄エアシューズ
緑ボディパック、青バスターパック
黄アタックマックス、白チャージマックス

ソウルタイムのバグをココロバグの代わりにバトル中HPバグの発生に変更。

ソウルユニゾン

軽い感想

ココロウィンドウの調整
11/16 通常
3/16 不安
1/16 フルシンクロ
1/16 怒り
ココロウィンドウの調整やチップの火力表記が削除されているものがあり、2倍戦法が取りにくくなったのでソウルユニゾンがとても使いやすくなった。

生贄チップがリサイクルされたり、属性アイコンが追加されたチップが増えたためソウルユニゾンを継続しやすくなったので生贄用チップを入れなくてすみ、生贄にしても無駄にならなくなったのはとても楽しい。

ほぼ全てのソウルユニゾンのアビリティやCSが使いやすくなっています。
その中で重要な点を。

ソウルユニゾンの基本変更

カオスユニゾンを除くソウルユニゾンに使用した生贄チップはフォルダ内に再度入る
カオスユニゾンのCSを1発撃つと通常のソウルユニゾンになる。カオスユニゾンなのでソウルタイムは1ターン。
カオスユニゾンのCSによるダークチップ攻撃で相手にバグを付与でき無くなった。
カオスユニゾンのCS失敗時に相手エリアにダークロックマンが出現しなくなった。
該当するユニゾンにおいて、どのチップでも(ダメージ値が非表示であっても)2倍のA溜めが出来るようになった。

カーネルソウル

CSの速度増加、V字の真ん中の火力上昇(10 xアタックレベル+80)
アームチェンジで50mb以下のソード系チップを出来るように。
ターンを跨いでもアームチェンジが続くように。
B左で全ての置物をカーネルアーミー出現に変更。

トマホークソウル

エグゼ6のようにどこでもA溜めが出来るように。
CSでショートインビジが発生しなくなった。

ナンバーソウル

無属性以外に+系チップも火力+10。
CSを投げた後即時に移動できるように。

シャドーソウル

CSを調整版サムライソードに変更
調整版サムライソードはロングソード→ワイドソードの順で切り、インビジ貫通ショートインビジを発生させない
A溜めで相手の後ろに踏み込めないときは正面に行き切る。
ソード系チップを通常使用とA溜めに関わらず火力+50。

ナイトソウル

スーパーアーマー付与。
(10 x アタックレベル+ 30) > (20 x アタックレベル + 60)?

ナパームソウル

CSを削除し、Bボタン長押しで火属性のバルカンを撃てるように(要はナパームマンやグレイガバスター)(1 x アタックレベル+ 5)
A溜めの弾速増加。

ブルースソウル

CSを最前列で相手がヒットする位置にいる時正面にワープしてワイドソードを振るように変更?。正直良く分からない真ん中で振りたいのに上下に移動しちゃったりする。火力の変更点を見ても良くわからん(10 x Buster rank + 70) > (10 x Buster rank + 100)?
A溜め時間減少

メディソウル

CSのダメージ (10 x Buster rank + 30) > (10 x Buster rank + 80)?。
ピンクカプセルを使用した暗転ダークチップによる無限回複バグの削除。

ジャイロソウル

CSがどこでも3ヒットするように。

チップ

軽い感想

エリアを詰めるのがかなり厳しくなった。スチールゼリーが1枚しか投入できず、パニシュ系がインビジ貫通になったのがデカい。カワリミの採用率も上がったが、フットマンがエグゼ6でいうジャッジマンのエリア返し効果もあるため常に5×1エリアにはならなくなった。
ゼリー1枚で最奥置物は全然狙える範囲です。

ラケットやノイズでオーラ除去がデカい。
バリア200が1枚しか投入できずレッドフルーツ2も2枚なのでガン逃げは被ダメ2桁みたいな寒い試合も起きないですね。

無印ナビの*コードにより、フォルダの回転率や火力ではなく補助効果メインで採用できるのも楽しい。
メガクラスチップが全てナビチップのみになったので、ドリームオーラやフルカスタムなどをエグゼ6のように単体パワーのあるチップを使用できるのも面白いです。

マークキャノンが罠破壊のバブルスターみたいなもんだから強いw
サーチマンは罠破壊インビジ貫通なのでヤバいですねw
ナビスカウトが最大2枚投入で*コードが無かったり、バッドメディスンも同じく*コードが無く破壊されやすいので罠チップの採用割合がとても難しいです。

クイックゲージ、ヘビーゲージが1枚しか投入できず3ターンしか続かないのはかなり使いづらい。

共通チップルール

エグゼ6のMBによる投入枚数制限。それに伴いメガチップはナビチップのみに変更、49mb以下であれば同じナビチップも複数投入できるように。
多くのチップのmb変更。
0-19mb5枚
20-29mb4枚
30-39mb3枚
40-49mb2枚
50mb以上1枚

風系チップにバリア除去効果。
カーソル系チップに罠破壊効果。(サーチソウルのCSには罠破壊効果はない)木属性チップはショートインビジを発生しないように。
水パネル上で電気系攻撃がヒットした時水パネルがなくなるように。
水パネルでスチールパニシュ系が止まらないように。
無属性アイコンの多くのチップに属性を追加。(ソウルユニゾンをしやすくA溜めなどのアビリティを活かしやすく)

多くのチップの火力表記を削除。(ココロウィンドウで2倍で使えないように)

無印ナビチップ全てに*コードを追加。
DSナビチップ火力を最低と最大の中間に。

重要そうなチップ変更

スチールパニシュ、リベンジがインビジ貫通。
フウジンラケット、エグゼ6と同様にエリア全体に吹き飛ばし効果が起きるように。スーパーキタカゼの削除。
ジェラシーのチップ破壊効果の削除。
サムライソード、ロングソード→ワイドソードの順に切る。インビジ貫通ショートインビジ発生無し。
イアイフォーム、3秒間のホールド中に自エリアに相手が居ないとき、火力半分のソニックブームを撃つように。
ガンデルソル、再びAボタンを押すとキャンセルできるように。ブレイク性能削除。
クラックボム、バネルを破壊しない代わりにインビジ貫通。範囲を3×3に。インビジ属性(シャドーソウルになれるように)
リセットボム、カワリミ越しにアンインストール効果が入らないように。51mb。
パルスビーム、拡散していなくてもマヒするように。
ムラマサ、善悪関係なく使用可に。火力上限を500に。
マークキャノン、最後のキャノンヒット後にショートインビジ発生させなずマヒするように。
ヒートブレス、ウッディパウダー、ブリザード、エレキショック、の追加。80ダメージ。穴パネルでもパネル生成攻撃。44mb。
エアホッケー、穴の上でも通る。
ノイズストーム、発生速度低下。
ヒートボディ、ロックマンの前方の十字に攻撃範囲変更。
ウッディノーズ、2マス目に茂みを置きそこから攻撃する。茂みは3秒間残る。
サイドバブル、泡の速度増加、ヒット時に20フレームの足止め効果。
バグシュウセイ、使用時にココロウィンドウをノーマルに戻す。
ブーメラン、エグゼ6のように草パネルを生成する。
カワリミ、エグゼ6のように10ダメージ未満で発動しないように。
シラハドリ、エグゼ6のように緑色になり無敵。
ポイズンアヌビス、善悪関係なく使用可に
カスタムソード、カスタムゲージ満タン時に火力が0にならない(254)
カスタムボルト、カスタムゲージを減少するように。
ツナミ、アカツナミ、ドロツナミホール、エグゼ3のように変更、穴パネルを必要としない。
カースシールド、反撃の発生速度増加、ショートインビジ発生しないように。
マグナム、エグゼ6のようにカーソル速度とパネル破壊をするように。31mb。
ヘルズバーナーの追加エグゼ6のもの110ダメージ。
クイックゲージ、ヘビーゲージ、使用ターンから数えて3ターンしか効果が継続しないように。50mb。
各属性罠チップの削除、エレメントラップの追加
コーンショットの追加、20ダメ×3、ヒット時に3×3に爆発する。ヒットせず最後列にいったときセンシャホウのように最後列に爆発する。
ヒートスプレッドの追加、60ダメ、ヒットせず最後列にいったときセンシャホウのように最後列に爆発する。

ブリザードマン、上下列にも雪玉を転がすように。
メディ、HPを回復する用に。(無印80、SP.DS100回復)
シャドーマン、ヒット後3秒間の盲目を付与。
ロール、ホーリーパネルによる火力上昇の削除。
コスモマン、落下位置の変更。左上、真ん中、右下、いずれも十字に爆風。置物を除去した攻撃は1発のみ真ん中に降り十字爆風。
スワローマン、コマンドと攻撃範囲が変わった?チップ破壊効果削除バリア除去効果あり。
フットマン、タッチダウンに関わらずエリア返し効果発生。直撃すると火力が半減するが吹き飛ばし効果発生。
カーネル、攻撃後にお互いの最後列を除くお互いのエリアにストーンキューブを設置する。
クラウドマン、相手ロックマンを十字に囲むように雲を出し攻撃。自ロックマンの前にHP999の雲を8秒間置く。
ジャンゴ、ターン経過によるダメージ増加の削除。カワリミ、オーラで防がれるように変更。
サーチマン、無印のチップ破壊効果の削除(破壊されてる時もある気がする?気のせい?)

ギガントフック、4回殴るように。150ダメージに。
ロードオブカオス、穴パネルでなくヒビパネルに。
デルタレイエッジ、相手ロックマンが上にいてもヒットするように。
デスフェニックス、コードQに、ナビリサイクル前に穴パネルを復元するように。ナビリサイクル時には2倍やアタックプラスが反映されないように。
フェニックス、善専用チップに150ダメージ×2の攻撃に変更。
カースオブバグ、インビジ貫通し、100ダメージ、ココロバグを付与しないように、自ロックマンはバグシュウセイするように変更。
バグチャージ、バグによる弾の増加が2発までに(バグ無しで1発でるので最大3発)
オメガロケット、風属性、直撃は0で爆風で540ダメージ。

PAポイズンファラオ、ダメージ速度をエグゼ6と同じに。(エグゼ5の半分)

ダークチップ

善ロックマン相手にヒットした時確定でバグを付与するように。

ダークインビジ、DSUではなく無敵に変更*コードの削除。
ダークサウンド、耐久値200に。
ダークトルネード、常に十字範囲に攻撃。40ダメージ×8。硬直時間の増加。
ダークドリル、80ダメージ×6。
ダークソード、使用時とヒット時にお互いに50%の空撃ちバグを付与。
ダークサークル、使用時とヒット時にお互いにカスタムダメージバグ50を付与。
ダークメテオ、使用時とヒット時にお互いにカスタム中HPバグLV1を付与。
ダークサンダー、使用時とヒット時にお互いにカスタム中HPバグLV1を付与。
ダークランス、使用時とヒット時にお互いにダメージ混乱バグを付与。
ダークワイド、使用時に自ロックマンのみ移動バグ発生に変更。

DSUのAIの調整

発動率はGBA版のまま?だが、記憶しないAIが大量に設定された。
新規で記憶しなくなった私が思う重要なもののみ記載。
レッドフルーツ系
バリア系
バブルラップ
罠チップ
エリスチ、パネスチ、スチールゼリー
ネオバリ
オジゾウサン
ムラマサ
ドリームオーラ
ジャスティスワン

ナパームマン
マグネットマン
メディ
カーネル
トードマン
ブリザードマン
クラウドマン
コスモマン
スワローマン
フットマン
ジャンゴ

メテオナックル
ギガントフック
カースオブバグ
バグチャージ

全てのダークチップ

ビッグノイズ
ポイズンファラオ
ボディガード
パイルドライバー

善と悪のバランス

上記の点を踏まえて、私が感じた善と悪のバランスを記載してきます。
善のメリットは悪のデメリット。
善のデメリットは悪のメリットとも取れます。
かなりいい感じに調整が取れていると思います。

が、AIのチップ発動頻度がGBA準拠な為、記憶枚数をしぼることで、マークキャノン、ノイズストーム、サンダーボールといった麻痺ハメ。
リカバリー300で上限まで回復するといった爆発力があるため、その点はかなり気になるところです。

善調整

・属性アイコン付きチップの増加によりソウルユニゾンを継続しやすくなった。
・ソウルユニゾンの生贄チップのリサイクルとソウルユニゾンの強化。
・カオスユニゾンが1発しか撃てなくなった。が、その後通常ソウルCSを撃てる。
・カオスユニゾンのCSでバグを付与できなくなった。
・ココロバグで2倍を引きにくくなった。
・カスタムボルトで1ターンを伸ばせるようになった。
・バリア200が1枚しか投入できなくり、善悪制限がなくなった。
・ムラマサの善悪制限がなくなった。上限値500ダメ。
・ヘビーゲージが3ターンしか続かなくなった。

悪調整

・バリア系の善悪制限がなくなり使えるようになった。
・無印ナビチップが悪でも使えるようになり*コードの追加。DSナビの火力の一律化。
・クイックゲージが3ターンしか続かなくなった。
・カワリミの性能強化によりバッドメディスンを常に張りにくくなった。
・カーソル系チップで罠を破壊できるのでバッドメディスンを壊しやすくなった。
・メディ、ロールで回復できるようになった。
・フェニックスが使えなくなった。
・ムラマサの善悪制限がなくなった。上限値500ダメ。
・ダークチップでのバグ付与が確定になった。
・バグチャージの弱体化だが、カースオブバグの強化。
・AIの記憶するチップの大幅弱体化。

対戦動画再生リスト

毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?