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ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン バスター15移動ホーリーパネル

ロックマンエグゼ4の構築紹介です。

エグゼ4って基本の構築って何にすればいいか本当にわかりません
もしかしたらこの構築もトリッキー側に入ってしまうかもって思ったりもします。
バスター15移動でホーリーパネルソウルユニゾンを回して戦う構築です。


改造カード

0A    049 バスターアタック15,バトルHPバグ(LV1)ステータスバグ混乱
0B    100 マックスHPを強化950,バトルHPバグ(LV2)
0C    063 マックスHPを強化600
0D   105 パネルバグ(ホーリー),バトルHPバグ(LV1),カスタムHPバグ(LV1)
0E    101 マックスHPを強化1000

ナビカス

最終アビリティ

HP3450
アタック15
ラピッド1
チャージ1

B左シールド,カスタム6,メガ6,ギガ1,ファーストバリア,スーパーアーマー,フロートシューズ,エアシューズ,
バトルHPバグ(LV3),カスタムHPバグ(LV1),ステータスバグ混乱,移動でホーリーパネル

エグゼ4は他作品に比べてバグによるHP減少が早いです。(マックスバグレベルは3)
ロールソウルのHP10%回復でその分回復する算段です。(この構築だと345回復)
ホーリーパネルを引いてからバグシュウセイを使い、高耐久なバスターと優秀なソウルユニゾンで戦います。

チップフォルダ

1    リカバリー120    *    
4    エリアスチール    *    
4    スチールゼリー    T    
2    スーパーキタカゼ    *    
4    インビジブル    *    
2    ナビスカウト    T    
1    バッドメディスン    *    
4    ナンバーボール3    T     [REG]
1    パネルシュート1    *    
1    ジェラシー    J    
1    バグシュウセイ    *    
1    ドリームオーラ    D    
1    サーチマンSP    S    
1    スパークマンSP    S    
1    レーザーマンSP    L    
1    デューオ  D
※追記ファーストドリームオーラが多いので、REGはキタカゼにした方が良いかもです。

立ち回り

基本バスターを撃って、B左シールドも忘れないようにしましょう。エグゼ4は連続で使えますし、ソウル中も使えます。

カスタムが6なのでバグシュウセイを引くためにもサーチソウルに1.2ターン目にはなりましょう。ホーリーパネルは後ろ2列には引いておきたいです。
エリアが追い詰められたらウィンドソウルで追い返します。(デューオは後ろ2列に相手がいると出現しません)

HPがピンチならロールソウルに、チップリカバリーのためにカットインではなく自分からチップを使いましょう。csロールアロー全チップ破壊も強力です。

ガッツソウルはガッツマシンガン(マシンガンの弾弾1発5です)で無敵になったり、ナンバーボール火力上げですが、どちらかというとソウルユニゾンの繋ぎです。

スパークマンSPはインビジ解除(貫通はない)盲目付与ドリームオーラ消し、にも使えます。サンダーソウルには…ならなくていいです。m(__)m

改善案

ナビカスにラピッドかチャージを入れるのが無難ですね。

改造カード0Cに78ファーストドリームオーラでも良いと思います。序盤の防御が強くなりますが、ロールソウルの回復力が落ちます。

レーザーマン、スパークマンをポイズンファラオセットに変える、サーチソウルがありますがカスタム6です。

ホーリーパネルがあるのでバリア200を入れるのも良いですが、デューオにはほぼ無力なので注意。

対戦動画

移動ホーリーパネルの天敵(全構築の天敵)の対バグボムなのであまり、参考にならないかもしれないです。

セーブデータ

セーブデータのサーバー外への配布、セーブデータを書き込んだソフトをフリマサイト等で販売する等の行為は辞めてください。
また見かけた場合ご報告をお願いします。


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