Awe体験

脳科学者の岩崎一郎氏によると、大自然や大宇宙を前に自分の存在の小ささを感じる体験を「Awe(オウ)体験」と呼ぶそうです。Awe体験で脳が活性化することは、脳の成長を促す事が多くの研究で明らかになっているのだとか。

漫画スラムダンクのシュート2万本練習がスタートした時、

「上達への道はまず、己の下手さを知るところから。」

と、安西監督が言っていました。

脳の成長にいい習慣、、、知っておいて損はありません。

軽い運動は記憶力の向上に繋がるという結果が出ています。脳の海馬が刺激され、神経細胞を増やす働きがあるそうです。

冒頭で挙げたAwe体験。脳全体が活性化され、脳が本来もっている力が引き出されるとのこと。

利他的に動く事。注意のコントロールに関わる脳領域・後部上側頭皮質や、価値判断に関わる腹内側前頭前野(VMPFC)を活性化させるほか、ストレスを緩和する脳内物質のオキシトシンの発生にもつながるというい結果も出ているといいます。

子供の脳はもちろん成長をしますが、大人の脳は意識的に成長を促していかなければ退化する一方です。

子供に負けない脳の成長を目指していきたいものですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?