検索練習
パソコンやスマホを使って調べたい事を調べてみる!という事ではありません。
これは、脳内の記憶をたぐって学習内容を思い出すという方法です。
簡単に言えば、授業で新しくインプットした情報を「頑張って思い出す」事で
曖昧な記憶をしっかり定着させる為に必要な作業です。
文章を読んで
それを、再読したグループとテストを取り入れたグループとに学習法でわけ
2日後、1週間後の覚えている量を比べたところ、後者の方が多かったという結果が出ているそうです。
つまり、思い出す=OUTPUTするという行為がいかに重要かが見える結果かと思われます。
思い出した事を自分の言葉で言い換える事(テストに書きだす事)は
脳内にある既存情報と新しい情報をつなぎ合わせ、理解しやすいように加工する作業にあたる為、情報処理に関わるワーキングメモリも有効活用できる為、学習効率は更に高まります。
教科書を読む。写すではなく。
教科書(新しい事)を覚える、
脳内の記憶を思い出す。→検索練習
書きだす。言葉にする。
これを意識するだけで、学習効率というものは目まぐるしく向上していきます。
ご家庭でも「勉強しなさい!」ではなく
「検索練習しなさい!」と子供に問いかけてみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?