見出し画像

いっぱい笑ってますか?


”笑うコト”が健康に良いのは、みなさんご存じかと思います。

落ち込んでる時でも、笑ってたら、知らない間に元気になってたなんてコトもあるかと思います。


私も最近、落ち込んでいたコトがあったんですが、

「ヒゲぴよ」というアニメのDVDを観て、思いっきり笑ったら元気になっていました。

(ヒゲぴよは10年以上前に教育テレビで放送されていた、とてもシュールなアニメです。ヒゲ面のおっさんのひよこなんですけどね…

なんだか自分と近しいものを感じて好きなんです…)

画像1


”笑うコト”が良いというのは、科学的にも証明されているようですね。

サワイ製薬さんのコラムで書かれていたのを自分なりにまとめてみますと、

若くて健康な人も3,000個以上ものガン細胞が発生していて、

それを退治してくれるのが、すなわち”笑うコト”だそうです。


そもそも、”笑うコト”を科学的に解説すると、

情報伝達物質の神経ペプチドが活発化する。

→善玉の神経ペプチドが血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、

ナチュラルキラー細胞に付着。

→ナチュラルキラー細胞が活性化する。

→病気の元を次々と攻撃するので、免疫力が高まる。

というような仕組みらしいです。



”笑うコト”=ナチュラルキラー細胞の活性化のメリットは、

①脳の働きが活性化・・・”笑うコト”で記憶力がアップ。アルファ派によって脳がリラックスし、働きが活発になる。

②血行促進・・・”笑うコト”により体内に酸素がたくさん取り込まれ、血のめぐりが良くなり、新陳代謝も活発になる。

③自律神経のバランスが整う・・・交感神経と副交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わり、自律神経のバランスが整う。

④筋力アップ・・・”笑うコト”はいわゆる”内臓の体操”の状態。カロリー消費量が多くなり、多少ながら筋力を鍛えるコトになる。(←なんかこれはあんまり信用してない…(^^;))

⑤幸福感と鎮痛作用・・・”笑うコト”でエンドルフィンが分泌され、幸福感をもたらす。モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減する。



日常生活で笑いを探すコトがプラス思考になるそうです。

私は意外とそれは得意ですが、

なかなか自分では笑える要素を探せないって方は、

テレビでお笑い番組を観たり、

コメディ映画を観たりするだけでも良いと思います。

(コメディ映画だと、私は年代的にエディー・マーフィーとかジム・キャリーの作品がベタだけど好きですね。

最近は誰なんだろう…

洋画を観なくなって久しいので、観てみても良いですね^^)



最後にナチュラルキラー細胞を活性化するのに必要な心得を記して終わりにしたいと思います。

(ナチュラルキラー細胞はストレスに弱く、うつ状態ではかなり悪影響を受けるそうなので、気をつけてくださいね)

◆毎日7~8時間の睡眠を取る。

◆心身両面の過度なストレスや疲労を避ける。

◆心配や不安、悲しみはなるべく短時間で乗り越える。

◆憂鬱感が長引く場合は、早めに専門医に相談する。

◆適度な運動を毎日、少なくとも週3回は続ける。

(30分程度の少し早めに歩くウォーキングでも良いそうです)

◆自分の好きなコトを見つけて熱中する。

◆とくに面白いコトがなくても、笑顔を心掛ける。

(楽しいことがなくても、あえて笑顔を作ることで自然と笑顔に引っ張られますもんね)


たくさん笑って、健康で幸せな毎日を手に入れましょう‼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?