見出し画像

第6回『喜利ってあそぼα』(スプレッドシート大喜利初心者会)まとめ

2024年6月1日に、スプレッドシート大喜利(Discordで通話しながら、スプレッドシートで疑似的にフリップを操作して行う大喜利)の初心者向けの会を行いました。

参加者:あああ、お米ワサビ、かにみそじろう、くまの右手、人音、魔法のタイらんど、マヤ、都、Yまと
ゲスト:スポーツバッグ、D-6

通常大喜利

初心者4〜5人+経験者1人で大喜利を行いました。
各お題について、(ゲスト or 3104が選んだ)特に好きだった回答を3つピックアップしています。

日本の昔話に出てくるキャラクターたちを操作して戦わせる格闘ゲームではこんなことが起きる

違う解釈が出てきていなくなるキャラクターがいる(魔法のタイらんど)
そうとしか表現できない、『舌切りすずめの舌を切ったおばあさん』がいる(Yまと)
鳥ハメバグが見つかる(お米ワサビ)

占い師の自宅がこんな感じだったら嫌だ

「風水」の掛け軸がある(Yまと)
数字も針もない時計がある(魔法のタイらんど)
コロ助「どうもコロ助なり。鼻をかんだティッシュは床に捨ててよいなり。」(お米ワサビ)

うっかりミスが多すぎる戦隊ヒーロー『迂闊戦隊ヤラカスンジャー』はこんなだ

衣装の上からメガネかけてしまった(あああ)
発注ミスで弁当が六十個とどいて敵にも分けている(かにみそじろう)
伝説の卵を鞄の下の方に入れる(都)

「麻酔針を仕込んでいる」よりヤバい、腕時計に組み込まれた機能

ホログラムで東幹久を出せる(あああ)
職人が死んだとき菊の花束になる(都)
たりない栄養素を補う栄養麻酔液を注入してくれる(くまの右手)

夏休みに孫が遊びに来るので、浮かれ倒しているおじいちゃんが起こした失敗

山を売却(マヤ)
「みんなで食べ放題に行くぞ~~~!」 と言って、すたみな太郎に連れて行った(D-6)
普段通らない道を通って帰れなくなった(あああ)

ハチの巣駆除業者が思わず仕事を忘れて大興奮したハチの巣の特徴(提供:スポーツバッグさん)

燃やしたら綺麗だった(マヤ)
外から買ってきた食べ物の持ち込みがOKだった(あああ)
モンシロチョウが支配していた(お米ワサビ)

全部のスポーツが、羽つきみたいに「点を取ったら取られた側の顔に落書きをする」というルールだったらこうなる

サッカー男子油性の部(Yまと)
ドラえもんみたいな顔のまま退場して、「未来に帰るんか」みたいなヤジが飛んだ(スポーツバッグ)
ジダンが頭に髪を描かれて頭突きをしてしまって一発退場してしまった(かにみそじろう)

『食べられるだけで特に美味かったりはしない家』に住んでるそうですね。どんな感じですか?(提供:D-6さん)

戦前の日本の発想の豊かさのようなものを感じて少し寂しくなる(都)
俺のウンコって家でできてるんすよ(3104)
子供を家に呼んで、お菓子の家だ!ってテンションが上がった子供がいざ食べて、うわぁってテンションがさがるんですけど、それが見れるのは、おいしい(かにみそじろう)


俺的ベストアンサー!

各参加者、3題ずつ参加する大喜利を行い、そのあと「自分の好きな回答」を全員3つずつ決めて発表しました。

実施お題

・ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由
・「ピザ頼んでおいたよ!」と言ったアホ山くんが、この後みんなにすごく怒られた理由
・娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」
・信号機を初めて見たおばさん「○○○」
・急に1億円手に入れたヤンキー
・全クラスが、合唱以外のところで細かいポイントを稼ぎに来ている合唱コンクール

※なお、一部「通常大喜利」パートから選ばれた回答もあります。

あああさん

・法事だった(「ピザ頼んでおいたよ!」と言ったアホ山くんが、この後みんなにすごく怒られた理由)
・待ってホームセンターで置いてる?(信号機を初めて見たおばさん「○○○」)
・俺達は笑顔で勝負だ(全クラスが、合唱以外のところで細かいポイントを稼ぎに来ている合唱コンクール)

お米ワサビさん

・頼んでなかった(「ピザ頼んでおいたよ!」と言ったアホ山くんが、この後みんなにすごく怒られた理由)
・爺さんが昔集めてたような…(信号機を初めて見たおばさん「○○○」)
・客席に降りてくる(全クラスが、合唱以外のところで細かいポイントを稼ぎに来ている合唱コンクール)

かにみそじろうさん

・一族が自己破産した日だった(「ピザ頼んでおいたよ!」と言ったアホ山くんが、この後みんなにすごく怒られた理由)
・「みんなで歌えるのはこれで最後」という気持ちをつくるために翌日に転校させられる奴がいる(全クラスが、合唱以外のところで細かいポイントを稼ぎに来ている合唱コンクール)
・子供を家に呼んで、お菓子の家だ!ってテンションが上がった子供がいざ食べて、うわぁってテンションがさがるんですけど、それが見れるのは、おいしい(『食べられるだけで特に美味かったりはしない家』に住んでるそうですね。どんな感じですか?)

くまの右手さん

・朝勃ちが抑えられなくてカーゴパンツを履いてごまかしている(ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由)
・フラミンゴ畑でね(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)
・おじさんがやってきて500万円分の100円玉と交換した(急に1億円手に入れたヤンキー)

人音さん

・低気圧マークをいっぱい出して遊んでいる(ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由)
・~プロローグ~(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)
・「お父さんの初恋ってどうだったの?」ねぇ...(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)

魔法のタイらんどさん

・10回払いになった(「ピザ頼んでおいたよ!」と言ったアホ山くんが、この後みんなにすごく怒られた理由)
・石をはめ込んでるの?(信号機を初めて見たおばさん「○○○」)
・人工の月?(信号機を初めて見たおばさん「○○○」)

マヤさん

・玉金の裏の湿り気で予想しているから(ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由)
・え?俺がブス好きになったきっかけの話?(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)
・昨日見た映画あるだろ? エイリアン2 あんな感じだったよ(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)

都さん

・なあ軽部さん、インディアン達の魂って安らか?(ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由)
・公共の、公共の電波に、なるべく自分の、性格の底を乗せていきたいんです(ニュース番組に出てた気象予報士を見て、「こいつテレビ向いてないだろ」と思った理由)
・何も持っていない自分だから突っ張れていたのに、これからどうしたらいいんだろう(急に1億円手に入れたヤンキー)

Yまとさん

・出会いは、高校生が集まる施設だった(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)
・2つあるんだけど、(娘「ねえ、お父さんの初恋ってどうだったの?」 めちゃくちゃカッコつけたい父親「○○○」)
・バイクを250000ccにした(急に1億円手に入れたヤンキー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?