見出し画像

第5回『喜利ってあそぼα』(スプレッドシート大喜利初心者会)まとめ

2023年8月6日に、スプレッドシート大喜利(Discordで通話しながら、スプレッドシートで疑似的にフリップを操作して行う大喜利)の初心者向けの会を行いました。

参加者:cocoa、落合監督、あると、恥スパゲッティ、おかしい、新大、はがね、たくめ、初対面、クマ牧場、放尿魔、レン
ゲスト:及川広大、静かの海


通常大喜利

初心者6人+経験者1人で大喜利を行いました。
各お題について、(ログ取り担当が選んだ)特に好きだった回答を3つピックアップしています。

「うちの猫、もしかして飼い主の私のことを舐めてるのかな……」どうしてそう思った?

取り囲んで肛門を見せてきた(たくめ)
下着ばかり破かれていく(初対面)
ダサいメガネケースを見て飛び上がった(落合監督)

なんでもかんでも爆発させようとする遊園地「東京エクスプロードランド」はこんなだ

燃えた同意書の欠片が見つかった(恥スパゲッティ)
爆発するぞ逃げろ!クソォ!同じ所ばかり回っている気がする!とメリーゴーランドに乗っていた(及川広大)
海なら安全だと思ったのか〜?(たくめ)

「椅子倒しますね」「シャンプーしますね」ならわかるけど、美容院でそんなこと言われたら怖い

釘抜きますね(放尿魔)
1500キューティクルでいきます(はがね)
子供を産むスペースです(新大)

全部の商品に意思があって、「買ってほしい」と喋りかけてくるスーパーマーケットでありそうなこと

(買って!買って!と言う子どもの横でお菓子が)買ってあげて!買ってあげて!買ってあげて!(及川広大)
「こにんちは〜」日本語頑張ってる(新大)
プロテインコーナーだけ蒸し暑い(おかしい)

サッカーにはイエローやレッドだけでなく、良い行いを褒める「グリーンカード」もあるそうです。他にはどんなカードがあるか教えてください

大袈裟に痛がる、ちょっと大きいサイズのカード(恥スパゲッティ)
電話したいときに使う、テレホンカード(クマ牧場)
嘘だろ!?「バスケカード」(おかしい)

おっちょこちょいの弟子を取ってしまった寿司屋の様子(提供:及川広大さん)

「あがり」と聞いて早退してしまった(恥スパゲッティ)
勝手に冷やし中華を初めた(はがね)
芽ネギをたたきで出した(初対面)

もしもドラえもんが「道具で助けてくれる」とかではなく、単純に優れた身体能力でのび太を助ける話だったらこんなことになる

「あれでもいけるこれでもいける」といろんな武術を出してきた(静かの海)
ジャイ子をジムに誘った(たくめ)
ママさんこいつもっと太らなきゃだめです(落合監督)

スタッフ全員小学生のハンバーガー屋(提供:静かの海さん)

細いポテトを潰してでかい1個にした(3104)
ファンタのL頼んだ客と握手した(落合監督)
お昼は、みんなで机を向かい合わせて食べる(放尿魔)


俺的ベストアンサー!

各参加者、3題ずつ参加する大喜利を行い、そのあと「自分の好きな回答」を全員3つずつ決めて発表しました。

実施お題

・「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難
・パンのことをよく知らないままパン屋さんを開店してしまった人が、初日に犯してしまったミス
・司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」
・人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」
・今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん
・しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん


cocoaさん

・電車かな?と思ったら陳謝だった(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・でっけーコピー機に全身コピーされた
(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・拍手~~~~!!!!
(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)

落合監督さん

・元太の明るさを見習いたいぜ(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・すいません吐いちゃいました
(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・ネットしりとりの世界で、言葉の変態魔術師と呼ばれている
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

あるとさん

・学生の時は面白い方でした(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・る攻めは男じゃねえよ
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)
・NHKでしりとりの解説とかすればいいのに
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

恥スパゲッティさん

・エロ本を見つけて、エロ本の方から入ってくる(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・ウチはそういうの教えてくれる親じゃなくて
(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)
・朝、おばさんが石を打ち砕く音で目覚める
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)

おかしいさん

・もっと演劇部とか入っとけばよかった(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・博士、なんで対話力増強シューズ作ってくれなかったんだ
(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・普通に賭けているが、裁く法がない
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

新大さん

・明日が無さそうな人に調子聞かれた(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・オンと泣く
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)
・消防車の上に乗った
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)

はがねさん

・擬音でいうなら「ペッペッ」か(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)
・息子が子供のころ書いてくれた壁画を大切に飾っている
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)
・野生の勘が宮根誠司は信用できないと告げている
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)

たくめさん

・クロワッサンで窓を拭いてしまった(パンのことをよく知らないままパン屋さんを開店してしまった人が、初日に犯してしまったミス)
・顔が左右非対称ですね!!
(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・みのもんたが女子アナのお尻を触った
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

初対面さん

・イースト菌を除菌してしまった(パンのことをよく知らないままパン屋さんを開店してしまった人が、初日に犯してしまったミス)
・皆さんを集めたのは他でもありません、かなり勇気を出しました
(人前に立つのが慣れてないので緊張してる探偵「○○○」)
・私はね、す攻めが得意なんだよ。そのせいで妻と娘は出ていった
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

クマ牧場さん

・晩ご飯の時間にいっぱい作ってしまった(パンのことをよく知らないままパン屋さんを開店してしまった人が、初日に犯してしまったミス)
・焼きそばパンを作ってと言われて、炭水化物に炭水化物を挟んだパンなんてあるわけないと思い、通報した
(パンのことをよく知らないままパン屋さんを開店してしまった人が、初日に犯してしまったミス)
・有給取ってしりでも取りまくるのかい
(しりとりが世の中の娯楽で一番面白いと未だに思ってるおじさん)

放尿魔さん

・帰宅部の群れに巻き込まれて、入部してしまった(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・これどうやら、俺が入って完成だな
(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)
・乳が出ている
(今でも石器時代みたいな暮らしをしているおばさん)

レンさん

・鍵がいっぱい落ちている道で自宅のカギを落とした(「上から鳥のフンが落ちてくる」「ガムのポイ捨てを踏んでしまう」ならわかるけど、流石にそうはならんやろと思った帰宅中の災難)
・このみなさんに私も含まれてる?
(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)
・これだけ!?
(司会「それでは、みなさん拍手!」 拍手初見の人「○○○」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?