見出し画像

#岐阜大喜利両面宿儺 覚えてること振り返り

大喜利のチーム戦で優勝しました。

流石に自分にとって鮮烈な出来事すぎて文章に残しておきたいんだけど、大会中はずっと頭弾けそうになってたので、きちんと体裁を保ってまとめられるほど覚えてないから、覚えてることだけ書いていくことにする。
あとオーダーの話とかは多少話せる。

1回戦 VS 魁!! あちゃの隊

・メンバーが直前で 健作→丈希、太田ソラネ→中木光 になり、当初考えていたチームのバランス感からは相当変わってどうしようかなあとは思ったけど、まあこの二人の大喜利はなんだかんだよく知ってるので、組み換え自体はそこまで苦じゃなかった。
・特に健作中木光は100点を叩きに行けるプレイヤーで、僕は調子良いときは70点80点を安定して出しに行くタイプ、あるとは日によってどっちにも行けるなあという感じの印象。公開されてるお題ヒントの中だと『フェニックス』と『地獄』は他に比べて明らかに難しかったので、対応力が要ると感じて大将をやることに(あと3分2題の方がありがたかった、1~2分時点で大きめの一答を作って逃げ切るタイプなので)。
・元々『変態』のお題には丈希が入ってて、まあ健作中木光あるとは全員変態をやれるんだけど、カラッとした変態をやって差別化した方が良いと思って健作をチョイス。
・前の試合でタッグお題が出てたから、今回もそうなのかなと思ってたら違った。ただお題が出た瞬間に「狂った人」みたいな文言があったから、これは勝てると思った。狂いをやらせて中木の右に出るものはいない。あるとのカモメが集まって来るみたいな回答もよかった。
・大将戦、終了間際にそにぃさんにクッソデカい一答を出されて負けたと思った。3104はこういう負け方することが多い。なんとか踏ん張って1回戦勝利。

2回戦 VS ああん甘酢餡

・OGAKUZUZとゆげが同じチームなの変すぎる。
・みんな強いけど、特にぽるすさんが外してるところを見たことが無いので、ここは本当に苦しい戦いになるなと思ってた。実際そのあとルーザーズでもめちゃくちゃ勝ち上がってたし。
・延長戦のヒント『逆バニー』は、流石に僕がやるやろと思って控えてた。結局どんなお題だったんだろ
・中木光に『クレヨンしんちゃん』わかる?って聞いたら、そんなに詳しくないって言われた。よくわかんなかったらキャラとか無視してグチャグチャにしていいからって伝えた。でも結局だいぶしんちゃん要素を丁寧に拾ってた気がする。
・『日記』のお題難しかったな~ こっちからは決定打が出せなかったから、あるとに助けられた
・『募金』は健作が絶対得意なお題が出ると思ってたから、めちゃくちゃ読みが当たってガッツポーズした。ああいう実演がしやすいお題はどんどん振るべき。ぽるすさんのななまがりの回答マジでヤバいというか、あんなに健作がウケてる中で一答に賭けられる精神が凄すぎる。
・明確に健作と中木光の調子が良くて、ただ本人も言ってたけどスタミナ切れしうる二人ではあるので、あると3104の踏ん張りどころだなと思ってた。

3回戦 VS ワインセット

・当日の立ち回りを見てて、今日ここと絶対戦いたい!って思ってたのがワインセットだったので、試合決まってガッツポーズした。両チームが作戦会議しに行く前ぐらいのタイミングで短歌と軽口叩き合ってたの面白かった。
・大将は絶対キツルだろと思ってた。
・できる限り観戦したかった一方で、3104は観戦すると大喜利をやる側の体力が削れてしまうので、クソ暑い中マクドナルドまで歩いて腹ごなしをしていた。一旦会場から離れる時間が欲しかった。肉体疲労と脳の疲労は個人的にはかなり別。
・全部の要素がかなりやりやすそうで、正直誰に誰を当てても行けそうだとは思ってたんだけど、健作がおばさんを強く希望して、あると中木のペアが一度うまくいったこともあって、あちゃの隊戦と同じ組み合わせで挑むことに。
・健作が自爆してるのめちゃくちゃウケちゃった。でもかえって良かったのかもしれない。萎むようなところを見せるよりも自爆してくれた方が、客からの注目を失わせずに済むと感じた。
・黄色い袋とデジモンが爆ウケしてて凄かった。というかこのあたりから、今日は明るいアホがウケる日なんだと確信できた。
・キツルさんはどう足掻いても決定打みたいな一答を出してくる(これを阻止するにはキツルさんをグーで殴るしかない)ので、絶対に手数は減らさないようにしようと思ってた。めちゃくちゃウケててやっぱり焦った。でも、これはボケルバカップぐらいから思ってることなんだけど、自分は強い一答、しがまれる一答を出せるタイプじゃないけど、ジタバタして勝ちに持ち込むことはできるんだなあと思って、前までならそれが少しコンプレックスになりつつもあったんだけど、でもむしろ今は手数減らさずにしがまれるような一答にも打ち勝てるのがだんだん楽しくなってきた。
・このへんから優勝がよぎり始めたけど、僕はプレッシャーに死ぬほど弱いので、平常心平常心と心の中で言いまくってた。

準決勝 VS わんぱく空弁当

・そういえば丈希と太田ソラネさんがいるDMグループには逐一報告をしていたんだけど、ひたすら「○○回戦勝ちました」だけ言い続けてたのでガセだと思われていた可能性がある。
・大将ヒントの『後悔』『転生』はかなりあるとだなと思った。あるとは、フワッとしたニュアンスを含むようなお題に対して正解を出すのが物凄く得意なので、提案したらいけると言ってくれたので大将戦に出した。チビタさんはいつ爆発するかわからない相手にしたら怖いプレイヤーだけど、そのプレッシャーも跳ね除けてくれた。「自衛隊」がハマってるのすごかった。「デジモン」とかもそうだけど、今回あるとが単語を持ってくるセンスがズバ抜けてたと思った。
・『校長先生』『総理大臣』がどっちもエロを絡められるのはかなり助かった部分がある。お題が出る前に、健作3104 VS りくがめカタン という組み合わせを見て、これ二人でオラオラしてる横でデカい一答で掠め取られる可能性あるな~と戦々恐々としてた。お題が出て変態裸踊りの文字列を見た瞬間、正直「助かった」と思った。健作がルージュの伝言を歌って爆ウケしてたの凄かった
・ジャージさん、「不倫パンパン 不倫パンパン」で空気持っていくの凄すぎた

決勝 VS ラパルフェの尾身

・このへんから頭がぼおっとしてて、大喜利思いつくか分からない状態にあった。Another The Orderのときはそのまま突っ込んで、結果三苫サキュバス相手に何もできなかったので、今回は無理やりにでも起こそうと思ってラムネを5個だか6個だか一気食いした。今週健康診断がある人間とは思えないムーブ。
・『チーム』は将棋紳士が「落合博美の非公開note」で馬鹿ウケして、あると巻き返してくれもそうだけど将棋紳士自爆してくれと祈りながら見てた。「4+4って言ったら8って返してくれる3104人形」は、「あのお題が求めているもの」の真っ直ぐを突いていてすごいと思った。結果ポイントを取られたものの、チームとしての勢いが保ったまま次に回せたと思う。
・というか落合博美が非公開noteを書いてたというエピソード普通に良すぎるな。3104はご存じの通り、遊びに真剣な人間にグッとくるんです。
・ミュージカルお題、ヒント『歌』に対して、中木光はいいものの、健作はこれまでの試合でさんざん歌ってきたので、歌回答に対して観客が飽きてしまうのではないかという懸念があった。でも力強く「やります」と言ってくれたので出したところ、大正解も大正解。回答被っても通ってしまうぐらいウケてたのヤバかったし、日比野落合ペアも乗ってたし、観客も立ちで見てたから本当にボルテージMAXって感じで凄かった。
・大将戦。ミュージカルお題でグルーブが上がりきった中で、テンションで押し切るのだとしたら高い水準を求められてしまうため、どちらかというとテンションは抑えめで行こうとは一瞬思ってた。でも糸電話っていうワードを見たときに「もしもしーー!!」の回答を2パターン思いついてしまったし、いつもならベタだと思って廃棄するボケも、今回は出しどころだと思って出した。1問目は取り切ったけど2問目は手ごたえがあまりなくて、若村さんもめちゃくちゃウケてたので負けたかも!と思った。
・優勝。とっても疲れたしとっても楽しかった!
・チーム戦で気負ってしまって実力が出ない期間がしばらく続いて、タッグとかチームから離れようかと思ってた時期ではあったんだけど、両面宿儺と2月のとうふかるあ組手(相方すくみさん)に物凄く良い思いをさせてもらったので、モチベが戻ってきた。
・健作あると中木光、本当に頼もしすぎた。君らに連れてってもらった舞台だよ、ありがとね。3104がこの場に立つきっかけをくれた丈希と太田ソラネにも感謝してる、ありがとうございます。

所感

面白い人を上げたらキリがないんだけど、
特に日比野さん、将棋紳士、短歌、生命の輝きさん、りくがめさん、OGAKUZUZさん、ぽるすさん、五能 ファイアさん、バームクさんが凄すぎた。

あの熱量の大会を準備して回し切った野島久助とスポーツバッグ凄すぎる。本当にお疲れさまでした。美味しいものを食べなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?