見出し画像

第4回『喜利ってあそぼα』(スプレッドシート大喜利初心者会)まとめ

2023年4月15日に、スプレッドシート大喜利(Discordで通話しながら、スプレッドシートで疑似的にフリップを操作して行う大喜利)の初心者向けの会を行いました。

参加者:あくた(途中まで)、おだンゴ、SOUNDTEA、そよくら、たくめ、遠くを見ている、納屋の鍵、ヒガシノカ、まいかぐら、vio、ワッショイサンバ
ゲスト:白滝BOX、J.ナカノ



通常大喜利

初心者6人+経験者1人で大喜利を行いました。
各お題について、(ログ取り担当が選んだ)特に好きだった回答を3つピックアップしています。


「美味しいけど絶対不健康だろ!」と思うものばかり作らせてくる料理教室の様子

取り戻したくて歩きで来て歩きで帰った(納屋の鍵)
レッドブル班とモンスター班に分かれてもらう(遠くを見ている)
ホリエモンがガタガタ言いながら餃子を作っていた(たくめ)

「うわ、これハズレのイヤホンだ……」どうしてそう思った?

ゆずが1人にしか聞こえない(たくめ)
路地裏みたいな臭いがする(遠くを見ている)
耳に入れるやつじゃなかった(そよくら)

店の中に1分以上居ることができないコンビニ「イップンイレンブン」はこんなだ

うるさい肉まんが走り回っている(あくた)
「70番!」と言っただけで出て行った客がいる (おだンゴ)
一瞬の夢〜を見て〜♪ (ワッショイサンバ)

折り鶴の折り方にそんな工程はなかったはずだ

煮しめる(vio)
切るように混ぜる(あくた)
あらかじめ折った鶴がこちらになります(おだンゴ)

車のスピードが、人間の全速力よりちょっと遅いくらいになった世界のあるある

子供に落書きされて、車で一生懸命追いかけてる(白滝BOX)
あそこにベンツがありますね 面白いですよね(おだンゴ)
(消防車や救急車がめっちゃ遅くて)なんで税金を払ってるんだろう(遠くを見ている)

外見的特徴とかじゃなくて、完全に気分でペットの名前を決めてる人(提供:白滝BOXさん)

「二日酔い」で(遠くを見ている)
トカゲを飼ってて、名前が可愛いの日とキモいの日がある(3104)
ハムスターに毎年「年度末」と名付けている(ワッショイサンバ)

ファミレスに来てたら「チャンスタイム!」という店内アナウンスが!さて、何していい時間?

美大の課題(J.ナカノ)
予約シートの他人の名前を自由に消せる(まいかぐら)
バグキャン(ハンバーグキャンセル)(たくめ)

公園から聞こえてきた「一体どんな理由でケンカしてるの!?」と思った子どもの声(提供:J.ナカノさん)

引リツ!!!(納屋の鍵)
歯茎ぃ(たくめ)
二度と敷居を跨がないでくれないか(ヒガシノカ)



俺的ベストアンサー!

各参加者、3題ずつ参加する大喜利を行い、そのあと「自分の好きな回答」を全員3つずつ決めて発表しました。

実施お題

・「チャックが開いている」「タグが付きっぱなし」ならわかるけど、そんなことある?と思った服に関するうっかり
・バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん
・雨を初めて見たおじさん「○○○」
・気障な男「ホテルのレストランでディナーしよう」 カタカナ語ひとつもわからない女「○○○」
・先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子
・開会式の校長先生の挨拶を聞いて、「今日の運動会、終わったな……」どうしてそう思った?

※なお、一部「通常大喜利」パートから選ばれた回答もあります。


おだンゴさん

・試食ってあるかしら
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・女だからってバカにしないで
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・スポーツマンシップに一石を投じ
(開会式の校長先生の挨拶を聞いて、「今日の運動会、終わったな……」どうしてそう思った?)

SOUNDTEAさん

・¥444円の服を着てきてしまった
(「チャックが開いている」「タグが付きっぱなし」ならわかるけど、そんなことある?と思った服に関するうっかり)
・帽子をかぶるの忘れた(ダメージ倍増)
(「チャックが開いている」「タグが付きっぱなし」ならわかるけど、そんなことある?と思った服に関するうっかり)
・保護者の数の方が多い
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)

そよくらさん

・アニメの演出で見るやつだ!!!!ってことはこの後に不幸が起きてしまう!!!!どうしよう助けてーーーーーーーー!!!!!
(雨を初めて見たおじさん「○○○」)
・授業には集中してないけど視線は集中してる
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)
・席取りで徹夜してるバカがいる
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)

たくめさん

・バグキャン(ハンバーグキャンセル)
(ファミレスに来てたら「チャンスタイム!」という店内アナウンスが!さて、何していい時間?)
・お尻が前にきてしまった
(「チャックが開いている」「タグが付きっぱなし」ならわかるけど、そんなことある?と思った服に関するうっかり)
・やらしい空
(雨を初めて見たおじさん「○○○」)

遠くを見ているさん

・いつまで立ってればいいんですか!?
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・ふぇぇ……
(気障な男「ホテルのレストランでディナーしよう」 カタカナ語ひとつもわからない女「○○○」)
・優勝はもう決めてます
(開会式の校長先生の挨拶を聞いて、「今日の運動会、終わったな……」どうしてそう思った?)

納屋の鍵さん

・いいわねぇ、おばさんのもあげちゃう
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・あらマシュマロ、マシュマロは嫌いって意味らしいわよ。照れてるのかバカなのかどっちかしらねえ
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・れっつらごー
(気障な男「ホテルのレストランでディナーしよう」 カタカナ語ひとつもわからない女「○○○」)

vioさん

・どうせSNSよ
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・川は良くないわ
(気障な男「ホテルのレストランでディナーしよう」 カタカナ語ひとつもわからない女「○○○」)
・皆様の頑張りは、私が責任を持って音MADに
(開会式の校長先生の挨拶を聞いて、「今日の運動会、終わったな……」どうしてそう思った?)

ヒガシノカさん

・これ捨てるときプラよ
(バレンタインデーの告白に偶然立ち会った、かなり邪魔なおばさん)
・キックオフ!!!!!!!!!!
(気障な男「ホテルのレストランでディナーしよう」 カタカナ語ひとつもわからない女「○○○」)
・完っ全に私の連絡ミスでお母さんたち来てないんですけど
(開会式の校長先生の挨拶を聞いて、「今日の運動会、終わったな……」どうしてそう思った?)

まいかぐらさん

・(上半身が新品で 下半身も新品の)新調~♪
(「チャックが開いている」「タグが付きっぱなし」ならわかるけど、そんなことある?と思った服に関するうっかり)
・顔面がつよつよですね
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)
・バミアカ(バーミヤンアーカイブ)
(ファミレスに来てたら「チャンスタイム!」という店内アナウンスが!さて、何していい時間?)

ワッショイサンバさん

・雪の原作、か……
(雨を初めて見たおじさん「○○○」)
・わざと鉛筆を落とす
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)
・先生、女偏の漢字いっぱい教えてください
(先生がハンサムすぎて、かなり授業に集中できてない学習塾の様子)


半年ぶりに実施した初心者会!
ぐっとスプシ大喜利の参加層も広がって、楽しいことになりそうです。
皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?