付き合う前に①

私には気になっている人がいる。

1年前に出会って、そこから仲良くなった人だ。
5人グループで男子3人、女子2人だった。

もともとは5人で集まることが多くて、よくお互いの家を行ったり来たりして遊んでいた。。

留学から帰国後もみんなで集まっていた。

けど、グループのもう一人の女子が3人の男子の内の1人と付き合った。

もともと集まっていた5人。そのバランスが崩れてしまったのだ。

残された男子2人と私女子1人だが、男子2人のうち1人はあまり予定が合わず、必然的に私ともう一人の男子がよくいるようになった。

カフェに2人でいったり、飲みに行ったり、

私には恋愛感情みたいなものはなかったし、あっちもそんな気持ちはなかっただろう。

けど、周りは違った。2人で遊ぶ私達をカップルにしようと働きかけてきたのだ。

余計なお世話だ。もともと、もう一人の女友達がグループの中でカップルなんか作らなければ5人グループでバランスが良かったのに。

ただ、友達の幸せを妬むほど嫌なやつにはなりたくない。
そっとしておいてほしいのだ。私は。

好きになった時に思いを伝えたいし、好きになるまではじっくり考え、行動したい。

周りが騒ぎたてるからいつもおかしくなることを知っている。
「~のこと気になっているんだよね」の話で付き合ったカップルが長続きした例を私は知らない。

本当に気になっているなら、人に言うだろうか。否。
これを言う人は、「好きな人がいる自分」に酔っているのだ。確実でない未來を人に言うことで確実にしたいのだ。ただそれはイメージであってそれを明確にすればするほど現実とのギャップに耐えられなくなるのだが。

私の気になっている人は賢い。
ただ、自分に自信がない。
そして、女友達が多い。
好きなタイプは外国人だし、女性らしい人がタイプなんじゃないかと思っている

「〜だから好き」はlike、
「〜なのに好き」はloveだと思う。

という言葉を聞いた。
私は将来家庭を持ちたいし、もう遊びで付き合うような年齢は終わりを迎えているのだろう。
まあまあ経験したし、今度は結婚したいと思える人と付き合いたいと思っている。

その点で、女友達が多いということと外国人が好きで外国人にモテルのは困る。

懸念点だ。

浮気しそうな人と付き合ったってよくない未來は見えている。

ただ、これ以上気になる人がこの先現れるか。不安なのだ。

いまはこの人しかいないと思いたくもなる。

いつも1週間に1回は会っているが、年末のため2週間会わない。

連絡も特にすることないから、連絡しないし、やっぱり気はないんだろうなと思う。

ただ確認LINEをわざわざ個チャで送ってくるところは兆しというところだが、夜に電話してこなかったところが微妙なのだ。


揺れ動く気もち

男友達として気兼ねなく話が出来る関係。
グループ。

この関係を崩していいものなのかと正直分からない。
崩したくない。

ただ、友達関係であってもいつかはお別れが来る。
だったら気にする必要もないのかなあとも思う。

だって、来年は卒業だし。結局今みたいにはならないと思うし。

なんでもいいけど。

ただ、怖い。よくこんなことを気にせずにあの子は付き合えたものだ。

私は、恋愛関係よりも友情の方が続くと思うんだ。

だって、友情には始まりもなければ終わりもないでしょ。
恋愛関係は、ハイ!ここから始まりです。何か月経ちました。
別れよう。の一言で関係が終わってしまう。

そんなの嫌だなあと思う。

これをあの時に伝えればよかったのか。

まあ、また今度つたえようかな。また他の人にも聞かれると思うし。

あとは、付き合う前提で動いていることだね。
というか相手にその気がなかったら伝えるまでにはいかないかな。

伝えられたら、それこそさっきのを引き合いにだすかも。
それでも、自分から終わらすことは多分ないからOKかな。好きだったらね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?