見出し画像

スマスロ刃牙 エンドルフィン狙いしてみた件 第二弾

1/6 追記しました。 内容といたしましては有料部分のメーター、カウンターの細かい計算、サンプル増、稼働記録(12/19〜1/5分)の公開。
購読者は最後の方読んで頂けるとさらに良いことあるかも🤣

 第一弾に「天国狙いしてみた件」のノートを無料で公開しているので、このノートの無料部分と併せて見てもらえるとより分かりやすく実戦に近い形で狙い方が理解できると思います。

稼働記録からサンプルを引っ張り出してまとめてみました。解析や無料で見れるサイトにもエンドルフィンや設定差なども情報が出揃い始めています。ここに記されているのは僕主観で実践上確認できた事なのでこれを読んで必ず同じ抽選内容や挙動になるとは限らないのでご了承下さい。細かい数字の計算ミスや誤字脱字が有ればご指摘ください。

僕自身おそらく設定狙いや期待値稼働で3万g以上回しています。ある程度の挙動や演出を観ることができておりそれなりに実績も積んでいるのでその中で上手くいったところ、いかなかったところをご紹介します。456確定でツモったことはありませんがTwitterみていただければ分かる通りかなりの枚数が浮いています👍
むしろこの台は設定狙い向きじゃないのがはっきり分かる内容になっています!!

公開可能な内容があったら追記していきます!皆さんの稼働に貢献できれば幸いです✨

まずは基本的な事からおさらいです。
便宜上、
チャンスゾーンの解放のカタルシスを cz  
アシストタイムのオーガバトルボーナスを at
と表記させて頂きます。


刃牙のエンドルフィンは5号機初代まどかの穢れや聖闘士星矢海王覚醒の不屈のよう累積して溜まるポイントみたいなイメージですね。刃牙のオーラは70p以上溜まってる状態で通常時を回している時に、突然液晶画面に浮き出て示唆してくれます。ポイントの溜まり方や溜まり具合の示唆は以下の通り。

エンドルフィン総獲得量表示の色別示唆
青  累計70pt以上
70〜100p以上ですが70〜90pのことが多くなかなか発動してくれません。
青オーラ確認してから緑、赤を未確認後czでエンドルフィン解放は見たことがありません。なので投資が嵩んで収支が上にも下にも荒れやすいです。
緑  累計90pt以上
90〜100p以上ですが赤オーラが出なくとも100p超えてる事もあり、一度確認できてからはよっぽど中途半端な挙動をしない限りは解放まで打つことができます。詳しくは後述します。
赤  累計100pt以上
次回czエンドルフィン解放濃厚。問答無用でcz当たるまで打てます。後は早く当たってくれとお祈りしましょう🤣


それではサンプルを交えて解説いたします。
カイオウ視点でどうやって拾って少ない投資でエンドルフィン解放、v20ストック、強喰ループで爆裂させることができたのか御覧ください。

演出や条件は知ってるから大丈夫って方は、後半のサンプル使っての説明に読み飛ばしてもらって構いません。


それでは、そもそもまずエンドルフィン発動したらどうなるの?

エンドルフィン解放でv20ストック貰えるわけではなく、czの抽選を経由して諸々突破してv20獲れます。 v20  v  継続 の画面からスタート。
追記)  力みカウンターの⭐️が増えるごとにvストック数上乗せ。
今のところエンドルフィン解放でこの画面でスタートしか見れておりません。(下図)
Twitterを見てると中パネルV5スタートのツイートもあったような。(多分)
通常時バトルに勝って次ゲームのレバーオンでストック抽選があるかもしれませんが定かではありませんね。ここだけで脳汁ものですが
🤤

【エンドルフィン発動時の条件や抽選内容】

エンドルフィン発動時にその他の抽選を加味した「V×20」獲得確率   約7.0%
※待ったストック
前回のat終了時辺りで内部的に待ったストックを保有しており、通常時に手紙演出が来た時溜まっていることがあります。この恩恵と絡むと獲得は高確率になるかもしれません。割ときつい抽選ですね💦

※継続パネルによる延命
一打のおけるパネルの選択率が左2.4%中48.8%右48.8%
左だけ数値が記載されていました。中右は残りの半々になると思われます。

※今だけV20パネル獲得
レア役や押し順役などで中パネルに落ちてきますが確率がかなり薄いです。
(下図)


※中パネルロック抽選
リプレイ、一枚役で鎖が中パネルにきますがエンドルフィン解放中に見たことないのでバトルに発展する時のみだと思われます。


エンドルフィン発動時の「強喰」獲得確率
約1/6
※エンドルフィン発動時に最終的に「強喰」を獲得できる実際の確率
※「待ったストック」「継続パネルによる延命」「今だけV20パネル獲得」
「中パネルのVストック」等を加味

強喰に入って出た期待値が3000枚以上と言われているので3000枚と仮定して、エンドルフィン発動時の強喰の期待値は

      30006🟰500枚

大雑把な計算にはなりますが、天国、ゾーン、天井、エンドルフィン狙いの時に500枚の上乗せをしてハイエナすることができると考えることができます!!(もう少し期待値が低いと思います)
強喰のやれる具合によってはかなりの振れ幅があるので正確な数値の算出は厳しいです💦

次に最近出た初期ポイント振り分けです。(2022/12/25確認)

これだけでもかなり初期ポイント優遇されていることが分かりますね。
70〜90pの振り分けもちょっとあって設定狙いの判別判断材料にもなりそうですが、何度もこの台打っていて70p溜まっていても捨てたくなります。6確定しても強喰取れなければ−5000枚も余裕で飲み込んで爆死した方もいたので強喰取れなければやれない台なんだとイメージしてもらって構いません。それだけ強喰に期待値が凝縮されて機械割に持って行かれていることが分かります。

ポイント加算契機
・設定変更時 (上記)

・G数ハマり時
100,200,300,400,500,600の100g刻みでポイントの加算がされているみたいです。オキドキDUOのドキハナチャンスの抽選に似てますね。
個人的にはゲーム数が深くなるごとに大きく加算されているように見えました。特に500で獲得エフェクト小、中が何度も確認できているので630gくらいの天井で当たってる履歴がデータカウンター上で見ることができればいいですね。
600はまりの時点で30p20pほど溜まっているではと推測します。

・力みカウンター消滅時
これもゲーム数カウンター同様に消滅時に溜まるみたいですが、エフェクトを確認したことがないので内部的にしれっと溜まってるとしか言えず、カウンター⭐️1〜4で0〜10pくらいなのではと考えます。
(追記)この記事を読んだ方からエフェクトを3、4回確認したと報告がありました。
⭐️3、4消失なら10〜20pがあるかもしれません。

⭐️1、2
⭐️5なのでat以上濃厚のczへ

・範馬メーターMAX時
前兆30gでバトルに発展して負けた時に溜まるみたいです。対戦相手が弱い敵ほど負けた時のポイントが大きいと考えます。(0〜10程度)

追記)フォロワー様からご指摘頂きメーター、カウンターの溜まり具合を予想して計算してみました。

下記の%は体感なので、正確な数値がこんなサイトに載ってたと情報がございましたらご一報ください。

力みカウンター、範馬メーターのポイント獲得について。

弱チェ  1/60      
50% 0p    50% 1p    1/120  
弱スイカ 1/85      
50%0p    50%  1p    1/170
チャンス目 1/128      
33%0p  33%1p   33%2p
強チェリー 1/199      2p
強スイカ  1/300      2p

レア役合算 1/22.5

上記より計算して、丸めた計算は25.84   p/g
つまり約26g回すと左右どちらかが1p溜まるので約100gで左右どちらかに4pくらい溜まることになります。

・CZ失敗時
勝利しやすい敵に負けた場合ほどポイントの抽選が優遇されます。
柴千春(勝利期待度体感80〜90%)に負けた時は20p以上なのでかなり大きいですね。渋川〜ジャックハンマーは0〜10pくらいなのではと考えます。

・CZ連続失敗時
1、2、3スルーとするほど溜まります。1、2スルーは予想です。
1…0〜5p    2…5〜10p    3…20p以上!!

・AT単発終了時
cz同様1、2、3、4〜と単発を連続で繰り返すとat終了時にエフェクトが出てきて溜まります。1、2回目は1〜5pくらい、3回目だと20p以上!、4回目だと50pもあるかもしれません。天国ループや高設定では頻発してそうですね。
at1セット目に20、30、50、100gの振り分けがありますがほとんど20、30です!なので単発かどうかが履歴から読み取れます。
20gなら80〜90枚付近
30gなら100〜120枚付近
男比べでatをズルズルを引き伸ばしたり、2セット目以降や50gになってしまうと140〜170枚以上になって予測が困難なので無視して構いません。
at単発を見極めてポイントの溜まり具合をきちんと見ていれば計算ができますね。(超重要)
ここでライバルとかなりの差が生まれます!

【狙い目】
エンドルフィン蓄積が80p超えていそうな台、ホールを回っていてエンドルフィン緑の演出が確認できた台。エンドルフィン青を見ても30p溜めるまでの時間と投資がかかるので強くは勧められません。最低でも3〜4時間でエンドルフィン解放してatを取り切るまでの余裕を持たせるようにしましょう。僕はコンプリート考慮して5〜6時間以上ある時を狙ってます😁

全台リセットされているお店選びを推奨します。リセットの恩恵の都合上ポイント溜まるまで待ち12〜15時付近で落ちる繁盛店が理想的な立ち回りです!!

エンドルフィン単品で狙うのもありですが、この台はゾーンや天国、スルー狙いも強いので複合的に狙うとより収支アップに繋がります!

エンドルフィンを狙う上で注意なのが、明らかに100pを超えていて前回atに入っている履歴は❌。前回czスルーしてる直後の台はエンドルフィン開放していないので⭕️。履歴を見て前回の強かったatが強喰を獲得していた場合は、そこで有利区間がリセットされてエンドルフィンポイントを消失してしまうみたいです。なので2000枚を超えるようなグラフ、据え置きばかり使うようなお店を見たらポイントの溜まり具合が悪かったりするので避けるようにしましょう!

追記) 10台ほどこなして-1500枚〜-2500枚沈んでいてまだエンドルフィン解放していなさそうな台が無難ですね。エンドルフィンポイントが90p以上溜まっているときは体感1/100〜1/150くらいで緑や赤の示唆が出てきていると考えます。


上記を考慮した上で、サンプルを使って解説します!

追記)  12/19〜1/5分
4店舗約50台程度をターゲットにしてます。
全リセ1、据えリセ不明3です。

1/5
刃牙 114.431.1-130cz❌at80枚 (2スルー→3スルー)
ばき
続行 0→130czat156枚❌
メータ4    力み⭐️3エフェクト小
エンドルフィン緑
続行 0-230czat80枚❌
やる価値 52手紙 ⭐️5
続行 0-115cz⭕️2838枚
ばき  天国 エンドルフィン解放 v1個で10セット目強喰(笑)

1/4
刃牙 132.17-130cz❌
エンドルフィン緑
続行 0-630❌488枚
500 エフェクト小 解放v4

1/1
刃牙 311-632czat❌510枚
500でエフェクト小 手紙1回🙅‍♂️
やる価値 504エンドルフィン緑
続行 0-130cz❌ 
お父さんを
続行 0-130cz❌
男同士 手紙🙅‍♂️
続行 0-285czat❌524枚
ばき   エンドルフィン解放 やめ

12/31
刃牙 29-630czat❌900枚
エンドルフィン緑 解放スカ 

12/25
刃牙 8-231当❌czat320枚
エンドルフィン緑 

12/22
刃牙 8-430cz❌at512枚
やる価値 青エンドルフィン
続行 0-230やめ 
※何p溜まってるか分からずリスクが高いため。

12/21

刃牙 25-208cz❌at320枚
メーターから エンドルフィン緑 やる価値
続行 0-230cz❌ ばき
続行 0-130cz❌at 50 ばき 手紙
続行 0-264cz ❌
メーターから ばき
続行 0-130czジャックまけ❌
男同士
続行 0-80cz⭕️360枚
エンドルフィン解放 やる価値

12/20
刃牙 20.128.70.134-630⭕️4361枚
緑確認 エンドルフィン解放

12/19
刃牙 11-130cz❌ エンドルフィン青
お父さんを    1p?
続行 0-130at 432枚
ばき
続行 0-230at  高設定弱
やる価値
続行 0-214at  手紙 がせ
ばき
続行 0-226at   900枚
177→207範馬めーた→207前兆 手紙
ばき
続行 0-87cz メーターから 高設定弱
お父さん  エンドルフィン中たまり
エンドルフィン緑
続行 0-120cz メーター?
ばき 
続行 0-130cz当at 150枚
ばき
続行 0-130cz❌単
エンドルフィン解放
ばき  捨て

予測で描いているのでポイントの獲得にかなりの幅があることをご了承ください。

【1台目】12/25
まずはエンドルフィン解放したけどat単発で負け🤣、失敗例です。
この日は朝、リセ狩りとハイエナをして昼過ぎに刃牙の空き台をぱっと見て、80〜90は溜まっていそうな履歴だったので速攻で台抑えて1スルーの深いハマりの後、天国狙いも兼ねて130でやめるか考えていました。打ち始めて60gくらいでエンドルフィン緑を確認し、cz当たるまで打ったところ230gのczでエンドルフィン解放されました。単発で即やめです。なかなか上手くいかない。。

およそ総計20p〜70p  推定40p
上記2枚の経過グラフ打ち始め

【2台目】12/20

この日は寝坊して昼過ぎから据えリセ不明な店舗でウロウロ。3スルーで次回at濃厚で打ち出せるからと思いきやポイント貯まってそう!よく見たらcz3スルーが2回!!諸々合わせても80は堅そう。446gに緑を確認、600はめてこのハマりで100pたまってるみたいでした。そこからはczで左の2.4%を1発で引けて大成功!!!🤣
※前兆のバトル負けはあまり溜まらないことが多いため訂正


【3台目】
友人から送られてきました。天国狙いしていたらエンドルフィン青を確認したため赤い丸のところでエンドルフィン解放まで打ちきったみたいで長期戦の末、爆勝ち報告をもらった画像です。エンドルフィン解放して取れなかったと考えると恐ろしいグラフですね🤣


追記)
【4台目】1/4
加点ポイントがあまり見受けられないため、cz負けに柴千春がいたり、初期ポイントの振り分けが50〜70pほど選ばれてた可能性が高いです。解放して強喰いかず。

【5台目】1/5
あまり参考になりませんが、リセ据え不明、恐らく連日据え置きのお店です。
エンドルフィンあるかもと天国狙い(願い)をしてたら94gできたのでエンドルフィン解放までツッパ。漢比べとat中の7揃いで継続させて10セット目にたまたま強喰、10セット目は体感20〜30%くらいくるのではと予想します。


他にも友人のプロと話しててサンプルがいくつかありますが履歴やグラフが分かりづらく載せられるレベルではないので要望が多々有りましたら追記させて頂きます。


【引用したサイト】
ちょんぼりすた     
https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/175097/
一撃          
https://1geki.jp/slot/s_baki_tk/
https://1geki.jp/slot/s_baki_tk/44/
アルテマ
https://altema.jp/pachimo/baki
かめとうさぎのパチスロブログ
https://hetakuso-super.com/slot-bakituyokura-6/

この記事には載せられない有料ノートや期待値発信者、知人のプロ数名の意見やアドバイスなんかも参考にさせていただきました。
ご協力本当にありがとうございました、自分1人ではここまで集めて一つにまとめることなんてできなかったと思います。🙇‍♂️

《追記》

お得なお知らせです!!!条件は厳しいですが🤣

このノートを読んで稼働して万枚出ました!(それに近くてもいい)という方がいらっしゃいましたら、noteのコメント欄もしくはTwitterのカイオウにDMのご報告お待ちしております。

先着3名様に3000円分のAmazon、Google play、iTunesのいずれかをプレゼントいたします。先着順ですので、3名様に到達した場合打ち切らせて頂きます。

※エンドルフィン狙いの打ち始めの条件や履歴、最終画面の獲得枚数の写真を揃えていただいて、アカウントや内容に虚偽がないと判断した方のみです!いただいた情報はツイートさせてもらうかもしれないので、できればツイートしてもいいよ!って方が嬉しいです✨

長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?