見出し画像

ゆる山レポ 槍ヶ岳3日目とおまけ

前回、前々回はこちら↓

さて、最終日


朝ごはん
箸袋がかわいいね


山でのむコーヒーも最高
デロンギのコーヒーメーカーで入れる


朝ごはんをたべ、
少しだけコーヒーを飲んでゆっくりして
6時半頃出発


ほぼ平地をひたすら戻ります



1時間くらい歩くと徳沢に到着


コーヒーソフト🍦

徳沢にはテン泊してる人も多く、
朝でも賑わってた

徳沢と言えばソフトクリーム!
という事でコーヒーソフトをいただきます
(まだ涼しい時間帯なので身体の芯まで冷える)

アイスコーヒーのなかにもりもりソフトクリームが入っていて、(というかソフトクリームもりもりにしてからアイスを注いでいるのかな?)
その上にシナモンを振りかけてくれる


ちなみに新商品でコーラソフトもあったよ


すこしまったりして、再度出発


一日目は左岸を通ってきたんだけど、
帰りは景色の良い右岸を通って帰ることに


この右岸がね…疲れはてた身体にはなかなか堪えました

ほぼほぼ平らだという認識だったんだけど、
思っていたより地味なアップダウンや階段が多くて本当につらい


3日めは平らなところを3時間歩くだけだから余裕ぶっこいていたんだけど、
全然無理でした~~
3日間毎日限界突破☆サバイバー


それでも景色は右岸の方が上高地感があって良いのでオススメです
ただヨボヨボになっている人が帰りに通るところではない


この日は山の日だったので、登山客よりも観光客がたくさんいました


沢に入りたくなるくらい気持ち良さそう
(実際入ったら凍えると思うけど)
やっと河童橋!泣ける

そうこうしているうちに河童橋につき、
無事に槍ヶ岳登山終了
おめでとうわたし



3日間毎日つらい瞬間があったけど、
楽しく登れました

相当な体力がない限り、2泊は必要だと思います
2泊でも宿泊地点によってたぶん辛いポイントが変わってくるのかな
あとテン泊できるところもたくさんあります


3日間で約40km歩いて、1700mちかく上がったのかな
よくがんばった


反省としては次からは
荷物軽量化
山で快適に生きようとしない
を胸に刻んでパッキングします



以上、へっぽこハイカーの記録でした



おまけ


戦利品
変わった野菜見つけたら絶対買う倶楽部


信州のソウルフード


おみやげたくさん買いました


おすすめ↓

上高地方面にいくといつも寄る農協
夏は波田のスイカだよ~


私は買っていないけど同行者がたくさん買ったのでこんなことに


テトリス??



続いて


格好いい店構え

大信州を買いにやってきました



生酒がいっぱい~
要冷蔵なので保冷バッグ持っていくといいかも
(ここでも買えますが)


私は店舗限定の紫陽花を購入
飲むのが楽しみ~




以上です~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?