見出し画像

ギプス固定後の足関節可動域制限,荷重時痛どうしてますか?ローコストでどんな施設でも簡単に導入出来る物理療法

その内容はズバリ!

足浴です!!

ほんとは超音波を使ったり極超短波で深部温熱を狙ってみたりしたいけど、そんな機器ないと諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

その結果、徒手のみの可動域練習や荷重練習は筋の短縮による疼痛が存在し、中々進めれないことが多いですよね。(シンプルに私の技術・知識不足の可能性も。。。

そこで登場するのが足浴です!
詳しいメカニズムは後日記載しますね〜

簡単に言うと

①対流による組織温度の上昇
②疼痛域値の上昇

が期待できます。ただ論文は少ないので、生理学的反応からの考察の域です。

ですが、実際の臨床でも足浴中または足浴後に荷重練習、可動域練習を行うと疼痛が全然違います!

※禁忌もありますので、注意してください。
※当院では足浴もDrに処方もらっています。

先にどうしても気になら方は連絡くれたらある程度は説明しますので気軽にどうぞ

簡略図を載せました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?