見出し画像

シングルファザーが令和の運動会に助かった話

今日は娘の運動会。
「徒競走、みんな速いから嫌だなぁ」って話してたけど、一生懸命走っていて偉かったです。

令和の運動会って初めて行ったのですが、全然違うね!
熱中症対策で9月ではなく、5月に早めたみたいで、今っぽい。

一番違って驚いたのが、一日仕事じゃないのね運動会。

なんとなく、運動会って朝から頑張って、お昼ご飯を親子で食べて、午後の3時くらいに結果発表なイメージ。
んで、紅組と白組で競い合う感じだと思ってました。

それが、紅白に分かれてとかじゃない。
そして、お昼は給食!

これ、めちゃくちゃ助かったって思ってる。

レジャーシート広げて娘と楽しくお弁当もいいなって思うけど、その周りがみんなパパもママも一緒にってなってったらすげー肩身せまく感じそう。
普段は気にしてなくても、うちはひとり親なんだなって自覚させそうでちょっと心配だったんよ。

律儀に元妻には運動会のスケジュールを共有してるけど、もし給食じゃなくてお弁当タイムだったら、一緒に親子3人で食べるかって言われたら断固拒否。たぶん向こうも拒否る。
そして、娘が板挟みにとかマジで避けたい。

そんな心配を打ち消してくれる「給食」!
ほんと良かった。。。令和の運動会に助けられたわ。

感染対策で各学年の種目が徒競走とダンスだけ。2学年ずつ保護者の観覧時間を区切っていて、保護者が集まるのを避けるように工夫されていて、コロナ禍後の運動会にびっくり。
種目もあまりないのでなんかあっさりしているし、ちょっと物足りなさは正直あった。
でも令和の運動会、ありがとう。娘ちゃんお疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?