見出し画像

君に恋をした7月



≠ME全国ツアー2024「やっと、同じクラス」を無事に完走し、ファイナルの神奈川公演では9thシングル「夏が来たから」も公開され、来たる夏の野外に向けてソワソワしまくっている今日この頃。




5月あたりから、ちらほらTLに流れてくるアツいオタクの皆さんのアツ〜〜〜いnoteを目にしていたら、なんだか私も好きな子との出会いを振り返りたくなってしまいました。



私にとって7月という月は、この界隈に身を置いてから何かと転機が訪れる月なんですね〜(そうなんや)



便乗という形ではありますが、ツアーも終わってひと段落してるこのタイミングでちょっと振り返ってみようかなと。何より7月だし。



ひとつひとつの出来事とか、心情・環境の変化とか振り返ってたらとんでもなく長くなりそうー!
頑張ってターニングポイントに絞って書きたいと思います。



身近なニキたちが、それはそれはおもしろくて読みやすい文章を書くマンなので勝手に自分の中でnoteに対するハードル上がっちゃってるんですよね…。
面白くなきゃダメ、みたいな。(そんなことはない)



基本的に私は、他人がいつからオタクしてるとかはどうでもいいんですけど、"どういうきっかけ"とか、心情の変化とかに対してはとっても興味があって。



誰か読んでくれるかな…自己満なのは承知の上だけど私のも気になって全部読んでくれる人いたら嬉しいな…。



めっちゃ長いのでお時間あればぜひ!






2020年3月

私は鹿児島県の大学に通っていました。

週6で部活に打ち込み、原付でのバイト出勤中に三車線あるバイパスを普通に右折して切符切られたり、原付のウインカーが壊れて修理が面倒だからと半年ほど手信号で運転したり、帰省(実家は山口)から鹿児島に車で戻る際に九州自動車道をぶっ飛ばして免停ギリギリをくらったり、そんなどこにでもいる女子大生でした。



アイドルのことは物心ついた時から好きで、義務教育は48Gとともに過ごしたし、気がついたら坂道を駆け上がってた。純度100%秋元康の畑で育ちました。


ざっと推しメン遍歴を書いておくと

AKB48
・篠田麻里子さん、宮澤佐江さん

乃木坂46
・橋本奈々未さん→白石麻衣さん、新内眞衣さん

欅坂46
・志田愛佳さん→佐藤詩織さん

みたいな感じ。

他人から見てどう映るかわかんないけど、わかりやすい。(ってよく言われる)
共通点見つけられた人は凄いです。
今度会ったら凄いって言います。



そんな当時はコロナが流行し始めたくらい。

せっかく大学生になってバイトができるようになり、自分の稼いだお金で好き勝手飛び回れることに魅力を感じていたのに、コロナのせいで授業も部活もだんだん制限はキツくなるわでぼんやりとした日々を過ごしていた記憶。



そんな中たまたま見たのが
2020/03/18に放送されていたNHKの「RAGAZZE!」という音楽番組。



たまたま何かの枠で録画されていて、その録画されていた回にはイコラブの他に、
AKB、ももクロ、BEYOOOOONDSなど、名だたるアイドルが出演していました。
なんか知ってるアイドルばっか出てる番組録れてるー!ちょっと見てみるかー!みたいな軽い気持ちで後日鑑賞しました。



さっしーがプロデュースしている「=LOVE」というアイドルの存在はもちろん知っていたけど、メンバーで知っていたのは3人だけで、48SHOWでリポーターをしていたなーたんと、堀未央奈推しのセンターの子(瞳)と、当時モバメを取っていた乃木坂の向井葉月ちゃんが、モバメ内でちらほら名前を出していたからという理由で佐々木舞香さん。
番組内で初めて他のメンバーとパフォーマンスを見ました。


びっくりしている私とそれが何か教えてくれるFF



なんか言ってる


番組を見た時は「ズルいよ ズルいね」という楽曲、そしてその曲でセンターをしていたなぎさにとにかく衝撃を受けました。
録画見て2日でなんか色々言っててオタクおもしろい。





2020年4月

ツイートしてる時間、昼下がりじゃなくて草


これらを呟いてるアカウントはもう消しちゃったんですけど、イコノイを好きになったきっかけがわかるツイート大抵スクショしてるんですよね。振り返りやすくてありがたい。


ツイートの通り、過去動画を漁っていく中で、手遅れcationの野口衣織さんにビビビッとなってしまいました。


なんだろう、こう、心に響く歌声だったり、鬼気迫るパフォーマンスってのももちろんあったんですけど、やっぱり1番のきっかけとしてはショートの姿に惹かれちゃったんだと思う。



「女の子はショートの方が絶対にカワイイ!!!」という、ショート過激派の母親からの英才教育のおかげ(?)で、私も昔から髪が短い人に惹かれる傾向がありました。


(余談ですがこの英才教育、実際は手先が不器用なため自分の子供にヘアアレンジ等をしたくない母親が、私に「髪を伸ばしたい!」と言わせないようにするための洗脳でした)


イコラブを知る

動画を漁る

手遅れで衣織さんに堕ちる


もうベタすぎてつまんな〜い!って感じなんですけど、そのベタルートで私は晴れて野口衣織推しになりましたとさ。





2020年5月

ノイミーはいつ出てくんだよ!って感じですがここです。5月。

イコラブを調べる中でもちろんMVくらいは見ていたけど、当時は衣織いおりイオリIORI野口衣織脳になっていたこともあり、ノイミーまで知ろうとする余裕がありませんでした。


そんな中TLに流れてきたこのツイート。


へ、キンスペ?????

深夜にぼーっとしてたら流れてるあの番組?????

え、キンスペってローカル番組じゃないの?????

指原グループなのにど田舎のローカル番組とか出ちゃうの?????

あ、ノイミーに鹿児島の子いるの?????


ここで私は"冨田菜々風ちゃん"という鹿児島出身の子がメンバーにいることを知ります。



これは見るしかないと思い録画予約。

とにかくヨーグルトパフェ食べてる姿が可愛かったんだ…
番組を見たあとに改めて君僕のMVを見て、素敵じゃん…ってなっちゃいました。

いいねジワる


ここで、推しというには烏滸がましいけど、ノイミーだったら菜々風ちゃんだなー!くらいになりました。




速攻サイン会申し込んでた





2020月7月

配信ライブをやるとのことで見てみることに。
「次に会えた時 何を話そうかな」です。


当時ノイミーのオリジナル曲はまだ3曲。
カバー曲やるだろうな、そっちの方が見たいな。という理由でこの時購入したのはノイミーだけでした。


先述の通り、キンスペを見て菜々風ちゃんええなーにはなっていましたが、なかなか推しを決めきれなかったのもノイミーのライブを見たかった理由のひとつ。


セトリ



蓋を開けてみると案の定知ってる曲ばかりだったし、今思えば本当にこのライブを視聴してよかったと思います。


3曲目の「HA!」である子が目に留まりました。


恋に破れて
ハートはちょっと出血中
手当をしなさい
やさしく


の「やさしく〜」で抜かれた子!



蟹沢萌子ちゃんでした。




なんかわかんないけど本当にこのワンフレーズだけで、エッ、良ォ、この子の魅せ方が好きや、になりました。
ビビビッ!ってやつです。
きっかけって本当に突然。



一回そうなると沼へまっしぐら。

てか萌ちゃん声めっちゃ綺麗。
歌上手いんだ。

てか萌ちゃん鼻高い。顔綺麗。
めっちゃ好みの顔だわ。(ガバすぎ、でもこれはガチ)

てかグループの最年長の代だし!お姉さんだし!
(同い年なのにね)

てかボブだったし!(おーい)

好きにならないわけがなかったです。



このライブでは萌ちゃんのリーダー就任も発表されました。それまでの萌ちゃんのことを深く知っていたわけではないけど、さっしーの手紙の文章や、発表後のメンバーの様子なんかからも、この子はアイドル以前に人として素敵な子なんだろうなというのが伝わってきました。



2020年の7月
蟹沢萌子ちゃんを応援しようと決めた月でした。






2020月9月

当時は定期的にSHOWROOMをやっていたので、無観客ライブの後から配信を見るようになりました。


「イコノイアカウント作ろうか迷ってる〜!」
みたいなクソコメしたところ拾っていただき、
「え〜作っていっぱいリプとかしてくれたら嬉しいな〜!」
との回答をいただいたので今のアカウントを作りました。(単純)





それからWセンター楽曲P.I.C.の公開、
24girlsでのメジャーデビュー発表など
いろいろ出来事はありましたが割愛。


初めて書いてもらったサイン✍️





2021年1月

イコラブの冬ツアー
『You all are“My ideal”』のファイナル、
武道館公演に参加しました。

イコラブの現場はこれが初めて。

時効だから言うんですけど、大学の周りの人間には誰1人言わずにしれーーーっと、こそーーーっと飛びました。(田舎だしコロナに対してめちゃくちゃうるさかったので)

前日に言われるまで知らなかったんですけど(え)、学校がセンター試験の会場だったんで、終日構内立ち入り禁止で強制的に部活がなかったんですね。もうこれは行くしかないと思い16日に行くことを決めて、17日の公演のチケットを取りました。

写真がコレしかない。どうして、、、


細かいことあんまり思い出せないけど、よかった。
ひたすらによかった。
ここに来れて本当によかったなって思った。







2021年2月

2月14日
=LOVE 8thシングル「青春“サブリミナル”」
オンラインお話し会初日。

初めてイコノイのオンラインお話し会に参加しました。

秋頃の応募開始からずっと楽しみにしていたので、その日は無敵状態。部活は確か午前練だったのかな、大体いつも自主練してダラダラしてから帰るんだけど、3部に萌ちゃんの券があったので全体練習終わった瞬間光の速さで家に帰りました。



待ちに待った萌ちゃんとの対話。

3.2.1で出てきた瞬間の「わ〜!みれーちゃんだ〜!」で爆死。そこでテンパっちゃって髪型も服も何もわかんなかったけどとにかく顔がありえんかわいいことはわかった。
坂の方でfortune meetsは使ってたんだけど、坂と違ってモザモザしなかったしめちゃくちゃ鮮明に感じました。

去り際に、Twitterもいつも見てる的なことを言われて、アイドルって凄い…になりました。

アイドルって凄い。




5部には衣織さんとご対面。

名乗ったら「Twitterで変な子!!!!!wwwww」と言われ、これまたアイドル凄いとなりました。

変な子認定どない?って感じではありましたが、何はともあれ嬉しかったです。

クソみたいな自我とクソみたいな承認欲求とクソみたいな自己顕示欲が芽生えた瞬間でした。(最悪)







2021年5月

イコラブの凱旋ツアーが始まりました。


初日の茨城公演で衣織さんのソロ曲
「拝啓 貴方様」が公開され、ツアーに行きたい!!!!!と武者震いする毎日。


当然、前日まで予定が読めないような環境だったので、FC先行でチケット取るなんてもってのほか。
福岡すら行けないの悲しいなーなんて思っていました。


ところが蓋を開けてみたら福岡公演当日は午前練⭐︎

家から鹿児島中央駅まで車で約1時間半。
そこから新幹線で博多まで2時間弱。
開演16:30だし、なーんだ!行けるじゃ〜ん!となり急いでチケットを探しました。


今思うと楽天チケットとっても便利だったな、分配で簡単に譲ってもらえて。(余談)


念願の「拝啓 貴方様」を生で見ることができ、
ホクホクした気持ちのまま20時台とかの新幹線で帰鹿。


滞在時間より移動時間のほうが余裕で長いですね。
翌日、朝から普通に部活しました。




ちなみにこの福岡は数日後、同期にバレてめちゃくちゃ怒られました。iochocomonakaを見つけた別の同期がキャプテンにチクったそう。(ヤバ)


教育実習も控えている、シーズンも始まろうとしてる、なのに何を考えているんだ、誰かがコロナになってからじゃ遅い!と、言われてることはごもっともなんですけど、当時の私は思考がカスすぎたので反省したフリをしてその場を乗り切りました。


内心は「でもこの感じ武道館はバレてない〜!クククク」なんて思ってました。カスなので。


長女なので基本的に要領はめちゃくちゃ悪いんですが、周りの中間子と末子を見て学びました、反省したフリ大事です。







2021年7月

7月7日、横浜アリーナ。
「全部、内緒。」ツアーファイナル。


6月の教育実習を終えたのち教員にはならないと固く心に決めたので、さすがに就活しないと…と思っていた時期でした。

(※4年の夏にこんな段階なの普通にやばいので良い子の皆さんは聞き流してください)


やりたい仕事とか特になーんにも考えてなかったけど、とりあえず都内の企業の面接をぶち込み、計画的に7月7日に横浜に来ることに成功。



アカウントを作った当初から仲良くしてくれている人たちのほとんどは、この横浜アリーナで初めて会いました。
この時は計画的遠征(当社比)だったので、前後にオタクと遊ぶ約束をしちゃったり、当日もいろんな人と会う約束をしたりして、ライブ外も充実した時間を過ごすことができました。


そして1stコンに行けなかったので、ノイミーのことを初めて生で見たのもこの横浜アリーナ。


私の記憶が正しければ、当時萌ちゃんはぬるっとペンライトの色を変更したばかりだったので、周りを見ながら浸透してなさそうだし白のままでいいのか?本人が言ってたから赤を振って大丈夫なのか?????なんて思いながら、結局水色×赤のペンライトを振りました。


君夏の衣装が可愛すぎて、ポニーテールの蟹沢萌子ちゃんが可愛すぎて、双眼鏡越しにジーンとなった記憶があります。


2021年の7月
この横浜遠征が楽しすぎたのが理由で、絶対に上京して現場に行きやすい環境に身を置こうと決めました。






2021年8月

プチ事件が起こります。

3泊4日の合宿中、遠征先の奄美大島で発熱。
最初は熱中症かななんて思っていたらあれよあれよと39℃を超え、PCR検査をしたところコロナ陽性。🧚🧚🧚

この時期に私たちの年代でコロナにかかるって結構早い方だったと思います。ワクチンも接種前だったし。


発熱当日は呑気に宿舎でSHOWROOM見てました


しかし見事に肺炎を発症し、そのまま奄美で入院することに。


幸いなことに私以外は誰もかかっていなかったので、チームメイトや先生は予定通りのスケジュールをこなしたのち本島へと帰っていきました(泣)


呑気にSHOWROOMを見ていたはずなのに、気づけ腹筋に筋が入るほどの咳で夜も寝れないし、嗅覚がなくなって口にするもの全て美味しくないし、家族はもちろん、チームメイトすら近くにいない状況でめちゃくちゃ心細かったです。


10日間の入院生活と5日間の隔離生活、2週間ほどで体重は8キロくらい落ちました。
もう競技復帰できないよ〜と思いましたし、大人になってから1番と言っても過言ではないくらい辛かったです。



ただそんな状況下でもオタクはオタク。
個室だったこともあり、入院中もオンラインの券はきちんと消化しました。
アイドル側からしたら迷惑すぎますが👉👈


超絶キュートな推しメンと迷惑病人


ありがたいことにこの奄美滞在期間はイコラブもノイミーもオンラインお話し会の期間中でした。
後にも先にもオンラインお話し会というシステムにここまで感謝したことはないと思います。
推しメンと話せることが本当に生きる活力でした。


今思えば、周りのことを一切考えずにコロナ禍に遠征していたツケが回ってきたんだな〜と思います。だって衣食住共にしてるのに部員約30人誰もかかってないってどういうこと?(?)





2021年9月

自分史に残るちょっとした出来事。

そう、逆立ち事件です。(ナニソレ)

簡潔にいうと、
私が衣織さんのお話し会で逆立ち(物理的)をしたという、ただそれだけなんですけど。

元気!!!()じゃあないねん


どういう経緯で逆立ちしようと思ったかなんですけど、入院中のお話し会で情けない姿を晒して結構ガチで心配されてしまったため、もう大丈夫だよ!というのをアピールするためにはどうしたらいいのか、ない頭を必死に捻った結果、逆立ちできれば元気だと伝わるのでは?になりました。(バカすぎる)


退院してはいたもののまだホテルで隔離期間だったため、ホテルのベッドという広い舞台(ステージと読む)が用意されていたのも悪いですね〜。


衣織さん、ドン引きしてました。(それはそう)


のちにこの時期のみれーは本当に頭おかしかったとまで言われました。自分でもちょっと反省してます。まあ言ってくれるあたり素敵な人だよね、野口衣織さん。




ちなみに2021年はコロナを皮切りにしょっちゅう体調を崩していたような気がします。


月一で39度超の熱を出し、自力で病院に行こうとしたところコンクリートブロックにケツから突っ込み車のバンパーをバキバキにしたりしていました。

運転するなすぎる


イコノイフェスも1stツアーにも行けなかったけど、オンラインには通い続けていたのと逐一しょうもない報告をリプで送っていたので、顔を出すたび萌ちゃんの第一声が「体調大丈夫?」だったのジワジワきます。


この図体なのに菌に弱いの笑っちゃうね!!!






2022年1月

イコラブ、ノイミーに続く第3のグループの
SHOWROOM審査が始まりました。

新しいもの大好きな性なので初日から候補者の部屋を渡り歩きました。


そんな中見つけたこの子。

87番ちゃん


か、顔がカワイイ、、、


そのまま見ていたら、気合い入れるために髪切ってきたみたいな話をしてました。


なんやそれ!!!スキ!!!!!


ちょっと調べてみるとノイミーのオーディションも受けていたとのこと。他の候補者に比べると配信回数のわりにずっと上位にいたイメージ。てか何より顔がかわいい、そりゃそうか。


ただ、何となくこの子は受かりそうだなーと思っていたこともあり最終的には別の子の部屋に落ち着いていました。







2022年2月

2月23日に開催された
「≠ME 3rd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」に参加しました。


この時には就活も終え上京も決定、部活も引退していたので満を持してのノイミー単独現場初参戦でした。


開幕チョコメラ、本当に震えたな〜。

決して昼夜とも良い席ではなかったけど、萌ちゃんのパフォーマンスをくまなく浴びることができてひたすら幸せな時間でした。


ライブの翌日には住む家も決め、26日には羽田空港でお話会をしたのち、4月からの生活に胸を弾ませルンルンで鹿児島に帰りました。







2022年3月

無事に卒業式を終えついにこのときが!!!!!

東京に引っ越しました。

オタク以外にこっちに友達もいないので、引越しもオタクに手伝ってもらいました。




数日後、別のオタクを家に呼び
人生初のUber eatsをして第3のグループのお披露目配信を見ていました。




私が1番応援していた子は残念ながら受からなかったようでしたが、パッと目を引く子が約1名いました。



あー!可愛いと思った子!!!!!


87番改め、福山萌叶ちゃん。


性格とかパフォーマンスとか、その時点で何もわからないのに本当に本能的に、推す!!!!!ってなりました。


まあ気合い入れるために髪切る子に悪い子なんていないですからね(思想強)



各グループに推しメンができた瞬間でした。







2022年5月

5月14日
山野ホールで行われた「TINGS LIVE JOURNEY ep.01 ~Departure~ Mini Live Event “Black or White? SPRING BOUT”」に参加しました。

玉城杏夏ちゃんとしての萌ちゃんを見るのはこれが初めて。ワクワクで向かいました。

実際に、いつも知っている≠MEの蟹沢萌子ちゃんとは全く違う萌ちゃんがいて、玉城杏夏ちゃんなんだな〜となった記憶があります。
Life goes on!を生で聴けたの本当に胸熱だったし、普段と歌い方がまるで違う。あなた声帯いくつあるの?すっげ〜〜〜〜〜なんて思っていたら、違うとこからも度肝を抜かれました。



HY:RAIN何者?
もうセトリ全部GYBでええよ



GYB!!聞いたことない人今すぐ聞いてください。
覇権です。




5月21日早朝。
=LOVE 全国ツアー2022「どう考えても、君ってイコラブのこと好きじゃん」のツアーファイナル沖縄公演に行くために成田空港にいました。

ノイミーの舞台が先に発表されていたので、日程が被っている沖縄にはいかないつもりだったのですが、土曜の舞台のチケットは取っていなかった&沖縄は当日券があるとのことで日帰り沖縄旅を決行。


昼公演。
11thシングル「あの子コンプレックス」、そしてカップリング曲の初披露がありました。
カップリングに関しては夜だけの予定だったのが、せっかく沖縄に来たからという理由で両方やっちゃえー!になったそう。(ありがとね)

なはーとのロビーで浮かれている人



楽曲の初披露に立ち会えたこと、昼公演の終演後から飛行機の時間まで国際通りで思う存分食べて飲み、結果的に行ってよかったとしか思えない沖縄旅になりました。


好きじゃんツアーは仙台、東京、名古屋、沖縄に参加し、東京にいるありがたみを感じたツアーとなりました。東京⇆名古屋、東京⇆仙台なんて近所じゃ〜ん!と思いました。(アホ)




そして翌日品川。

最終日だったこの日はジュエリーとコロン、両方とも鑑賞しました。


ジュエリー(萌ちゃんがいる方)は平日にも観に行きましたが、コロンは千秋楽が最初で最後でした。
両チーム見比べるとそれぞれの良さがわかってより一層面白い…。同じチームの公演でも初日と千秋楽とで全く別物。舞台の面白さに気づいた一週間でした。


ジュエリーのラスト、早耶ちゃんが耐えきれず泣き出して私もたまらず号泣しました。あれ印象深かったね。





5月29日
萌叶と初めてのオンラインお話し会。


最初は秒数が2倍だったので、fortuneでも10枚で3分弱も話せました。コスパよいね〜


SHOWROOMでのコミュニケーションはあったものの実際に話すのは初めて。どんな感じなんだろう〜と思っていたら約3分間、ほぼ私が喋ることなく終わりました。すごい。すっっっごい喋るあの子。そしてすっっっっっごい見てる。すごい。


可愛すぎたので気づいたら個撮投げてました。







2022年7月

イコノイジョイ2022

並んでないからという理由でニアジョイのボードの前で写真を撮りましたが、この時ちゃんとニアジョイを追っていたのはこの中だと私だけ。


それが今や3人ともニアジョイ班。


何が起きるかわかんないよねの象徴すぎる写真でお気に入りです。


ライブはというと、富士急に来たのが初めてだったのでなんかそれだけでもう楽しかったです。席も結構良かったし。

昼、練り歩き通路の真横
夜、メンステの上手側近〜い


楽しめるコンテンツは多くて損はないよなーと感じたライブでした。ニアジョイみんな雛鳥で可愛かった…。


そしてこのライブがきっかけでぼんやりとカメコしたいなと思うようになります。
これは別のnoteに書いているのでもし興味ある方がいれば読んでみてください。身内向け文章すぎて何言ってるかわかんないかもだけど!





そしてノイミーは月末ヒューストンへ。


私はというと、新卒1年目なので有給も存在しなければ(弊社は10月付与)、貯蓄もすっからかん。突発的な遠征をしがちな私でも海外(しかもアメリカ)(物価高杉くん)は流石に選択肢の外。あのコンのスペライに行き、国内で楽しくオタクしていました。


基本的に発表されたものから予定を埋めていき、どれかのイベントに行けなくても、残りの2つが何かしらやっているのでそれに参加すればいい。
それが心地いいなと思っていたのも事実。
けど心のどこかで対面でメンバーに会えること、めちゃくちゃうらやましかったんだと思います。


流れてくるヒューストン勢のレポを見ながら、次に会える機会があれば何がなんでも行こうと決めました。







2022年8月

4thシングル「す、好きじゃない!」のスペシャルプレゼントの詳細が発表されました。

ノイミー会いつかな〜なんて画面をスクロールしていると衝撃の文字が。


え、こ、こここ個撮???
ソロポスターサイン会…てことはお渡し会???

再開ってこと!?!?!?!?!?!?!?!?


キングレコードになってから無かった対面のスペシャルイベント。コロナ禍に好きになった私にとって待望の瞬間でした。


速攻で応募することを決めました。


ところがびっくり、店頭に行ってみると、対面スペイベ再開の影響かtypeAがどこにもない。


ネットで頼んでもお届けは入荷次第です。みたいな状況。
みんなノイミーに会いたいんだな…


親に頼んで地元のCDショップのtypeAを買い占めてもらったり、九州にいる学生時代の友人にtypeAを見つけたら随時買っておいてもらうようお願いしたりしました。








2022年9月

≠ME全国ツアー2022
「もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ」がスタート。

初日 仙台


二日酔いの状態で当日の朝、昼行便のバスに乗り込み、本当に失敗した…と後悔しました。(アホ)


4thシングルを引っ提げてのツアー。
初日にはすでに5thシングルの発売が発表され、呆気に取られてしまった部分はあったけど、すっかり酒気も抜けてとっても楽しいライブでした。


二日酔いに蟹沢萌子ちゃん、効きます。


ちなみにこのツアーを通して私は誰森が大好きになりました。(そっか)





9月25日

楽天チケットの被害者で溢れかえった日。


あ、違いました(違わないけど)
イコラブ5周年コンサートです。

Be Selfishから始まったこのコンサート、歌詞の通りパーティーの始まり!!!!!って感じで演出がとってもよかった。


初披露なのに圧巻だった真夜中マーメイド。
妖精衣装のズルズル。
瞳のソロから始まる=LOVE。
過去最大規模の会場で聞く君と私の歌。


本当によかったし、コンサートとしての完成度は素晴らしかったと思います。消化試合ズッ友とプレミアムで天空に飛ばされたことを除いてね!


ただしやっぱり卒業発表に全てを持っていかれてしまう。夜公演の終演後、仲の良いなぎさ推しが、死んでしまうんじゃないかと思うくらい号泣していて凄く心配したのを覚えています。








この頃から、なんとなーくだけどノイミーへの比重の方が段々重くなっていた気がします。


ツアーが始まったことによって必然的にノイミーの現場の方が多くなっていたのもあるし、好きになった当初からの二度もの大きな変化に内心耐えられなかったのかもしれないな。リアルタイムでそんなことは考えていなかったから潜在意識的な話ですが。


メンバー自身は何も変わっていないことは理解しつつ、どうしても感じてしまうグループ自体の変化。



私は変化を受け入れられないキャパの狭い生き物だったらしいです。







2022年11月

ニアジョイの個別撮影会に参加しました。


コロナ明けてからのアイドルへの接触はこの時が初めて。


知り合いの個撮経験者からアドバイスをもらい、2ショットをメインに沢山写真を撮ってもらいました。

お気に入りの一枚


反省点もいっぱいあったけど、また来ればいいか〜くらいにしか思ってなかったし、本当に楽しくて心に残る1日でした。






…………。

"また"なんて存在しませんでしたが…








2023年1月

1月9日、ついにこの日がやってきました。

ノイミーの個別撮影会。


結成したてで気軽に投げたジョイとは違って、こちらは中々かわいくない金額を投資していたので当選したときは本当にホッとしました。


応募締切から当選メールが来るまでの3ヶ月間、本当に毎日胃がキリキリしてました。 


迎えた当日、私の整理番号は④で、⑤と⑥は数少ない蟹沢推しのお友達。


前回のジョイの時は、
全員が全員、緊張してる×誰も知り合いいない
みたいな状況で待機中信じられないくらい殺伐としており地獄みたいな空気だったので、隣に知り合いがいることが本当に嬉しかったです。



結果的には、待機中知り合いと喋ったからと言って緊張は和らぎませんでしたが(え)、のちに某サイトに「行儀悪い」と書き込まれるほどにはハイテンションで楽しげだったみたいです。
緊張してたから記憶あんまないけど。



ちなみに中でジャンプしようとしたらスタッフにNGくらいました。前回はいけたのに…



いざブースに入ると



ま、眩しェ〜!!!!!!!!!!!

あまりの眩しさに思わず退出してしまいました。



語彙が
・やばい
・はきそう
・キィエエエエエエエエエ!!!!!
・ヒィィィィィィィィィィィィィ!!!!!
・カワイイィィィィィ!!!!!
のみになってしまった3分間でしたが、やっと対面で会えたイベント。本当に本当に幸せな時間でした。



その後はスペイベ参加者での飲み会へ。

この時に仲良くなった人たちとそれからずっと一緒にイベント行ったり遊んだりしてるのめちゃくちゃ嬉しい、エモい、素敵。今年のツアーを一緒に回ったのもほぼこの時のメンバー。アイドルには人と人を繋ぐ力もある。本当にアイドルって凄い。




そして私は某ザウルスの涙ちょちょぎれツイート(アイドルになってくれてありがとうのやつ)を見て本当に後悔しました。私といったら語彙が5つしかなかったのでやっと対面で会えたにも関わらず「好き」も「ありがとう」も直接言っていない。

※この日は萌ちゃんが喉を痛めており筆談でのお話し会


あまりにも多動が過ぎたのと、そんな後悔もあったので後日プチ反省会をしたところ、この返答がきて、ちょ、おま、は?、好きェ〜!!!!!となりました。



笑顔でコレを向けてくれるのずるい。


本当に優しいね…(滝涙)



この個別撮影会および飲み会は、ノイミーとともに走っていくうえで1番といっても過言ではないくらいの転機でした。


仲良しさんなんだね〜。






2023年3月

3月11日、中野サンプラザにてシャインポストのライブが行われました。

間違いなく、歴史の教科書に刻むべき伝説のライブだと思う。細かい感想たくさんあるけど本当に楽しかった、良すぎた、やばい、すごい、最高!!!


全然あの時いた多種多様なオタクたちのパワーで中野サンプラザ解体できたと思います。


TINGSの中にいる蟹沢萌子ちゃんを見ていると、アイドルとしての基礎の部分が周りに比べてレベチなので(そりゃ本業アイドルだからね)、玉城杏夏ちゃんの中の人無双しすぎじゃない???みたいな頭悪い感想しか出てこない。


あとまたHY:RAIN反則です。
あんなのチートだよ!チート!!!
この時はセトリもう全部Rain of BulletsXXでええよになりました。



そして言いたいことはひとつ。


ゲームまだ?????





3月14日
中野の余韻もそこそこに残業していたところ、とある通知が来ました。



は?


その時萌叶は学業を理由に休業中。
普段から課題が…と配信中に言ってる姿も知っていたし、学年的にも妥当だったので大学受験か〜頑張れ〜と思いながら呑気に待っている最中でした。


お知らせを読んで会社で軽くパニックになりました。なかなか情報の処理ができなかった。
なんで?どうして???
この日どうやって家に帰ったのか全く覚えていません。



1年間という短い期間。
それでもいることが当たり前になってしまった存在を失うのはものすごく辛かったです。


持っていたオンラインの券はすでに別のメンバーに振り替えてしまっていました。そりゃ戻ってきたらまた取ればいいしなーと思うじゃないですか。

どうしよう。話せないままもう会えなくなってしまうかもしれない。
卒業という事実を受け入れた次は、そんな現実的な問題に直面していました。

心配してくれた周りのオタクたちもどうしたらいいか一緒に考えてくれて、オンラインに関してはダメ元で問い合わせてみたところ、片方は他メンバーへの振替をキャンセルし、萌叶の券に戻してくれました。
どちらかは言わないでおきますが、さすがにこの一件で片方のこと大好きになりました🟢


結果的に、最後に話すことができたのもあり、ここまでの1年間は今では綺麗な思い出として消化できています。
最後に話せたことに関しては本当に周りのみんなに感謝したいです。ひとりだったら思考停止していたのもあって普通に諦めてたと思う。


人には適材適所ってものがあると思うし、心の健康が1番だと思っているので、今ではたまに流れてくる元気そうな姿を見て微笑んでいます。


ここで皆さんに言いたいのは、万が一推しメンが休養した際、持っている券は振替しないほうがいいよ!!!ということ。何かあるかわかんないからね!!!!!!!!!!ファッションでもガチでもこの際なんでもいいけど後悔しない推し活を!!!






3月31日
ノイミー4周年コンサート。

会場は昨年と同じ東京国際フォーラム。 
去年と同じ会場なことに、何も思わなかったかというと当然そんなことはないですが、そんなことよりも年度末の金曜日なんかにライブするなヴォケ!!!!!の気持ちが強かったです。だけどさらに強い気持ちで有給取りました。

1年前は当日になんやかんや完売で👏👏みたいな感じだったのに、1年経って同じ会場だとそもそもFC先行の時点でチケットが当たらない。


結果的にはありがたいことに昼夜とも入ることができ、昼公演ではしおりんが、夜公演では一部ですがちゅみが復帰し、12人揃った単独ライブを初めて見たのがこの4周年コンサートになりました。


菜々風だったか萌ちゃんだったか忘れちゃったけど、"12人揃った今この瞬間の私たちは最強です(ニュアンス)"って言ってたのが印象的で、本当にその通りだと思いました。
あれ、これ言ってたの4周年だっけ、武道館だったっけ。ちょっと記憶がごちゃごちゃになってるかもしれませんが首がもげるくらい頷きました。







2023年4月

4月8日に6thシングルのカップリングが公開されました。

その日はオタクと普通に飲みに行っており、居酒屋の中でみんなで見たのですが、歌い出しが萌ちゃんでひとりパニックに。


曲調も歌詞も温かすぎる楽曲。
大きな声では言わないけどずーっと待ち侘びていた推しメンの単独センター曲がとんでもなさ過ぎてキレました。ドンピシャすぎてむかついちゃいました。
歌詞が私たちが普段萌ちゃんに思っていることすぎる…

放心状態だったから代わりに生存報告してくれてた(?)




4月22日
≠ME全国ツアー2023「We shout "I am me."」がスタート。

初日 福岡

「天使は何処へ」を引っ提げたこのツアー。

チョコレートメランコリーから始まり、ユニットお得ワクワクパックみたいな、高低差で息つく暇もないセトリ。(褒めてます)


福岡昼公演での、モーメンタリの初披露は少しだけ泣いてしまいました。
いろんな感情あったけど本当に綺麗だなと思った。いや〜行けてよかったな。



4月30日
コロナ明け最初の対面お話し会

衣織さんと対面で会うのはこの時が初めてでした。
存在を知って丸3年。さすがにジーンときちゃいました。いざレーン入ったら「戻ってこいよ‼️ガハハハハ‼️」みたいな感じでムードもクソもなかったけどね。いつフラッと顔を出しても、笑顔で雑なボールを全て蹴り返してくれる。こういうところですよ。"野口衣織"という素敵なアイドルに出会えてよかったなと純粋に思いました。


友達の推しメンのところに行ってみたり、みんなで大連番したり、レーンからニヤニヤして出てくるオタクを眺めたり。この界隈に来てからは初めてだったけどどこの界隈にいても基本的なことは変わらないじゃないですか。ウワ〜〜〜これだ!これこれ!ってなりました。なんか帰ってきたぞ〜!って。






5/3神戸
5/5カブキアゲ
6/16埼玉
おジャ魔女が良すぎたのでミルモも観に行きました。
妖精の里…
6/18仙台




2023年6月30日

ついに迎えた武道館公演。

1日目。最前でした。
2日目。前日との対比がイイネ(?)



私自身、イコラブのライブで初めてきた場所だったのでそういう思い入れもありました。


私たちここまでこれたよ!っていう大きなひとつの節目なことに変わりはないけど、あくまで通過点っていうのもしっかり感じられたライブでよかったなあ〜と。


終わった後はみんなで飲みながら語らい、そのまま寝ずに翌日スポッチャで遊んでスポッチャからお話し会しました。(武道館ハイ)

ち◯ろくん





2023年7月

横浜スタジアムでのイベント
『BLUE☆LIGHT SERIES 2023 〜SUMMER〜』
にノイミーが出演することに。


どうやら試合終了後にライブがあったり、始球式にもメンバーが出たりするらしい。


よくわからなかったが、萌ちゃん始球式するみたいだし野球観戦してみたいし行っておくか。

コレ美味し過ぎた
セレモニアルピッチ
ブルーライトライブ


終わってみると楽しすぎるイベントでした。
まほろばは野外で聞くに限りますね。


とりあえず前例のないよくわからないイベントは大抵楽しい!という学びを得ました。これ以降初の試み〜みたいなものもとりあえず行っとくかの精神で行くようにしています。






2024年3月

ノイミー5周年コンサートがありました。

2023年夏以降、イコノイジョイやシングルのノイミー会などはありましたが、年末公演には行かなかったので大きな単独ライブは武道館以来。


菜々風のソロ歌唱から始まる天使は何処へ
久しぶりすぎて悲鳴上がってた桃色デイブレイク
夜にはひぃさやろけんろー
しおみーる
サマーちょこもなか
そしてラストチャンス、ラストダンス


広い会場だったけど、推しメンとの物理的距離が近いとか遠いとか関係ないくらい本当〜〜〜〜〜に楽しかった。

最後には凱旋ツアーの発表も。

次々と発表されていく日程と会場。
鹿児島と熊本の文字列を見た時もうるっときたけど、ファイナル横浜アリーナの文字を見て、目に溜まっていた涙が一気に溢れ出してしまいました。


思い出の詰まったあの会場に萌ちゃんの凱旋公演で行ける…!これほど嬉しいことはなかったです。







2024年4月


≠ME全国ツアー2024「やっと、同じクラス」が幕を開けました。


やっぱり凱旋ツアーといえば、凱旋メンバーのソロでの楽曲披露が名物。

4/29東京


初日の昼公演はちゅみのターン。
何を歌うんだろうと思っていたら、これまた昔も昔の記憶を掘り起こすドラム音のイントロ。


うわああああああああああああああああああ!
チャイラブだぁぁああああァアアアアァア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


一瞬で心が小学生に戻りました。信じられないくらい大きな声が出ました。


申し訳ないけど個人的には凱旋パート、初日のここが最高到達点でした。まあ全員とってもよかったけどね(照)






2024年5月

5月はツアー5都市9公演に加え、対面お話し会が2回に、ノイミー会大阪、そしてクロスライブ2日間。


え?正気?

5/6福島

なんて言いつつ、私もノイミー会とクロスライブ片日を除き、ほぼほぼ参加していました。



5/10鹿児島
鹿児島の思い出①
開演前にバキバキ(保護フィルターで耐えた)
鹿児島空港で売ってるこれ、サイズ感ちょうど良くて
ほんまに美味しいです
むじゃき!!!
5/12熊本
5/17松戸
5/19宇都宮
5/22クロスライブ
飲食OK神イベント(?)


推しメンの凱旋はもちろん嬉しいですが、個人的には鹿児島にまた来れたことが嬉しかったです。ノイミーを知るきっかけになった菜々風、本当にありがとう。

鹿児島を訪れるのは卒業式以来だったので、空港に着いた瞬間から何もかもが懐かしくて愛おしい。
空港内のファミマが何かでっかくなっててびっくりしました。あんな広かったっけ?






2024年6月

2回目の個別撮影会。


激動のツアー真っ只中で5月は会える機会もたくさんあったため、前回のようなエモさは全くありませんでしたが、己の成長を感じた3分間でした(?)


事前にオンラインお話し会で打ち合わせをしたり、サークルでしてもらいたいポーズの参考画像を送りまくったり。おかげで撮りたかったポーズは大抵収めることができました📸

お気に入りの一枚
デリシャスマイル〜!


本人は自我(3️⃣0️⃣)の存在をド忘れしていたところ、萌ちゃんがナチュラルにやってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです(日記)





6月15日
ツアー広島

6/15広島
揚げもみじ🍁
生牡蠣
お好み焼き!美味しすぎた


広島公演は土曜日だったこともあり、翌日ゆっくり宮島観光できたのがよかったですね。
信じられないくらい食べました。






2024年7月

待ちに待ったツアーファイナル、横浜アリーナ。

新横浜に着いた瞬間からソワソワが止まりませんでした。


昼公演、オープニングの萌ちゃんフォーカスの映像が終わりovertureが流れ始めた時、ふと会場を見渡すとそこにはキラキラのペンライトで埋め尽くされた空間。それだけで泣きそうになってしまいました。


ソロ曲。萌ちゃん推し12人で結構真面目に予想大会なんてしてたけどだーれも当たらず(笑)
開演前、連番相手に泣いたらどうしよう!いや泣きそう!泣く!泣く!なんて言っていましたが、萌ちゃんが創る世界観にまんまと飲みこまれました。たぶん口開けてぽっかーーーーーんってまぬけな顔で見ていたと思います。(たぶん)


誰愛のダンス、団体芸ありきだと思っていたけどそんな概念覆すくらい迫力が凄かった。
表現することを心から楽しんでいる萌ちゃんを大きいステージで見る方ができてよかったです。今のところあれをもう見る方法がないのとっても悲しい。



夜公演のアンコール前。
連番相手と終わりたくないよー!と号泣していました。それくらい今回のツアーは思い出がありすぎました。アンコールでも特に発表等もなく、あぁ…終わっちゃった…と落胆していたところカーテンコールの演出。きらりが泣き出すもんだから連番相手と2人してまた号泣してしまいました。


最初から最後まで全員で走り抜けられてよかったな…あー!やだ!終わりたくない、寂しいよー!なんて思っていると何と追加公演の発表が!!!!!

もう発狂。

同じクラスが終わらない嬉しさと沖縄にまた行ける嬉しさと。
何がなんだかよくわからないくらい沸いた。


ふと萌ちゃんを見ると、萌ちゃんもワー!って泣いてるのを見て、寂しい、終わりたくないって思ってたのオタクだけじゃなかったんだ、萌ちゃんも同じだったんだー…と思ってまたそれで大号泣。


先の予定が沢山で本当に幸せだなと感じました。




素敵サイネージ
素敵ポスター
機能性に欠けるが可愛いのでなんでも🆗



ただこの神奈川公演、個人的に場所に思い入れがあることと推しメンの凱旋という特別感はあったけど、武道館の時ほどのエモさは全然感じなかった。もちろん良い意味で。確かに今のグループにとっては大きい会場だったけど、まだまだノイミーこんなもんじゃないね!を感じさせてくれる公演だったからこその感想なのかなと。


だから「大きいステージに連れてきてくれてありがとう」というこの言葉、個人的には本当に最後に目指す大きいステージに行くまで使いたくないな〜なんて思ったりしました。てことでそこまで使わないようにしようと思います。
以上、ちょっとしたお気持ち表明でした。






気がついたら全公演入ってた







この界隈と出会ってからノイミーの横浜アリーナまでをざっと振り返ってみました。厳選したつもりだけど長い…ここまでで大体17000字らしいです。



今の私は完全にノイミーと共に青春を駆け抜けています。
そこの軸だけで書けばよかったかなと思いましたが、やっぱり衣織さんなしで1から語るのは難しかった。もしかしたら不快に感じる人もいるかもしれないけど、いろいろ書いてみました。昔から繋がってくれている人はいつの間に…?と気になっていたこともあるかもしれないし、逆に最近繋がった人にとっては、昔はそうだったんだ!となるような出来事もあったかな、ないかな。




凱旋ツアーそのもの、横アリ、沖縄、あと書くの忘れちゃったけど北海道(サツコレ)も、

ノイミーで次は〇〇に行ける!こんなイベントがある!となったとき、
"イコラブで行った時に楽しかったからノイミーでまた行けるの嬉しい!"となるんですね。



今はもうほとんど現場に行かなくなっちゃったけど、そういう意味で=LOVEには本当に感謝しています。






そんな今日は、2024年7月25日


4年前、無観客ライブがあった日。
萌ちゃんがノイミーのリーダーになった日。

私が蟹沢萌子ちゃんという存在に惹かれて丸4年が経ったということになります。


全くオタクじゃない人と話す際に、女性アイドルが好きだいう話をすると、よく「それってどういう感情なの?」と聞かれたりすることがあります。


これ本当にめちゃくちゃ返答に困る。別に恋愛感情とかではないけど好きなもんは好き。好きとか恋とか愛だとかそういうのじゃない。



ずっと見ていたい人

誰よりも幸せでいてほしい人

日々に彩りを与えてくれる人


私にとって萌ちゃんがどんな存在か改めて考えてみたけど、うーん、たくさん出てくる。難しい。




だけど「夏が来たから」を聴きながら思いました。
萌ちゃんはこの言葉がぴったりだなと。

青春。


萌ちゃんを好きになったから味わえた感情や出来事が沢山ある。萌ちゃんとの思い出を振り返ればいつだってその時に戻れる。


君が青春そのものだ。





まあいろいろ書いたけど、最近は全く口頭で気持ちを伝えられていません。言わんとか言ってたら本当に言えなくなっちゃいました。


Twitterはパフォーマンス。ツイートで尖る
→わかる

みんなに見られている対面系イベント
→まあわかる

2人きりのオンラインお話会で尖る
→意味がわからない

少し前にオタクに言われました。
本当にその通りだと思います。ぐうの音も出ない。


まさに
動け動け動け唇 たった二文字…

どうすれば伝わる?って口にすればいいだけなんですよね。




君に恋をした 7月


8月は気持ち……言えるかなあ。







ということで5年目もよろしくお願いします。何卒。



🐝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?