見出し画像

Awesome City Club 【 #エア名曲喫茶 004】

いらっしゃいませ

エア名曲喫茶へようこそ

当店は、貴方のご自宅での喫茶の時間を、さながら名曲喫茶で過ごす時間のように演出する、エアな、実体のない喫茶店です。

※名曲喫茶とは:クラシックやジャズ、店主のおすすめやお客様がリクエストしたレコードをコーヒーを飲みながら楽しむ喫茶店の形態。

【当店の使い方】
1. 本日のオススメ、もしくは自分の好きな飲み物を用意する。
2. ついでにお菓子もちょっと用意する。
3. 当店の「本日のレコード」を再生する。
4. ほっこりする。

気が滅入りがちな昨今、貴方の大切な喫茶の時間の彩りを添えられれば幸いです。


本日のオススメ

鴛鴦茶(えんおうちゃ/香港式コーヒー)

本日は恐らく聞き馴染みのないメニューをおすすめします。
香港では一般的なコーヒーの種類の一つということらしいのですが、見た目には特徴が分かりづらいと思います。

この鴛鴦茶、コーヒーと紅茶、練乳を加えた飲み物でございます。
…味の想像つきますか?
当店では濃く煮出したアールグレイに少量の練乳を加え、そこにフレンチプレスで抽出したコーヒーを合わせております。

その味わいは、深みと苦味を味わえる紅茶、といったところでしょうか。
「午後の紅茶」で紅茶のエスプレッソという商品がございましたが、あの味がさらに深く、複雑に楽しめるもの、という表現が近いかもしれません。

いずれにせよ、日本で普段飲み慣れているコーヒーや紅茶とは異なる味わいです。
海の向こうの遠く離れた街に思いを馳せて味わうのも、粋な楽しみ方かもしれません。

画像1


本日のレコード

本日、店内ではこちらのレコードを再生しております。

懐かしいような、新鮮なような。BGMに聞き流すつもりが、気がつくと聴き入ってしまう。
そんな不思議な魅力のある音楽たちをつくるのが、Awesome City Clubです。

今ではあまり言っていないようですが、Awesome City Clubは「架空の都市のサウンドトラック」というコンセプトからスタートしています。

小説や映画の登場人物に感情移入をする、という話はよくあります。
Awesome City Clubの音楽も、どこか知らない街に、同じような気持ちを持った人がいるかもしれない、そう思えるから懐かしい気持ちになるのかもしれません。

架空の見知らぬ街に思いを馳せて音楽を楽しむのも、なかなか粋なものですよ。


喋り過ぎてしまいましたかね?
失礼いたしました。

どうぞ、お時間が許す限り、ごゆっくりお寛ぎくださいませ。

それでは。


Awesome City Club
2013年東京にて結成。POPS/ロック/ソウル/R&B/ダンスミュージック等、メンバー自身の幅広いルーツをMIXした音楽性を持つ、男女ツインヴォーカルの混成男女4人組。

2015年4月8日にファーストアルバム「Awesome City Tracks」をリリースし、iTunesロックチャートで1位を獲得するなど話題を呼び、デビューから“Awesome City Tracks”シリーズと題して、2年間で4枚のアルバムをリリース後、ベストアルバム〜EP〜フルアルバムをリリース。
毎年コンスタントに全国ツアーも行いながら、国内外の大型フェスティバルにも多数出演。
Awesome City Club以外でのメンバー個々の活動も盛んで、数々の楽曲提供やLIVEツアーへの参加、またクリエイターやファッションブランドとの親和性も高くコラボレーション等も積極的に行っており、メンバー4人が様々なフィールドでバンド・個人共としてカルチャー的にもメインストリームでも注目を集める存在となっている。
メジャーデビュー5周年となる2020年には更なる飛躍を目指し、レーベルを「avex/cutting edge」に移籍。年明けから3ヵ月連続配信シングル&4/29にはフルアルバムをリリース。
更に2020年は「Welcome to Awesome City」と銘打った一大カルチャーフェス開催を目標に掲げている。


スキを押していただくと「今日のコーヒー占い」が出てきます。何度でも押しちゃってください