過保護系ジャニオタな私〜あまあまでろでろと思われても構わない〜

※この記事はみんなに理解してほしい!という意味で書いているのではなくて、自分の現時点での応援スタンスを記録しておこうと思って書いています。将来、応援の仕方に迷った時に立ち帰れるように自分の布石?として。


私はジャニーズWESTをアイドルとか憧れの存在よりも「同志」やと思ってる節がある。
WESTが頑張っていたら私も負けじと頑張りたいって思うし、上手く行ってなさそうな時は一緒になんで上手く行ってないのか考えたくなるし、彼らが納得して出した決断なら基本的になんでも甘んじて受け入れる。
こいつイエスマンやなーっていらつく人もいると思う。
イラつかせてたらごめんなさいね。


例えば今回のドリアイでアーカイブ配信がないのも、ジャニーさんのもとであれだけエンターテインメントを考えてきた会社が出した決断ならそれなりの理由があると思っているので間違っているとは思わない。
エンターテインメントを全ての人に届けることより優先しないといけない会社の事情があるのでしょう。
そもそも顔写真が流通しなくて当たり前な時代からジャニオタをしていた私からしたらライブが生配信されるだけで万々歳超えて奇跡やと思ってて。
時代の流れを考えたら必要なことなのかもしれないけど全てその流れに乗っかってしまうとジャニーズブランドの価値やアイデンティティが失われる気がする。
ある程度のプラチナ感を保ちながらも時代に寄り添うという絶妙なところでジャニーズは変化をしてこれていると思う。
小出しにされると多くを求めてしまう気持ちが出てくるのもわかるしより有名になってほしくて求めるのもわかるけど、推しが所属する事務所のブランディングを守れるのもファンじゃないのかな?と思ったり…
(ブランディングの観点以外に、今回のライブ配信の目的からアーカイブ配信をしないという決断を紐解くことができるのかなと思っている。今回のライブに関しては閉鎖的な環境での配信なので新規ファン獲得の目的はないだろうし収益を寄付するという訳でもないので収益を増やしたいという目的もない。恐らく大阪万博に向けて関西ジャニーズ総出でこれから盛り上げて行きますよ、という意思表示のためのライブだと思っているので「ジャニーズ初の無観客での生配信」や「関西ジャニーズで初の大型イベント」として話題を生むことに一番の意味があるのかな、と。アーカイブ配信の対応はその目的からすると最重要項目ではないと思うので、現段階でアーカイブ配信をしないという意思表示には納得。)
(それ以外にも生配信で何が起きるかわからないため、事前にアーカイブ配信をすると言えないのかなと思ったり。生配信が問題なく行われれば後出しでアーカイブ配信とそれに伴うチケット販売の延長の可能性はあると思っている。)


ドリアイの話はさておき、私はそんな事務所に所属しているグループが好きなんやなと最近改めて実感している。
ジャニーズっぽくないと言われてもジャニーズであることに誇りを持ち、その名をグループ名に入れて背負っている彼らが好きなんやなって。
最近は帰国子女の友達が言っていた、

「集団の中でマイナーとなる人(その時は留学生や帰国子女を指していた)はその環境に早く順応したいという気持ちからその集団のことを誰よりも知ろうとするし、そのカルチャーを自分の中に取り入れようとするからメジャーな人たちよりもその集団に対する知識を持っているし、それっぽい行動を取る人が多いと思う」

という言葉をよく思い出す。
ジャニーズっぽくないと言われる中でジャニーズを保ちながら自分たちにできることは何か、を常に考えている7人は実は誰よりもジャニーズであることに向き合っているんじゃないかと感じている
自由な環境ではなくても与えられたものの中で最大限のパフォーマンスを作り出す、いや、むしろ最大値を更新し続ける彼らが大好き。
だから彼らとそのスタッフの決断は基本的には信じて受け入れたいと思う。


推しが人間として、アイドルとして、間違ったことをしていたらそれはさすがに肯定できないけど与えてくれるエンターテイメントについては基本的に肯定的でいたい
この応援スタンスが半年後には変わって、彼らの判断に理解を示せれない自分がいるかもしれない。
でもその時は離れるときかな、と思っている。
理解できないことに対して自分の考え方に合わせてほしいと願ったりもがいたりする時間があるならそれを叶えてくれる推しを別で見つけるべきなのかな、と。
同志として全幅の信頼を置いているグループを応援しているからこそ余計にそう思うのかもしれない。
この応援の仕方が自分の心の平穏を保つのにはベストやなと感じて行き着いているから、ほぼ100%肯定の気持ちで応援できなくなったらもう負担になって健全なファンでいれなくなるかな、私は。
私はこういう性格なのよね。平和ボケタイプですわ。
綺麗事にしか見えないかもしれないけどこれが私。


これからもなんでも肯定できる都合のいいファンでいようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?