見出し画像

「ACCESSIBILITY AT BUNGIE」設立を知って発達障害の人間が伝えたくなったこと


 ▪️はじめに


・少し前の記事ですが、こちらを読みました。 https://www.bungie.net/ja/News/Article/50745

・下手だけどそれなりにゲームが好きで、私なりにゲームを通じてゆるく人と関わっていきたいと考えている発達障害の人間からも懺悔と感謝を込めて発信させていただきたくまとめてみました。拙い文章かもしれませんが、最後までお読みいただけると幸いです。


・私はゲーム用として作ったTwitterアカウントのプロフィールに「ADHD診断済」と記載しています。これは以前私を詳しく知らない方々を不安にさせてしまったことを反省して取った行動です。
ただ耳がバグっていてつらいと発信しているだけでは具体的に何のことか分かりませんよね。困惑させてしまった方にこの場を借りて謝罪します。


▪️どのような過程でこのプロフィールを書くに至ったかご説明します。


・まず、発達障害の特徴と対応について詳しくはこちらが分かりやすいのでお借りします。
https://www.koubundou.co.jp/files/65188.pdf

・発達障害の方によくある感覚過敏の中で、私の場合は特に聴覚と触覚に過敏症状があります。ゲームをする上で困ったのは聴覚、特にVCで会話が周りの音とごちゃ混ぜに聞こえたり、特定の音が気になって言葉の輪郭が掴めず、結果的にチームの目的と異なる行動を連発して何度も迷惑をかけてしまいました。「耳がバグっている」という表現を使ったのはこれが理由です。
(触覚の過敏症状についてはゲームとあまり関係がないので割愛します。)


・そして、発達障害にはASD(自閉症スペクトラム障害)やADHD (注意欠如・多動性障害)LD(学習障害)など複数の種類がありそれぞれに特性があり、また複数の特性も持った人も多くいるそうです。
https://bit.ly/3Fp6voQ


・まだ認知度が低いそうなのですが、耳の不調に悩んでいくつかの病院を回った時期にこちらの疑いがあると言われたこともあります。片耳の難聴が発覚したことや発達障害の診断が出たこと、詳しく診てもらえる先生がまだ少ないことから、こちらはグレーのままです。(このような症状の周知のためリンクを貼らせていただきます) https://bit.ly/2YgJ0gX


・耳に違和感を覚えてから徐々にその傾向が強くなり、耳を治す目的で複数の病院に行ったはずが、ASD傾向のある(聴覚過敏があるためかと思います)ADHDであると医師の診断を受けて、そこから投薬に移り現在に至ります。


・それでも新しい技術や性能に驚きや感動を求める気持ちは今までと変わらなかったし、時代は常に動いていて新たな価値観や生き方が出てくる、それなら私も私が出来る楽しみ方を見つけて好きだったゲームは様子を見ながら続けたいと考えるようになりました。


・そこで現在の対策としてこのようにしています

🍀疲れる前に音量は最小限にする。字幕をつける
🍀予定していないことに急に対応出来ずパニックになりがちなので、なるべく計画を立てて遊ぶ
🍀意思疎通の必要なモードは慣れている方とやる。もしくは確実に声が聞き取れる方が1人でも一緒にいてくれる環境で参加する。予習出来ることは出来るだけしておく。
🍀初見で大勢の中に1人で参加しない(迷惑をかけるし、聞き取れないことから疎外感が強く疲れてしまうため)
🍀パニックになりかけたら冷静に「どこまで分かっていて何が分からないのか」を明確にして大きな迷惑をかける前に周囲に尋ねる
🍀出来ないことを嘆くのではなく何が出来るのか?を追求し、周囲に伝えるために能動的に動く

🍀意図せず失言する事があるので口に出す前に必ずひと呼吸する

・つまり「普通の人だと思って普通に接したら私が勝手にパニックを起こして気まずい時間を過ごした、という事態を防ぐため」に、ADHD診断済と記載するに至りました。
ADHDって?発達障害ってなんだ?と興味を持ってくれても、何それ?よくわかんないからやめとこ、となっても全く構いません。新たに知り合った方が私を知らずに関わって嫌な思いをしたという事態を避ける事ができればそれで良しと考えたのです。


▪️そんなに制約付きでゲームして楽しいの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


・みんなと全く同じようには決して出来ないんだなという現実に深淵を覗いてしまったような気分になった時期があることは事実です。

・ですが、Twitterを通して同じゲームをしている人達の様々な楽しみ方を見せてもらってお腹を抱えて笑わせてもらったり素晴らしい作品にいいねを押す、または私の発信にいいねをもらう、誰かが楽しんでいる様子を動画配信で見せてもらう…など、自分が好きなゲームを同じように楽しんでいる方がいると知る事ができるだけでもゆるく人と繋がっている気がして、それだってみんなと楽しんだうちに入るよね?と、それはそれで満足出来てしまっています。

・結果、精神面での社会的孤立を防ぎ自分のペースで楽しめることを見つける喜びを手に入れる事ができました。これは何故みんなと同じように出来ないのか?に苦しんだここ数年を考えると、私にとって大きな成果なのです。

・そして恐らくDestiny2というゲームが少しクセが強いこと(お気を悪くされたらごめんなさい!やればやるほど夢中になるという意味です)長くプレイしている方も多く共通の話題がたくさんあることも理由のひとつに挙げられると思います。毎シーズン趣向を凝らしたコンテンツを作ってくださる開発者の皆様にも感謝いたします。


▪️おわりに

・ここ数年の私の不調の渦中に直接言葉や行動で助けてくださった方や見えないところで配慮してくださった方、理解しようと時間を割いてくださった方へ。
今までうまく説明出来ず困惑させてしまって大変申し訳ありませんでした。
現状は以前と同じようにはいかないぶん、また違った形で楽しめております。あたたかく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

・おかげさまで私はこのような形に落ち着くことができましたが、発達障害の人は自分自身の困りごとへ気づき向き合う事が難しく、それを周囲に伝えることも苦手な方が多いです。

・もしまだ現状でそのような渦中にいる方と出会った場合の接し方などはまたの機会に記事にまとめたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。今後ともゆるくお付き合いくだされば幸いです○┓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?