見出し画像

天才チンパンジー砂利君の音ゲ日記。等

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本文の前に、、前日の記事はこちら!!!  \デデドンデンドン/

てらぞーま君です!  (コニチワ!!!!!!←かわいい)

オタクの肝臓とも言えるTwitter。音ゲー生活を振り返るには最適でしょう!みなさんボルテめっちゃやってますよね。僕もウニが一区切りついたら始めてみようかな。「暴龍天(辛うじて読める)だったり「或帝滅斗(??????)だったりカッコイイ名前多くて、ちょっと憧れたり。

あまり詳しくないんですが、暴龍天ってめっちゃ大変なんですよね??それもこんな短期間で!?一体どんなドーピング剤を使用したんだ…?と思いきやそこには他の人のは言えないような沢山の苦悩があったらしいっぽいかもしれないそうです。

振り返りということで、本人と一緒に読んでいる感じがして読んでて楽しいですよ!ボリュームも満点!音ゲ学、単位取得です!!!!!!!

てらぞーま君の8ヶ月を覗けるのはこの記事だけ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで本文です。では皆さん、せーーーーの!


「「「絶起!こんにちは!こんばんは!」」」

12月6日を担当させていただく、砂利 a.k.a Sna:Re です。

6日目です。前5つの記事も拝見させていただきましたが、、、手が震えちまうよ、、、、。

プレイ中に意識すること!?運指紹介!?!?

そんなもの、僕のポケットの中には御座いません。僕たち、私たちは!この記事の内容が薄いことをここで宣言します!!

挨拶終わり!!そ れ で は ~(周央節)


なんで砂利…?何かあったん?話聞こか?

ツイッターのアカウント名が砂利なわけですが、別に何か思い入れがある名前ではなく大学に合格した後5分で考えた名前です。語呂が良い言葉がこれしか思いつかなかったんですよね。呼ぶ側のことも考えて違う名前にしたほうが良かったかも、、、なんてね!!!苦しめばいいさ!

Sna:Reは「スネア」と読むわけですが、太鼓の達人で初めて付けた「すねあ」という名前をぐちゃぐちゃにして今の名前があります。男の子ですからかっこよくしたいよね。

音ゲーと出会ってしまった

中学生の時、吹奏楽部に所属していた僕は同じパーカッションパートの友達に連れられ、初めて「太鼓の達人」をプレイしました。打楽器を扱っていたからなのかそこそこ叩けて、楽しかったのを覚えています。気づいている人もいるかも知れませんが打楽器の一種である「スネアドラム(snare drum)」から「すねあ」と名乗りました。

ここから僕は音ゲーをするようになりましたが、中学生の時は親に連れて行ってもらって行く程度の頻度だったし、モーリーファンタジー(懐かしい)のメダルコーナーにある太鼓の達人2台が僕の知る音ゲーであって、ほかの機種を触ることなんてありませんでした。スマホも持ってなかったし、、。

スクリーンショット 2021-12-02 003432

高校生になって、餃子の街に通学するようになったので、勿論ゲーセン探しましたね。グーグルマップで検索すると、都合のいいことに駅の近くにありました。

「この8階建ての建物の中にあるっぽいぞ、、。」田舎暮らしの僕には目新しい8階建ての建物。ゲーセンを求めていざ中に。

しかし、1階からくまなく探してもどこにもありません。

「????」となっている僕の目に飛び込んできたのは地下1階へのエスカレーター。まさかと思い降りていくと、、、あった。UFOキャッチャーやプリクラ、マリオカートに囲まれるようにして薄暗い場所にたくさんの音ゲーがありました。ここがオールブルーだったのか。チュウニズム、グルーヴコースター、maimai、jubeatなどなどとりあえずいろんな機種をやってみて続いたのがチュウニズムでしたね。

スクリーンショット 2021-12-02 003346

当時の記憶はあまりありませんが、チュウニズムを始めたのが高校1年生の時とは自分でも驚きました。調べてみるとSTAR PLUSが稼働していたころで、ちゃっかりエピソードマップも進めてましたね、、、。毎週ログインボーナスとかあったなぁと感慨深くなりました。

高校が忙しかったこともあってたくさんプレイしたとは言えません。受験期なんて勿論ですが我慢していました。夏から約半年、バンドリ(2年くらい続けてた)も含めて一切の音ゲーを触りませんでした。プロセカが開始してみんな楽しんでるのに、インストールすらしていない、、、なんてことにもなりました。(セガさんはもう僕みたいな人を増やさないでね。

画像8

大学合格出来て本当に良かった!!!!

こんなに音ゲーができる環境に来れたのも、努力のおかげ(×100親のおかげ)ということで、満喫しています。やめられないよ!!後期になって明らかに課題が重くなって遊ぶ回数が減っていますが、出来る限り続けたいですね。

【実況】虹レへの道【CHUNITHM/砂利/PUC】

チュウニズム楽しい!!疲れない体だったらずっと出来る!!と4月ごろは思っていたわけですが、高校生の時は13に無理やり挑んでSに届くかどうかを楽しんでいたわけで、上手くない!!モチベを維持するには上手くならなければ!!しかしどうすれば、、、

画像4

ということで、こっちに来てからは12+全SSを目標にしたりしました(6月8日に達成)。クセがすごい!チルノ⑨周年とか電話鬼KYOKANには苦しめられました。そんな時に最後まで残ったのがAlmaですよ。なんでこいつまだ13+にいるんだ。昇格はよ。最近久しぶりにやってみたらSS割りました、、復習しなきゃ。

こうなったら次は虹レだ!!!!!となりましたが、ここから1か月くらいかかりました、、、。正直長かった。14.9辺りでピタッと上がらなくなったときは萎えてました。調子がいい日と悪い日があると気付いたのはこのあたりだったと思います。

画像6

画像7

実際虹レになった日は絶好調でした。13のフルコンが2つも出て(Taikoのスコアは今でも更新できていません。なんでフルコンできた??)今日しかないと確信しました。

「これいったろ!!!流石に!!!」

R A T I N G U P !

この表示が出たとき、めちゃくちゃ大きな溜息出たのを覚えています。

【】現在は【】

13全SS目指していた時に、最新バージョン「NEW」が登場しました。レベル改定により〇〇+の範囲が.5~.9になりましたね。僕はLOSTの時によろづ君に聞くまで.7~.9だとは思いませんでした。気づかん。

よって14全SSのハードルが下がりましたよ。嬉しい。14の未SS曲がこちら。

SON OF SUN (-3306)

殺人レコード恐怖のメロディ (-3382)

The wheel to the right (-4505)

Satellite System ft.Diana Chiaki (-6565)

XL TECHNO -More Dance Remix- (-19171)←!?!?!?

※《EX》XL TECHNO -More Dance Remix- (-1228)←!?!?!?!?!?!?!?!?

いよいよ大詰めって感じですね。ノブも大声を出すレベルで厄介な面々が揃っております。でも赤青黄緑が15に昇格するまで無理でしょうね。EXPERTでもSS乗らないのにどうすればいいんや。みんなから1000点ずつ欲しい。

画像5

14+も着実にSS取れていますよ。最近 Sparking Revolver がようやくSS乗りました。ほんとに嬉しかった。大好きな曲ほどスコアにこだわってしまいますよね。

PUCの方に「〇〇〇でSSは上手いよ!!」なんて言われるときは内心とっっっっ……っ……っても嬉……っっ…っ…………っしいです。思ってなくても言ってください。ですが皆さん、安心してください。Genesisは15~14を通じて唯一のAAAです。マスターチケットを使わないと表示されないので、いっそもうこのままでいいやと最近思い始めました。


14鳥を増やすわけではなく果敢に14+に挑んでいることでベスト枠は下のようになっています。見栄えなんて犬に食わせました。

画像7

※濃いのが14+、薄いのが14。定数間違えてたら教えてください、、、

未だにレートの正確な計算方法が分かりません。小数第2位を鳥曲にだけ反映すれば、平均してギリギリ16.3乗るくらい。16.2が多すぎる!!!!!

満足しちゃうとその後あんまりやらなくなるのは自分でもわかっているんですけど。16.5までまだまだ時間がかかりそう。IMPACTが落ちない間に±0になるくらいレート上げなきゃ()。14.3や14.4でももっと鳥出していきたい。14+もちょくちょくやって大吉ひいてこ。


終わりに…?

てな感じで、このくらいにしておかないとまだまだ続きそうです。一人暮らしの話だったりVの話だったり。

いや、話そう。

察しのいいひとは【】の使い方で気づいたと思いますが、にじさんじを推しているものです。チューリップ組がデビューした頃に本格的に推し始めました。

Vがどんどん増えてきて、知るきっかけなんてどこにも転がっています。しかし観続けると決めるきっかけがなくちゃ知っただけで終わってしまう。

続けて観るようになった決定的なきっかけというのが「久遠千歳」というライバーです。なんでも僕は彼女の歌動画がとても好きです。配信頻度が少ないライバーだったので「いつか配信を生で観てみたいなぁ」なんて思っていた時に、

彼女はにじさんじを卒業しました


(悲しいBGM)

僕が初めて見た彼女の配信は卒業配信でした。何とも言えない気持ちになりました。配信アーカイブは全消去、歌動画は辛うじて残っているものの、後悔だけが残りました。

そこからはもう、後悔のないように他のライバーの配信を観まくって自分の推せるライバーを発見することが出来ました。にじさんじが楽しいコンテンツだと確信することが出来たのは、良くも悪くも彼女の存在があってこそです。


まぁ要約するとみんなににじさんじを観てほしいってことです。遅かったと感じる前に色んなライバーを知って欲しい!!

今は皇女のドラクエ配信聴きながら書いてるわけですが、効率が落ちますね。BDSP配信も面白い!!!!!個人的にはMOTHER2配信がおすすめです!!全員観てください。スキマ時間が楽しくなりますよ。それかOTN組の配信も聞き流す程度に聞くのもいいかも。いやでも、、るじゅえ+社、夜見の「地下を巡る策謀」シリーズも面白い!!歌ってみたに関してはるじゅえがダントツで好み!Mrs.Pumpkinの滑稽な夢は10回聴いて!!!

↑右下のライバーも結構前に卒業しました。アーカイブに感謝。

============

(※12月5日追記)

にじさんじマリカ杯第4回きちゃ~~~~!!!!!!カジュアルだと言っておきながらも結局は白熱してしまうのが大会の醍醐味ですよね!!!勿論リアタイします!!!!!!!!

============


終わ、、、もう話すこと無いよね?

、、、、

、、、、、、、

、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、


終わりに

拙い且つ気持ち悪い文章だったと思いますが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。note書くの初めてだしこういうブログみたいなのも書いたことが無かったから大変でした。今3時ですよ。眠いから早く書き終えたい。今の気になる文字数は、、、

画像9

5000超えてる!?!?レポートでもこんなに書いたことない!アドカレ恐るべし。


次書く機会があったら譜面の話もしてみたいですね。赤と青で線引くやつやってみたいかも。

チュウニズムのモチベは上がるばかり!

金筐体に慣れるべくこれからは稲レがホームになりそうです。しゃべらず黙々とプレイしてると思いますがこれからも仲良くして下さい。泣いて喜びます。

それでは、ありがとうございました!!


7日目はえびてん先輩です!!(僕はかぼちゃの天ぷらが好きです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?