見出し画像

2021/7/6 コーヒー生豆ハンドピック作業

初めて買ったコーヒー生豆はハンドピック済みのものやったけど、今回はヤフーショッピングで買ったお手頃価格の生豆で、虫食い豆やら割れ欠け豆やら混じっとって、自分でハンドピック作業から取りかからんといかん。

小さい生豆をひとつひとつ目で確認して仕分けする作業は、地道で、目も肩も疲れるけど、ちょっと瞑想状態に入れて心が落ち着く。

一杯の美味しいコーヒーが口に入るまでに、どれだけ地道で骨の折れる作業が必要か、自分でやってみて初めて体感で分かったことがたくさんある。

これからは自家焙煎のお店で珈琲豆を買う時に、もっと喜びとリスペクトをもって気持ちよくお金を払わせてもらおうと思ったし、ストレスを誤魔化すためや惰性でガブ飲みするのはやめて、一杯をしっかり味わって大切に飲もうと思った。

コーヒーに限らず、手にする商品、口にする食べ物、受けるサービス、どれを取っても同じ気持ちでやれたら、きっと無駄遣いも減るんやないかな。

note投稿メイン、WordPressブログ記事全文コピペでnote投稿、しばらく試行錯誤しましたが。

自分に集中するために、空けがちな我が家のWordPressブログに戻ってコツコツと記事を書くことに着地しました。

noteは心のスペースがある時にクリエイターの方々から情報やインスピレーションを受け取る場所と、自分の発信をリンクで伝えるプラットホームとして活用していこうと思います。

野遊びラジオは、慣れてきて5分では話し足りなくなってきたから、ラジオ配信アプリを使って本格始動したいな〜と。

大人の夏休みの宿題です笑

それでは、これからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

2023/2/21の私から、この頃の私へ


珈琲豆自家焙煎、もうだいぶやってないね。

また何かの形で再開できる日も来るかもね。

その時々で気ままに遊ぼう!

いただいたサポートは、おそとで頑張る「のやまねこ」たちのために大切に使わせていただきます!