ウマ娘運営に送ったサポートガチャの意見・要望をまとめた

はじめに

私、めびうすがウマ娘の2年間において、ウマ娘運営に送ったサポートガチャに関しての意見、要望をまとめて見ました。
だいたい『検討します』や『担当部署への共有』など(当たり前ですが)当たり障りのない回答ですので、期待していません。
見てくれた人に「ああ、これは確かに欲しいかも」とか思ってくれたら良いなと思ってまとめた次第です。
大前提として私はプリティーダービーガチャ(俗に言うキャラガチャ)に関しては特に意見がないということだけご了承ください。

ここでは大きく前提条件課金面に分けてまとめて見ました。

前提条件編

この項目について

前提条件編では、消費ジュエルや確率など(ここがほぼほぼ答えですが)についての項目です。
このゲームの単価が高く感じていてプリティーダービーガチャは天井までいって交換すれば目的は達成されるのに対してサポートカードは一枚手に入れた如きじゃ満足に使えないなどひどい有様ですよね。

サポガチャ消費ジュエル

まず最初に送ったのがこの意見でした。
同じようにキャラと装備がわかれているゲームとなると白猫プロジェクトのガチャを思い出しました。
パワプロアプリに関してはプレイしたことないのでごめんなさい。
話は戻しまして白猫プロジェクトのガチャは(現在はご存じないですが)武器ガチャにおいてはキャラガチャの半分の消費で回すことができます。
なので、ウマ娘も同様に半分の消費ジュエルでサポガチャが回せないかな~と思って送りました。
当然ですが採用はされませんでした。

確率

現在ウマ娘の数の倍以上はあるであろうSSRサポートカードは現時点での確率は闇鍋も闇鍋で、ピックアップ時に完凸に持って行った人以外はもはや被ることが難しいゲームになっていると考え送った意見です。
内容は単純明快でSSR及びSRの確率を調整してほしいと意見を送りました。
そもそもカードが増え過ぎなんですよね。
SSR無凸よりSR完凸の方が強いと言われ、前までは無課金編成なんてSR完凸をつめたデッキが紹介されていましたが、現在の飽和すぎるSRを完凸なんて不可能に近いと思います。
それこそガチャ更新のたびに毎回SSR完凸できてる人ぐらいで、それができる人たちなんてSRよりSSRを使うと思うので一番SR完凸を使いたい層が使えないなんて鬼畜っぷり。
金結晶ぐらい気軽にばらまいてくれ

ウィッシュリスト付き恒常ガチャ

どこに入れようか迷ったのでここに入れました。
『勝利の女神ニケ:NIKKE』をプレイしている方にはわかりやすいかもしれません。(最後に参考資料を付けます)
要するに欲しいSSRサポートカードを何十種類程度設定しておいて、SSRは設定したカード内から必ず排出するというものです。
こちらのメリットは欲しいカードを確実に入手できる手段があることとユーザーに選択肢が生まれることです。

参考資料
この15種類+低確率の隠し(的な)キャラの計20数種類の排出となります。

女神像的なアイテムの入手、もしくは蹄鉄交換の充実

これは蹄鉄交換で結晶交換できないかなと考えて送った意見です。
もし蹄鉄交換のラインナップを充実させる気がないのなら、プリティーダービーガチャにおける女神像に値するアイテムが欲しいと考えました。
どちらも内容的には結晶、結晶片を気軽に入手できないかという意見です。

課金面編

この項目について

題名の通り課金面についてです。
この運営には気持ちよく課金させてほしいと2年前から考えています。
自分はハフバアニバなどのお得キャンペーンがやっているときぐらいしか課金してませんが、普段課金してくれている層、所謂廃課金の方々からさらに絞る様は正直どうかと思います。

引換券付きジュエルの月毎販売

金払うから毎月買わせてくれ。
3000円のやつ、買わせてくれ。

有償ジュエルでの10連は一枚SSR確定

普段やってるサポガチャを有償ジュエルを使用して10連回したらSSR一枚確定くらいあっていいと思う。
課金するメリットをもっと付与しても悪いことは起きないのではないかなって考えてるんですけど、求めすぎですかね?

完凸済みSSR付きジュエルの販売

始めたばかりの方が気軽に買えてウマ娘を楽しめるような販売プラン
仮に採用されたら大体の人はキタサンブラックを選ぶだろうし、配信者もキタサンブラックをオススメすると思う。
なんなら私もキタサンブラックを買うと思う。


最後に

ゴミみたいなクレーマーにテンプレでも返信していただき、サポートセンターの皆様には感謝しかございません。
ウマ娘を楽しんでいる皆様はこんな戯言なんか聞かず、今のままの気持ちでウマ娘を楽しんでください。
正直な話、2年間変わらなかったので私は諦めて現状のウマ娘をほどほどに楽しんでいこうと思います。
最後まで稚拙な文章を見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?