見出し画像

Road to #ONICHIKU17 その1-そもそも、ONICHIKU PAJAMA PARTYって何?-

note初投稿

こんにちは!
田舎のドブの匂い系バンド・日曜夜更かし倶楽部でボーカル・ギターを務めている、
数字で2・4・6と書いて246(にしむ)です。


noteのアカウントを作ったのはそう、あれは忘れもしないいつだったか...忘れとるやんけ!
敬愛するバンド・くるりのファンクラブが以前note上で運営されていて、それに入るためだったような。


とにかく、noteアカウントをずっと前に作ったきりで、いわゆるROM専のまま自分では記事を書いていませんでした。
なので、今回がnote初投稿です!


「ONICHIKU PAJAMA PARTY vol.17まで数えるとあと◯◯日。」の謎


話は変わりますが、最近日曜夜更かし倶楽部のTwitterアカウントが毎日のようにツイートしている

「ONICHIKU PAJAMA PARTY vol.17まで数えるとあと◯◯日。」

というフレーズ。呪文みたいに繰り返して何やねんこいつ、、、と思っている方もいらっしゃると思います。


説明しよう!
「ONICHIKU PAJAMA PARTY」は、246の自主企画のタイトルです。
ひらがなで書くと「おにちく ぱじゃま ぱーてぃー」。


そして、何のために日数をカウントダウンしているかというと、
年明けの1月9日(土)、10日(日)にvol.17の開催を予定しているからです。
しかも今回は、初めてのオンライン配信企画!


「愛媛のみかんは!」「世界一!」のように、キャッチーにスッと皆様の記憶に溶け込みつつ、認知していただこうとカウントダウン作戦を始めたのでした。


しかし!本番の配信まで残り1ヶ月を切ったということで、宣伝にも本腰を入れていかなければいけない。

そこでカウントダウン作戦とともに、「Road to #ONICHIKU17 」と題してnoteで宣伝ブログも書いていこうと思った次第です。

画像1

そもそも、ONICHIKU PAJAMA PARTYって何?由来は?


「Road to #ONICHIKU17 」その1の今日は、
「そもそも、ONICHIKU PAJAMA PARTYって何なのよ?名前の由来とかあるの?」
という疑問にお答えしていこうと思います。


ONICHIKU PAJAMA PARTY」、
それは246の自主企画のタイトルです。


始めた当初は「鬼畜!パジャマパーティー!!」という、
漢字とカタカナ、そしてびっくりマーク3つの、割と高圧的な表記でした。


自主企画を始めるときに、誰しもまず「企画名どうしようかな?」と考えるじゃないですか。
ここから回想シーンです。


「バンド名が"日曜夜更かし倶楽部"やけん、企画名は"パジャマパーティー"とか入っとんがええかな」
(普段の脳内言語は方言モードの246)

「でも、ただ単に"パジャマパーティー"だけやと変なけん、頭に何かキャッチーかつインパクトのあるワード入れたいな」

「ええワードないかな...Twitter見るか。ん、誰かが『仕事がおにちく』ってつぶやいとる。おにちくって何?あぁ、"鬼畜"を"おにちく"って読んどんやな。おにちく...おにちく...」

「おにちく、ええやん...!!」


言葉の響きを最優先にして、「鬼畜!パジャマパーティー!!」という企画名が生まれた瞬間でした。
回想シーン終わります。


ONICHIKU PAJAMA PARTY、いつからやってるの?


鬼畜!パジャマパーティー!!、vol.1が開催されたのは2015年3月29日(日)でした。
もう5年半以上前なんですね!


開催場所は、ずっとお世話になっており、勝手にホームグラウンドと呼ばせていただいている新宿の老舗ライブサロン・カールモール。
今回のvol.17でも事前収録で大変お世話になっています。

当時、カールモールに出演させていただけるようになって半年ほど経った頃。
スタッフのせきねたくやさん(246のマイメン)やマダムさんから、
「カールモールで企画をやってみないか?」とお話を頂いたのがきっかけでした。


vol.1のフライヤーがこちら。

画像2

うさぎさんたちがパジャマパーティーで壮絶な枕投げ合戦を繰り広げ、
真ん中の彼が氷の微笑で勝ち名乗りを上げていますね。

「鬼畜!」の上には、分かりやすく、かつ力強く
「お に ち く」とふりがなが書かれています。


フライヤーはvol.1〜6まで、みけさんという後輩が描いてくれていました。
初期の日曜夜更かし倶楽部のアートワークでは大変お世話になりました。元気にしてるといいな。


vol.1でご出演いただいたのは、当時カールモールで知り合った偉大な先輩や仲間の方々です。

歌良し、ギター良し、トーク良しのエンターテイナー・GENJI CLOONYさん。

現在は「夢見菓子」「絵空菓子」というブランドを立ち上げ、お菓子作家として大活躍中の山本蓮理さん。

前述のせきねたくやさんと、はなちゃんのポップユニット・金魚。

O.Aのアラキさんは246の学生時代の友達で、歌がとんでもなく上手いfrom沖縄のDIVAです。元気かなぁ。


鬼畜!パジャマパーティー!!の歴史はこのようにして始まったのでした。


まとめ

・「ONICHIKU PAJAMA PARTY」は、246(日曜夜更かし倶楽部)の自主企画名!

・vol.17は2021年1月9日(土)、10日(日)にオンライン配信企画として開催!

・「鬼畜...おにちく...ええやん!!」語感の良さで採用

・vol.1が開催されたのは、2015年3月29日(日)!

次回予告

次回は、
「その後、ONICHIKU PAJAMA PARTYってどんな風に続いていったん?」
「どんな流れでvol.17が決まったん?」
といったお話ができればと思います。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?