鍼灸

今日、初めて本物の鍼灸院に行ってきた。
一年前の特別講義で講師として来てくれた先生で、今日1番に学んだことは、自分のやり方を見つけること。
国試に受かったら鍼がうてる。開業できる。自分でなんでもできる。なんて甘ったるい考えを持っていた。先生にはそんなのバレバレ。
国試に受かって、免許が自分の手元に届いてからが本当の勉強だよって教えてくれた。

ぎっくり腰は何日で治る?の質問に対して私は、2.3週間ですかね?と答えた。先生は笑ってた。そんなの整骨院じゃんって、そんなんだからダメなんだよって教えてくれた。1.2回で治さないと患者さんは来てくれないよ。「え?1.2回?」鍼灸治療はだいたい2.3週間で治すのが妥当かなと思ってたけど。とんだ勘違い。なんでそんな勘違いしてたのかも分からなかった。
ただただ、すげぇこの人って思った。先生の言ってる言葉ひとつひとつが重かった。全部が矢として自分にささってきた。今まで何してたんだろうって、もっと本気になって色んな本をあさって勉強してたらこの2年の間でずいぶん変わってたのかもしれないなって思った。

国試に受かって免許もってても、その後にぎっくり腰を2.3週間で治すようじゃ無理だよ。ってハッキリものを言ってくれる先生に救われた気がした

私は美容鍼灸で綺麗になりたいと思う人を綺麗にしたい!ということばりを気にして頑張ってきた。間違ってはないのだろうけど、おじいちゃん1人をろくに満足させられないのに綺麗になりたい人を綺麗にできる訳ないじゃん。って、現実を見た気がする。

今日、鍼灸院に行って、自分がどういう治療をしたいのか迷ってるんだなて思った。

迷っててもいいから、今から色んなことを決めたいと思う。また1からスタートしてみよう!

・治療したら満足!ではなくて治療して患者さんがどう変わったのかを知ることが大事
・問診は小さなことでも聞き逃さない
・5番でも痛くない!
・結局は喋りが1番大事らしい
・バイデジタルO-リングテストは素晴らしく面白くて楽しくて興味深かった
・高麗手鍼も覚えておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?