ラブライブ!にほぼ触れたことの無いオタクが蓮ノ空のイベントに参加しました
きっかけ
GW終盤、私のTwitterTLの一部で話題になっているコンテンツが目に留まった。
蓮ノ空、Link!Like!なにそれ?という感じで投げかけてみると、キャラクターがリアルの時間軸で物語を紡ぐというもの。母体はラブライブなんだ。大きなところなのに中々チャレンジングなことするね、試みとしては面白そうだけど、、、
ってところでちょうどyoutubeでストーリー見ようぜ!の生配信やってたから見てみる。全然分からん!!確か4話くらいだったはず、途中から見たらそらそうなるよ。
アプリがβ版でリリースされていて、そこでストーリーを読めるらしい。
とりあえず公開されていた6話くらいまで読んだ。各ユニット先輩後輩の関係性が深堀されて読みごたえがあり、そのユニットごとに曲がでるんだな~ってくらいの感想だった。当時はまだ曲を聞いていなかったので。
んで、メインストーリー以外にも生配信をやっているらしい。それがよくなかった。
キャラクターがいま、この2023年5月(当時)の時空を生きているかのように話したり、視聴者のコメントを拾って反応したり、向こうの中の行事について触れたり。え、そんなの"生"じゃん。テスト期間は配信せずに勉強に集中してほしいってちょっと思った。
日野下花帆さんの誕生日配信、15歳から16歳へ歳を重ねる。ラブライブという大きなコンテンツに属するキャラクターがそんなことしていいんですか。おめでとうございました。
それから生配信を見つつ、次に曲に触れていった。メインストーリーの終わり毎に聞いていたDream Believers、歌詞を見ながら初めてフル尺を聞いた感想。
純粋に曲として良い!ってのもあるけど、歌詞がやばい。あ~ダメかもしれん。オタクは物語とリンクさせてくる感じに弱い。私もその一人です。
時間は前後し、そんなことを呟いていたら悪いオタクから連絡が来た。
ちょうどコンテンツに触れ始めたくらいに、蓮ノ空のイベントの最終抽選の申し込みをやってたらしい。知らなかった。
ラブライブ単独の現場行ったことないし、イベントは別にいいかなー、って思ったものの、まぁラブライブという大きなコンテンツでどうせ当たらないだろうしダメもとで応募してみるか~のノリでした。夜の部当選。wow。
イベントの感想
トークパート
中の人を全然知らない、中の人が動いている様を見たことないままイベントに行ったんだけど乙宗梢さんの中の人がキャラクターの言動振る舞いそのものでビビった。なるべくしてなった人じゃない??
村野さやかさんの中の人もなんだかキャラっぽくしっかりものの雰囲気でててよかったね~。まじめにやろうとして空回りする感じ好き。日野下花帆さんの中の人、パンフレットで言ってたキャラクターの大きな身振り手振りを意識してたら普段もそうなっちゃったってのが見れて微笑ましかった。遠くからでも分かるよ。
これからは中の人ももう少しちゃんと覚えていきたい気持ち。
ライブパート
みらくらぱーくの2人、ストーリー内での言及がこれからだろうから正直に言うと理解が浅いんですよね。ド!ド!ド!は絶対楽しいだろうなって思ってたら案の定楽しかった。
新曲のハクチューアラモード、そういう路線を歌うタイプのユニットなんだ、って驚きが先にきた。わちゃわちゃよりも可愛いを感じるタイプ。いや、みらくらは可愛いだろうがよ。
ライブの話じゃないけど、みらくらの配信はアプリ内ではやらずにyoutube配信していて、本ストーリーでまだユニットとして結成していないという点を配信のプラットフォーム選びから徹底しててすごいなって思う。
DOLLCHESTRA、スリーズブーケの2ユニット共通で、自分が最上階最後列だったためステージ全体を俯瞰して見ていた。Fes×LIVEのフォーメーションや振り付けと重なるな~って場面が節々にあり、そこでも現実と向こうがリンクしているように感じることができたのが良かった。
DOLLCHESTRAはね~~正直に言うともっと近くで見たかったわ。表情とか動きとか、遠くて細かい所は見えず度々モニターも観ていたけど一部分しか切り取られないしね。
あのユニットの曲、目線とか表情とか細かい振りとか意識させている部分が多量にあるでしょ。衣装が良すぎたからそれも目視で見れる所から見たかったな。
キャラの身長差がリアルでも見れてデカい声が出る。
Tragic Dropsが来たのは驚いた。世に出て1週間も経ってない曲を披露するタイプのコンテンツなんだ。
え、ってことはHoliday∞Holiday聞けるんじゃね????って期待を少し持ってしまった。昼公演で歌ってたらしい。
昼の部参加していない俺の負け!!!!!!!!!!!!!!!!
希望的プリズムの村野さんソロの伸びやかな声が好きです。
スリーズブーケ、好きじゃないオタクおらんやろ。
まじで曲が良い。綺麗なメロディラインに浸りながらも歌詞がえぐい。まだ出会って2か月だよな?????1年生の6月からそれやってたらこの後どうするんだ。
初っ端の水彩世界、2人が出会い、互いの世界が変わっていくような情景を歌った曲、結構泣いた。リリックビデオが出てる曲は背景モニターに投影していたのズルすぎる。
フォーチュンムービー、2番終わりのセリフ、オタクスマイル全開になって通報されちゃうからマスク付けててよかった。
Reflection in the mirror、好きなんですよね~って思ってたら振り付けも相まって終わり。
この曲に限らず6人でもユニットでも、フォーメーションの入れ替わりが激しい。中々そういうタイプのダンスするライブに行ったこと無かったから新鮮だった。
というかオープニングイベント?で周年ライブでもなんでもないから各ユニット2曲くらいかな~ってノリで行ったらがっつり16曲くらい歌うの、ラブライブってこんな感じなんですか??普通にビビった。トークパート有!ライブあり!のイベントでその曲数は異常なんよ。
告知、1stライブからツアーで、しかもかなり広い箱なの、パワーありますよね。他のやつもまだまだライブしているイメージだしラブライブ全部追ってる人って石油王か何かなのか?福岡は地元帰省でちょっと行けたらな~って思ってる。
てな感じでコンテンツに触れて、イベントに参加してみて
これまでのラブライブとはかなり毛色の異なるものなんだろうけど、めちゃくちゃ楽しかったしコンテンツの在り方がいいなって改めて感じた。蓮ノ空時空が始まって1か月くらいのタイミングで入れてよかったわね。
蓮ノ空が今後展開していってそのリアルタイム性が最後まで続くのかどうか、それは今のところ誰にも分からないけど、だからこそ向こうの時間とこちらの時間が確実にリンクしている今触れていれば、一番楽しいところに居れるなと思った。
なのでこれからものんびりとコンテンツに触れていきたい、そんな所存です。
これからまだ見れていない夏服配信見てきます。