見出し画像

11月の色々

滑り込み11月です

京都散策

11月半ば、紅葉シーズンに所用で京都に滞在していた。まる1日暇な日があり、適当に散策をする。

鴨川のほとりを歩き、その足で清水寺へ。

2020年は人が全然いなかったのに、今は清水寺へ登る坂道やお寺本体に人がわんさかいて、戻ってきたなぁと感じつつも人が少ないころが好きだったよ、という気持ちが同居する。

お昼に友人に勧められたラーメン屋へ。

夜、観光客も少なくなった時間だろうと伏見稲荷大社に足を運んだ。

道すがらの地面が照らされている様子の写真がお気に入りです。

失敗写真もある

夜の伏見稲荷大社は昼間と雰囲気が全然異なり、上るにつれて暗がりが増していく様子が好きです。また今度来よう。

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way

11月19、20日、2019年に5thライブを開催して以来、待ちに待ったナナシスの周年ライブに参加してきました。これまでの歩みを一気に振り返るかのようなライブで、5時間弱(5時間弱!?)の公演時間があっという間に感じた。

これまでの歩みと言いつつ、話すのは2053のストーリーで新規追加されたAsterlineというユニット。まぁこれはストーリーを読んでほしい気持ちが一番なのだけど、すごくバランスがとれたユニットだと思っていて、それを踏まえたReach for the Meteorって曲が本当に良い!!!!これからのナナシスにも新規でこういったユニットがいるということ、とても心強いね。

2日目のみだけどLe☆S☆Caの手番、ひまわりのストーリーはナナシスの中でも1,2位を争う曲で本当に好きだし色々思い出しちゃうし泣けちゃうんですよね。

4UとQoPだけで1つのライブの完成系じゃない?ってくらいの後半の密度も良かった。あの10曲くらいのパートだけで全曲の9割分くらいは汗かいて飛んでたと思う。ベクトルは違うバンドユニットだけど楽しすぎるんだよな。対バンは一生待ってます。

12月の公演も楽しみです。

やなぎなぎ 10周年記念ライブ -Roundabout- Vol.9

2022年3月から始まったやなぎなぎさん10か月連続毎月ライブも今回で9回目、昼の部に参加してきました。

今回のゲストの新居さんはなぎさんの音楽のルーツになった方で、曲自体を聴くのはこのライブが初めてだったのだけど、あ、確かになぎさんはこの雰囲気を根っこに持っているな、と感じた瞬間があり、行ってよかったです。

曲としてはゆったり目な曲が多く、睡眠不足だった自分は正直眠かったのだけど目を閉じて音楽に身を任せてもいい空気が心地よいね。

なぎさんのシングルのカップリング曲を好きになりがちなので、今回聞けて良かった曲です。

終わり

最高に忙しかった11月が気が付いたら終わってしまった。残業時間が過去最高を更新したし、わずかな隙間にイベントを詰め込んだせいで身体がボロボロです。

11月のまいせん放送、久しぶりにお便り投稿したらメールテーマ「私の思い出の1曲」で採用されていました。いつも自分語りになってしまうのが申し訳ないのだけど、やっぱり自分が自分である所以を話すのがオタクの性なもので。でもそんな内容のメールを読んでくれて、さらには少し涙ぐんでいた野村さんを見て、あぁやっぱり私はこの人が好きだな、ってなりました。

って書いている途中に2_wEiのライブBD購入特典Zoom会を買っていないこと思い出したのでこれから買ってきます。

フォロワー!!!!!チケットが1枚余っています。フォロワーなら安くします。一緒に夜を過ごしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?