見出し画像

【週記】8月22日~8月28日 やなぎなぎ 10周年記念ライブ、アニサマ3日目、他

出張から帰ってきたら夏が終わっていた

やなぎなぎ 10周年記念ライブ -Roundabout- Vol.6参加

8月27日、なぎさんの10周年記念ライブのvol.6の昼の部に参加してきました。これまで3月と5月に参加して、6/7月はイベ被りで参加できず久しぶりの感覚。

今回の会場限定シャツがなぜか目について買っちゃった。

家に帰って試しに着てみたけど、この色合い合わせるの難しいな……?お蔵入りになるかもしれない。アニサマに着ていこうと思っていたけど似合う服装が見つけられず結局やめてしまった。

以下ライブ感想。このアカウントには本当にお世話になっている。

今回のライブ、誇張表現無く過去参加してきたなぎさんのライブで1、2位を争うレベルで楽しい公演だった!!事前になぎさんがシリーズで1番元気なライブになるって呟いており、それに違わない最高のセトリでした。

まずは本公演シリーズ定番、ライブ名にもなっているRoundaboutからスタート。この曲を聴くとこの公演が始まったな~って感覚になる。

ここで一旦最初のMCを挟むことが多いのだけど今回は続けてトコハナラテラリティ。この2曲は結構前のアニタイ曲なんですね。なぎさんのライブでは切込み隊長のように場を盛り上げてくれる曲で、今回もしょっぱなから会場を盛り上げてくれていた。

そして次はアウトサイダー。前にも書いた記憶があるけど、この曲が本当に好きで、、、、、、アニタイとかでなく最新アルバムの中の1曲でして、世にあまり知られていないのが本当に悔しい。疾走感のあるメロディになぎさんの伸びる高音がとても合っていて、特にラスサビ前が本当に好き。

次は最果てのパラディンの曲で標火。贔屓目だとは思うけど、なぎさんのアニタイ曲は物語とのリンクがとてもすごく、これもアニメ見ながら曲を聴くとまた違った目線で曲を聴けると思います。

ここでようやっとMCに入る。今回は元気な公演だよ~って言っていた気がする。次は結構前の曲を歌います、ということで飛べない魔法使い。この曲が本当に好きで~(2回目)。10周年記念アルバムの中に入っていて以前のライブでも歌ったことはあるのですけど、この時代にこの曲が聴けるという事実で毎回脳がバグる。

なぎさんがこの曲をアルバムに入れるに当たって昔の音源を聞いたとき、声が若くて技術もまだまだで恥ずかしくなったって言っていた。今の声も昔の声も好きだよ。

そのまま次の曲に入り、ワンルームトラベルという曲、これは2016年のFollow My Tracksというアルバム収録曲ですね。

"旅"をテーマにしたアルバムなのだけど、この曲は部屋の中だけで完結する歌詞。割と切ない物語なのだけど、歌詞とは裏腹にメロディはポップで歌声は力強く部屋の中から飛び出していけそうな気さえしてくる。ラスサビ前が本当に好き。って書いている所で念のため確認しに行ったら曲は40mPさんが作っていたのですね、今初めて知った。

ここで今回のゲスト、GARNiDELiAのtokuさんが入ってきて演奏に加わり、tokuさんのアルバムでコラボしていたCoreopsisを披露。以前tokuさん主催のライブでゲスト参加した時に歌ったきりかな?原曲聞いても現地で聴いても、難しそうなテンポをよく歌うことできるなぁと聞き入ってしまう。

この曲が終わるとMARiAさんが登場し、ゲストとコラボでZoetropeを歌唱。これはガルニデと一緒に歌うにぴったりの曲調いうか、めちゃくちゃ激しく楽しかった!MARiAさんが途中客を煽っていて、なぎさんソロの時の5割増しくらいで客席熱かったんじゃないかな。

次もコラボでガルニデの曲でGrilletto、こちらも激しい曲でとっても楽しかったね~~!恐らくガルニデ側のお客さんがはしゃぎまくってて面白かった。

ここからソロに戻り、この曲も披露する機会少ないよね~というMCの後にhalo effectを歌唱。この曲が本当に好きで……(3回目)。

Ambivalentideaという2枚目のシングルのカップリング曲で(2012年!?)、ベストアルバムにも収録されていたのだけど歌われる機会が少ない曲だった。さらに、過去私が聴けた唯一の公演では客がみんな着席していて消化不良だっただけに、今回の盛り上がっている空間で立って聴けて本当に嬉しかったね。

静かなイントロ、様々な音が入り混じるAメロ、盛り上がっていくBメロ、力強い1番サビ、2番サビ(転調?)、ラスサビ、全ての要素が好きで……絶対後悔させないから4分弱の時間を使って聞いてみてほしいです。

余韻も冷めず次には209415という曲。ヒューマノイドというか機械感をイメージした曲らしくて、曲名の数字は意味がない、製造番号的なものってどこかで見た気がする。ノイズがじりじり入っているところや、電子の海を漂うようなメロディがとても良い。ラスサビが結構高音なのだけど、ライブではこれもまぁ綺麗に歌い上げていて流石だなってなりました。

本編最後の2曲はシリーズ公演の締め定番となりつつある夜明けの光をあつめながら、とCorLeonisで終了。アンコールでは当日デジタルリリースされたEchoテトラゴンというセットリストで締めとなった。

今回のライブのセットリストは、私が好きな昔の曲、最近の曲が詰まっていて、過去最高レベルで楽しむことができた。9月、10月も今のところ行けそうな感じなのでまだまだ聞けていない、懐かしい曲回収しに行きますわよ!

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- Day3参加

なぎさんのほうで割と時間使ってしまったのでさっくりと。8月28日、3日間あるうちの最終日だけアニサマに参加してきました。

目当てはやなぎなぎさんとナナシス。それ以外にも内田兄弟、halca、i☆Ris、TrySailと曲を割と知っていて楽しめそうな人が多かったからモチベがもりもりでしたわね。

開幕すぐのARCANA PROJECT、白い砂のアクアトープの主題歌やっているのは知っていたけどアニメは見てなくて初見だった。歌が、上手いね!!!知らないけどノリノリになれたし新しい発見ができるのはフェスの良い所。今度アニメ見てみようかな。

そして思ったより早めにモニターにいつもの2022→2034演出が来た。ナナシス早いね、って思っていたらセンターステージに一人、KARAKURIだ~~~~~~!!!!AMATERRAS!!ええやん!!!!!!!!何だかんだ久しぶりに聞いたけどやっぱノれるね。そして秋奈さんは歌が上手い。今度のKARAKURIソロライブ行くよ。

KARAKURIが1曲で終わってまぁナナシスで複数ユニットあるしそんなもんか~って思っていて4U、メロディーフラッグは楽しい!けどこの曲だけか~って思っていたらメドレー形式でLOVE AND DEVILが鳴り出してテンション爆上がりよ。飛ばないわけにはいかない。2曲だけでめちゃくちゃ汗かいたし流石の4U、めちゃくちゃ楽しかった。

777、FUNBARE☆RUNNER、走れ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後にDeparturesを全員歌唱、振りコピが楽しくてずっとやってた。ナナシスのパートは知ってる人とそうでない人の温度差が個人的に面白かった~はしゃぎすぎて隣の人ごめんね、って感じ。

halcaはセンチメンタルクライシスやってくれたの偉い!!!!!!フェスで歌われる曲はフェスで聴くけど全然スマホに入れてないからちゃんと聴こうと思いました。

鈴木みのりさんは歌が上手い!そしてなぎさんが曲作りに噛んでいてコラボの可能性すっかり頭から抜けていた。コラボして帰って行ったからまた後で。

i☆Risはドリームパレードで楽しくなるね。プリパラ見てないけど。曲だけはなぜか割と知ってる。チキチキバンバンはびっくりしちゃった。一瞬でクラブになるやん。そういえばパリピ孔明のアニメ途中で止まってるの思い出したし後で残り分見よう。

そんで休憩前最後、松平健さんが出てきてマツケンサンバ!!!!!マツケンサンバ!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????????????よく分からないけどみんな楽しそうだったのでよかったと思います。

休憩明け~トイレ長引いて男性バンドはよく見れなかった。ざーさんが歌う所見るの実は初めてだったかもしれん。恋愛サーキュレーション歌われたとき、よくない流れ来てるって話してた。

そしてやなぎなぎさん、Before I Riseは静かなイントロなので気が付いた人から順に予期せぬ声が漏れていたのが少し面白かった。

ヘブバンは曲こそ聞いていたもののゲームはリリース開始時に少しやってはやめて、8月中頃から改めてしっかり始めていた。ストーリー読んでいて良かったと思ったのは歌唱中の後ろのスクリーン、ストーリー内の重要なシーンが次々映し出されていて、それに歌詞がリンクして普通にやばい演出だったね。シナリオが悪いんよ(誉め言葉)。ヘブバンライブが今度あるらしいから被らなければ行く。

春擬きはフェスでは安定の曲だね~にもかかわらず歌唱開始時に歓声が漏れていてみんな好きなんだな~ってなった。

MCでは今年10周年で~ということと、久しぶりに歌ってベストアルバムにも収録されていて、たぶんみんな知ってる曲で最後という内容。歌が始まる前の息遣いで何の曲か分かる。

アニサマ3日目、マツケンサンバを除けばここがお客さん一番声漏れてたんじゃない?ってくらい悲鳴にならないような声が各所から漏れていた。RT数もシクレ除けばこれが一番多かったし。正直、割と色んな所で歌われていて何度か聞いていたので驚きは無かったけど、それよりなぎさんがSSAの客をこんなにも沸かせている、という事実が何よりも嬉しかった。私が応援している人は、こんなにもすごい人なんだ。

たぶん昔は聴いていて最近活動しているの?だったり、時々聞いているけど単独まではな~って思っているような人が多いと思う。これを機に現場に来てくれたら嬉しいな。

ライブ前のセトリ予想、完璧。

ゆうまはフェスでしっかり表題曲だったり、楽しめる曲持ってきてくれるから偉い!!!!めちゃくちゃ楽しかった。お姉さんのオタクと連番してたけどギミレボやりすぎやって愚痴ってた。難しいね。

世界が終わるまでは・・・、この曲は素直に感動してしまった。この令和にこの曲歌唱されるんだ。知らない人類いないでしょ。

大トリがTrySailってのも時代だな~って気持ちになった。割と初期から存在は知っていただけにそこまで大きくなったんだな~という感傷。それはそれとして曲が楽しすぎたから全部はしゃいでた。やっぱりトラセで飛ぶのが楽しいんだ。

総括、アニサマめちゃくちゃ楽しかった!!!!

終わり

2時間弱かかってしまった。先週末から土曜朝まで長野にいて、ライブ参加のために東京戻ってきて今日は休み、また明日から出張で飛ぶから自分が今日どこにいるのか分からなくなる。これ書き終わったら出張の準備しなければ。

今週末はシンデレラガールズのライブ。正直全然終えていないから曲を予習しようにも音源が無い。今持てる力で臨もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?