【蓮ノ空舞台巡礼】レンタサイクルで蓮ノ空にゆかりある場所を巡った話-2023.12.29

初めに

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブというコンテンツの中では、ゲーム内ストーリーや、週1で更新されている「せーので!はすのそら!」(以下せーはす)というyoutube動画等、舞台である石川県内に点在する名所が数多く出てきます。

今回、蓮ノ空にゆかりある場所をレンタサイクルを利用して巡ってきました。その内容を私自身の備忘録がてら記していきます。

今回、移動手段としてバイクシェアサービスを利用しました。いわゆるレンタサイクルですね。

金沢近辺はこの自転車台数やポート設置数が多いイメージがあり、特に金沢駅で借りてスタートする分にはまったく困りません。専用のアプリで予約、決済することができます。

金沢駅付近のポート

巡った場所

鼓門

金沢駅を兼六園口(東口)から出るとすぐ見える、金沢駅と言えばこれ!という場所ですね。レンタサイクル使うまでも無いです。

この場所はストーリー内で度々登場することに加え、103期7月度Fes×LIVEの会場としても利用されていました。

花帆さん…鼓門だよ……

私は12月28日中に金沢に入り、金沢フォーラスで103期12月度Fes×LIVEに参加、12月29日朝からレンタサイクルを利用し回り始めました。以降がレンタサイクルを利用して行った場所になります。

ひがし茶屋街/主計町茶屋街

金沢駅で自転車を借り、駅からおよそ10分程度でひがし茶屋街に到着。川の対岸に主計町茶屋街があります。付近にポートもあり、そこに自転車を止めて歩いて散策しました。

ひがし茶屋街
主計町茶屋街

オープニング動画で登場したり、せーはす内ではキャストさんが散策していましたね。朝9時前に到着し、雨の影響もあり人は少なく、写真を撮影しやすかったです。次はお店が空いている時間帯に訪問して色々と回ってみたい。

いっぷく横丁

茶屋街から5分程度。近江市場のメイン通りから1本外にあるポートへ自転車を駐輪してから訪問しました。

ストーリー内やせーはすで、DOLLCHESTRAの2人が訪問されているおでん屋さんになります。サインも飾られていました。

朝9時開店でほぼ開店時刻に到着、既に5組くらい並んでおり、おでんを頂いている間に満席になっていました。年末だからってのもあるかもしれない。

朝ごはんとして食べていたことと、次があったため長居せず。次に来店する際は夕方頃からゆっくり飲みたいなと思いました。

かなざわはこまち

近江町市場の外、歩いて数分の場所で、イラストの背景に描かれている場所になります。自転車は置いたまま、散歩ついでに徒歩で伺いました。

丼家ひら井 いちば館店

近江町市場にある飲食店で、自転車は置いたまま徒歩で訪問。せーはす内でみらくらぱーく!の2人が訪れていた場所です。

こちらのお店は開店の1時間前頃から店頭にタブレットが置かれ、そのタブレット上で予約をすることができました。開店前に予約だけしておいて、空いた時間に市場を散策するとうまく時間を使えるかもしれません。

菅叶和さんが食べていた能登極み丼

徳光海岸

ここからが自転車の真骨頂です。朝昼と良いものを食べたので、運動として1時間強かけて徳光海岸へ向かいました。

隣接している徳光PAは一般道から入ることができるため、徳光PAに自転車を止めて海岸へ歩いて向かうのとよいと思います。少し遠回りになりますが、海岸沿いを走っても気持ちいいです。冬は寒すぎて死にますが……。

白山市道中

潮の満ち引きの関係か、はたまた冬だからなのか、LOVEまでの道は閉鎖されていました。

花帆…#LOVEだよ……
2021年8月に訪問した際の写真

こちらは103期8月度Fes×LIVEの会場ですね。夏に行くと海風が心地よいです。やんちゃな人たちが海水浴していたり、夜は花火をしているイメージがあります。

徳光海岸でのライブ、一度でいいから味わってみたいものです。

これは他意の無い写真

アピナ野々市バッティングスタジアム

徳光海岸から40~50分ほどかけて移動。ゲームセンターの中にあるバッティングセンターです。

120kmブースからの景色

このバッティングセンターは大沢瑠璃乃さんのストーリー等で出てくる場所です。私が行った際は地元の小中学生と思われる野球少年たちで賑わっていました。200円22球。

健民スポレクプラザ

バッティングセンターから15~20分程度。村野さやかさんゆかりのアイススケートリンクですね。時間不足により外観の撮影だけ、中へは入りませんでした。中に入るとパネルとかあるんですかね?

卯辰山公園見晴らし台

スポレクプラザから道に迷いながら1時間程度。はっきりしなかった天気も、ちょうどこの時間帯から太陽が顔を出し始め、とても気持ちよく景色を展望できました。

自転車ルートが出てこなかったため車ルートに沿いました
花帆さん…綺麗だね……

キービジュアルでよく見る見晴らし台です。景色が素晴らしく、苦労して登っただけ分、とても感動しました。

タクシーで来ている好き好きクラブの方もいらっしゃいました

整備された徒歩ルートがあるらしいので、ふもとに自転車を置いて徒歩で登ったほうがよいかと思います。私は知らなかったので自転車でごり押しました。お勧めしません。駐車場もしっかり整備されているので、エンジン積んでくるのが正解。

また、iPhone備え付けの地図アプリで検索すると地図上の右回りから入っていくルートを案内されたのですが、実際にそのルートで行ってみると通行止めとなっていました。大人しく大通り沿いに行くのが吉かと思います。

金沢城公園

卯辰山からの下山を自転車で滑走するのはとても気持ちがいいです。全力で降って15分程度。

103期11月度Fes×LIVEの会場になります。卯辰山で夕日を見てから向かうと入場時間ぎりぎりだったので早い方がいいかも。金沢城公園周辺にポートがあるので適当な場所に駐輪が可能です。

グリルオーツカ

金沢城公園から1kmちょっと、再度自転車ピックアップするのも面倒だったので徒歩で行きました。全然歩ける距離。

花帆さん…ハントンライスだよ……

せーはすでスリーズブーケの2人がハントンライスを召し上がっていたお店ですね。この日の私の夕食です。ボリュームもあり大変美味でした。

終わり

グリルオーツカさんで夕飯を食べて金沢駅に戻り、そのまま新幹線に乗って帰路へつきました。

今回、サイクルポートでレンタルと返却を繰り返しながら上記のスポットを巡り、石川県内移動だと総額2000円かからない程度の支払いとなりました。

徒歩で移動するより抜群に行動範囲が広く、レンタカーよりも格段に安上がりだと思うので、個人的にレンタサイクルはとてもおススメです。巡った当日のスケジュール感は下記投稿にスレッドでぶら下がっていますので、もし興味ありましたら。

4~5月くらいにこのコンテンツを知り、その聖地を巡りたいとずっと思っていたので2023年中に実行することができて良かったです。2023年悔いなし。

※2024年1月2日に投稿したものを再編したものとなります