見出し画像

【週記】2022年2月14日〜2月27日 2_wEi、ナナシス、他

ちゃんとしたものを書こうとするとそもそも書き始められないしその結果諦める

2_wEi 3rd LIVE TOUR What a F**K the World, Laugh Like a FOOL. 横浜公演参加

2月20日、2月頭から始まった2_wEi 3rdライブツアーの千秋楽である横浜公演に参加してきた。

このライブは毎回MCのメッセージ性が強く、中の人が出ずキャラで通すのだけど今回もその一貫性は特と感じられた。

音楽をやることが不謹慎なわけがないって旨のMCがとても印象に残っていて、音楽をやるために生まれてきた2_wEiだからこそその生き様を否定されるような昨今の時勢に文句を言いたかったのかな、って今振り返ると思ってたりする。いや、文句というよりは世界に対しての表明って言ったほうがいいかもしれない。

自粛や圧力にまみれたこの世界で、それでもお前が今を生きるんだ、と。大切なものが無くなってからでは遅いから今やるんだというMCは、過去に大切なものを失っている二人だからこその説得力があるものだった。そして人間(ファン)側が思っているくそったれな世の中に対しての代弁は、曲がりなりにもちゃんと自粛している人にとってはかなり爽快に感じたのだろうかと思っている。

今の時勢、状況を言い訳に物事を控えていたらあっという間に無の数年が経ってしまうってのはずっと思っているのだけど、ライブのMCを受けてやっっぱり今やりたいことは今やるべきなんだと思った。もちろん人様には迷惑をかけないようにね。それこそ旅行だったりコンテンツを追いかけるでもいいし新しいことにチャレンジしたり。疫病があるし、、で引きこもってても何にもならないなって。

割と前からこのスタンスなんだけど、このライブを通して改めて思いました。

それはそれとしてライブはめちゃくちゃ楽しかったね!!!!!

限界まで飛べるし激しい曲でも歌詞ですーぐ感情になるから笑いながら泣くという気持ち悪い状態になってしまう。1部ではREGALIAというアルミ(CV.野村麻衣子さん)のソロ曲があったのだけれども、いつにもまして壮大に、そして気迫が感じられた。この人が歌うべくして作られた曲、本当に良かった。

Pain-painとかUNPLUGとか、イントロ時に野村さんの煽りを受けるともうCD音源じゃ物足りなくなる。あの煽りを受けて自分の限界まで飛び跳ねて、久しぶりにライブに来ているって感覚になるね。

野村さんのかっこいいお姿は割と別現場でも見るのだけど、森下さんの妖艶な姿はここでしか見られないし、楽しそうに笑いながらかっこよく歌い上げる姿は見惚れてしまう。Bite a Bitの別のマイクを使ってゴリゴリにエフェクトかけるやつ最高だった。

これが最後かもしれないと思って全力で来い、ってMCがありまして。少し前だとまたまたそんなこと言って~くらいで流していたのだけど時勢柄その言葉の信ぴょう性が大きくなりすぎて無視できなくなってきている。2_wEiってコンテンツの内容的にも全然あり得る話なだけに、今この時を全力で応援、生きていこうと思いました。

Tokyo 7th シスターズ Live Tokyo-7th FESTIVAL in 両国国技館 参加

2月26、27日に両国国技館で開催されたナナシスのライブ、周年ライブではないので、前回同様曲を楽しくやって終わりかな~って気楽な気持ちで参加してきました。

ナナシスライブ特有の、西暦がカウントアップされる演出がありまして、ナナシス時空のメインが2034年だから大体がそこで止まってライブが始まる、最近は2043年のストーリーもあったから2043で始まることもまぁ考えられた。だけども2043で止まらずに2053まで進んでライブが始まり、頭に??????が浮かびながら知らないイントロ、知らない二人が登場し知らないかっこいい曲を歌い始めた。それだけでも熱量がやばいのに、曲の途中でモニターに抜かれたキャストを見てぶっ倒れた。

Youは何しにこのライブへ?って感じです。

それから追加で新たに新キャスト2人を含む4人で朗読、終わって自己紹介もせずに退散して何が何だかよく分からないままライブが始まった。詳しくは大型アップデートがあったナナシスアプリでストーリーを読もう!

ライブ本編はまぁ~~楽しかったね!ライブ行ったら楽しいしか言ってない気がするけど楽しいからしょうがない。

キラチュナはかなり久しぶりに聞いた気がするけど身体がフリコピを覚えている。AOZORA TRAIN生で聞いたの初めてじゃない?かなり好きなんですよねこの曲。

カジカとシラユキのSHAKEも、何よりキャストが楽しそうなのがよかった。シラユキがハルのところを務めた采配は拍手を送りたい。KARAKURIが電脳世界をハックして映像演出に移るターンは、KARAKURIのVtuberみたいなガワが出てきてライブするのかと一瞬身構えた。別の爆弾落ちてきて違う意味でぶっ倒れたけど。

Le☆S☆Caは遠目の飯塚さんが荒木レナにしか見えなくて感傷に浸りつつひよこの歌でノリノリになってた。楽しいね。

5thライブ以来のQoPはテンション上がるに決まってる!ここら辺から客層がやっとナナシスライブっぽくなってきた気がする。THUNDERBOLTはやっぱり声出したいね~~一緒に叫びたいよ。Fire and Roseは身体に刻み込まれた血が騒ぐ。やっぱこれなんだよな~ってなりつつはしゃいでいるので当時の記憶は薄い。

募集しています。

BDとかには残らないであろう事象は積極的に文字に残しておきたいね。

周年ライブの時期も発表され、4Uの単独、エイのデビュー、その他色々と今後の展開について発表がされているしひとまずは11月ごろにある周年まで楽しんでいきたい。

日常

電音部

電音部40週連続リリースの最後にリリースされた2曲、とても良いんだけど、ライブで聴くと自分がどうなるか分からないから歌わないでほしいまである。もう一度ノベル読み返してから2ndに臨みたいね。

聴きたい曲がありすぎるんだけど、どういった構成になるんだろうか。銀華は居ないから流石に全曲ってことは無いだろうけどそれでも被りを減らして極力歌ってくれたら嬉しいな。

アニメ

週の中頃に今更ヴァイオレットエヴァーガーデンを見た。話題になっていた理由をようやく知りつつ、年甲斐もなく泣いてしまった。こんなに綺麗なアニメがあったんですね。。。とりあえず1期?は見て映画とかはまだ見れていないからどこかのタイミングで見ようと思う。

今期はハコヅメが個人的に好きで見てる。何かの拍子に漫画見たら完全にツボにはまってしまった。漫画読みながら声出して笑っちゃうのは久しぶりの感覚。アニメはちょっとテンポが違うけどそれでも楽しく見れてるしアニメが終了したら漫画買おうかなーって思ってる。

ウマ娘

最近ウマ娘の新シナリオをやっている。アオハルでなんか上手くいかず育成が捗っていなかっただけに、簡単に上限突破する新シナリオが楽しい。チームレース用のメンバーを刷新していたらイベントptが今までに見たこと無いような数字になっていた。

ありがたいことにキタちゃんも引くことができて、最初の育成でこれができた。ラッキーセブンの金特はいらなかった気がするが、中々強く育てられたと気がする。チムレの評価がA5からSに上がったけどまだまだ育成できる気がしているのでもうちょっとやり込んでいきたい。時間が無限に溶ける。

読んだ本

ちょっと前から『さよならの言い方なんて知らない。』という小説を読んでいる。ちょうど2月28日に最新の6巻が発売された。

アマプラ会員だったら無料で1巻が読めるので暇つぶしに読んでいたのだけど、世界観と設定が好きでまんまと2巻以降を購入してしまった。

いわゆるSAOみたいな、主人公が現実世界からVitrualな世界に閉じ込められて戦って~みたいな感じなのだけど、能力の取得方法だったり使い方、その世界のルールなど趣向が凝らされていて面白い。あんまりいうと核心のネタバレ言いそうになってしまうのでこの辺にしておくけど、他の人にも是非読んでみてもらいたい本です。

終わり

90分くらい。なぎさんのライブとかは次の週記で書くと思う。ちゃんと週1投稿できるように願いながら。

今週はある程度余裕があるしちゃんと自炊するウィークにしたい。2月が労にイベントに忙しすぎて食生活疎かにしていたら出費がやばかったし体調もやばかったので。

加えてだいぶ暖かくなってきたしそろそろカブを乗り回したい年頃です。年始に厳冬を走り回ったらあの寒さを味わいたくなくて1か月くらい乗ってなかった。買って半年経つし一回メンテナンスにも出しておこう。

来年度は労の制度でまとまった休みを支給されるため、その期間にどこか走りに行こう。せっかくだし北海道とか行きたいね。夏の北海道。キャンプ道具を持って行き当たりばったりに。とても楽しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?