レンタサイクルで蓮ノ空にゆかりある場所を巡った話-2023.12.29

初めに

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブというコンテンツがあります。まず初めにそのコンテンツについて軽く触れようかと思いましたが、なんだか2023年12月過ぎたあたりから全人類履修している気がしてきたのでコンテンツの説明は省きます。

ゲーム内ストーリーや、週1で更新されている「せーので!はすのそら!」(以下せーはす)というyoutube動画等、このコンテンツの舞台である石川県内に点在する、蓮ノ空にゆかりある場所をレンタサイクルを利用して巡ってきました。その内容を私自身の備忘録がてら記していきます。

今回、移動手段としてバイクシェアサービスを利用しました。いわゆるレンタサイクルですね。金沢近辺はこの自転車台数やポート設置数が多いイメージがあり、特に金沢駅で借りてスタートする分にはまったく困りません。専用のアプリで予約、決済することができます。

金沢駅付近のポートでは、借りることができる自転車が多い時には100台近くあります

巡った場所

鼓門

金沢駅を兼六園口(東口)から出るとすぐに見える、金沢駅と言えばこれ!という場所ですね。レンタサイクル使うまでも無いです。こちらはストーリー内で度々出てくるのと、103期7月度Fes×LIVEの会場としても利用されていました。

私は12月28日中に金沢に入り金沢フォーラスで103期12月度Fes×LIVEに参加、12月29日朝からレンタサイクルを利用し回り始めました。以降がレンタサイクルを利用して行った場所になります。

ひがし茶屋街/主計町茶屋街

金沢駅で自転車を借り、駅からおよそ10分程度でひがし茶屋街、川の対岸に主計町茶屋街があります。付近にポートもあり、そこに自転車を止めて歩いて散策しました。

ひがし茶屋街
主計町茶屋街

オープニング動画で登場したり、せーはすではキャストが散策していましたね。朝9時前に到着しまして、雨の影響もあるかもしれませんが、人は少なく写真を撮影しやすかったです。次はお店が空いている時間帯に訪問して色々と回ってみたいです。

いっぷく横丁

茶屋街から5分程度。近江市場のメイン通りから1本外に出るとポートがあるので、そこに自転車を駐輪してから訪問しました。

蓮ノ空の展示とキャストのサイン

ストーリー内やせーはすで、ドルケの2人が訪問されているおでん屋さんになります。サインも飾られていました。

朝9時開店でほぼ開店時刻に行きましたが、既に5組くらい並んでおり、おでんを頂いている間に満席になっていました。年末だからってのもあるかもしれないです。朝ごはんとして食べていたことと、次があったため長居はしませんでした。次に来店する際は夕方頃からゆっくり飲みたいなと思いました。

かなざわはこまち

近江町市場の外、歩いて数分の場所で、こちらはイラストで背景に描かれている場所になります。自転車は置いたまま、散歩ついでに徒歩で伺いました。

丼家ひら井 いちば館店

こちらも近江町市場にある飲食店で、自転車は置いたまま徒歩で訪問。せーはすで、みらぱの2人が訪れていた場所です。

管叶和さんが食べていた能登極み丼
お店の方に撮影可?と聞くと #ひら井 を付けて投稿よろしく!と言われました

こちらのお店は開店の1時間前頃から店頭にタブレットが置かれ、そのタブレットで来店予約をすることができました。開店前に行って予約だけしておいて、空いた時間に市場を散策するとうまく時間を使えるかもしれません。

徳光海岸

ここからが自転車の真骨頂です。朝昼といいものを食べたので、運動がてら1時間強かけて徳光海岸へ向かいました。

隣接している徳光PAは一般道から入ることができるので、徳光PAに自転車を止めて海岸へ歩いて向かうのが良いかと思います。少し遠回りになりますが、海岸沿いを走っても気持ちいいです。冬は寒すぎて死にますけど。

道中の白山市に入ったところ

潮の満ち引きの関係か、はたまた冬だからなのか、LOVEまでの道は閉鎖されていました。

2021年8月に訪問した際の写真

こちらは103期8月度Fes×LIVEの会場ですね。夏に行くと海風が気持ちいいかもしれませんが、やんちゃな人たちが海水浴していたり、夜は花火をしているイメージがあります。

これは徳光PA上りに併設されていた店舗

徳光海岸でのライブ、一度でいいから味わってみたいものです。

アピナ野々市バッティングスタジアム

徳光海岸から40~50分ほどかけて移動。ゲームセンターの中にあるバッティングセンターです。

確か120kmブースからの景色

このバッティングセンターは大沢瑠璃乃さんのストーリー等でよく出てくる場所です。私が行った際は地元の小中学生と思われる野球少年たちで賑わっていました。200円22球。

健民スポレクプラザ

バッティングセンターから15~20分程度。村野さやかさんゆかりのアイススケートリンクですね。時間が無かったので外観の撮影だけで、中へは入りませんでした。中に入るとパネルとかあるんですかね?

卯辰山公園見晴らし台

スポレクプラザから道に迷いながら1時間程度。ちょうどこの時間帯から太陽が出てきて、とても気持ちよく景色を展望できました。

自転車ルートが出てこなかったので車ルートです このルートで行きました

キービジュアルでよく見る見晴らし台ですね。本当に景色が素晴らしく、苦労して登っただけあってとても感動しました。

タクシーで来ている好き好きクラブの方もいらっしゃいました

整備された徒歩ルートがあるらしいので、ふもとに自転車を置いて徒歩で登るほうが良いと思います。私は知らなかったので自転車でごり押しました。自転車で上まで登るのはお勧めしません。駐車場もしっかり整備されているので、たぶん車が正解。

また、iPhone備え付けの地図アプリで検索すると、地図上の右回りから入っていくルートを案内されたのですが、実際にそのルートで行ってみると通行止めとなっていました。大人しく大通り沿いに行くのが吉かと思います。

金沢城公園

卯辰山に自転車で行くと、降りはめちゃくちゃ気持ちいです。全力で降って15分程度。

103期11月度Fes×LIVEの会場として使われていました。卯辰山で夕日を見てから向かうと入場時間ぎりぎりだったので早い方がいいかもです。金沢城公園周辺にポートがあるので適当な場所に駐輪が可能です。

グリルオーツカ

金沢城公園から1kmちょっとで、再度自転車ピックアップするのも面倒だったので徒歩で行きました。全然歩ける距離でした。

ハントンライス普通サイズ

せーはすでスリーズブーケの2人がハントンライスを召し上がっていたお店ですね。この日の私の夕食です。ボリュームもあり大変美味でした。

終わり

グリルオーツカさんで夕飯を食べその足で金沢駅に戻り、そのまま新幹線に乗って帰路へつきました。

今回、サイクルポートでレンタルと返却を繰り返しながら上記のスポットを巡り、石川県内移動だと総額2000円かからない程度の支払いとなりました。

徒歩で移動するより抜群に行動範囲が広く、レンタカーよりも格段に安上がりだと思うので、個人的にはレンタサイクルはとてもおススメです。巡った当日のスケジュール感は下記投稿にスレッドでぶら下がっていますので、もし興味ありましたら。

4月か5月くらいにこのコンテンツを知り、その聖地を巡りたいとずっと思っており2023年中に実行することができて良かったです。2023年悔いなし。

現在、この地域が大変なことになっているのをずっと見ていて、せめて、私が直前に訪れた際の元気な姿を残しておきたいという想いでまとめました。諸々が落ち着いたら、微力かもしれませんがまた各所を巡り経済を回しに行きたいです。被災地の一日も早い復興を心より祈っております。