レンタサイクルでガルラジ全拠点を巡った話

タイトルのまま、備忘録がてら書き記します。

初めに

ガールズラジオデイズというコンテンツ
地方計5か所のSA(愛知・静岡・山梨・石川・三重)にラジオブースを敷きそこから各チームがラジオを発信するという設定のコンテンツで、実際の建物や名所、名物が出てくる。その質感を味わいたく訪問を試みる。

SAということで車やバイク等、高速道路を使って回るのが良いと思うのだが、ここ数年運転していないしそもそも車は持っていない。レンタカーは高い。徒歩勢もいるようだが拠点以外も観光したいので考え物。

「……車を使わず長距離を自由に移動するのに自転車がベストなのでは?」

はい、スタートです。

・利用レンタサイクルサービス
・ルート(NAVITIMEの自転車ルート検索を利用)
・雑感
※各出発駅までは新幹線や電車を利用しています

NEOPASA岡崎 (2019/8/3・2020/8/10)

・HELLO CYCLING
https://www.hellocycling.jp
関東圏でもよく見かけるサービス
電動自転車がスマホで予約・レンタルでき、どのステーションでも返却可能
クレカ支払い可
15分/70円 12時間/1000円
4時間くらい乗ったら上限1000円でそれ以上は料金上がらない

画像1

・ルート
東岡崎駅 - NEOPASA岡崎
総距離 13.9km
所用時間 1時間と少し
画像のルートで行くと後半大自然の中を走行することになる。
高低差が100mくらいあるので結構きつい。

岡崎自転車ルート

・雑感
ステーションが数あり、岡崎市内を巡りながら不要になったら返却して、ができるのがよい。高低差はあるものの電動自転車なので案外いける。借りるときには充電量を要確認。NEOPASA岡崎に行くのに山の中を通るので夏場や夜は控えたほうがいい。虫や獣に注意。

画像3

岡崎城にもステーションがあり、立ち寄ると公式HPトップ画像の場所を探せる。夏には花火大会のスポットにもなる(2020年はコロナで中止)
2019年の花火大会に参加した旨をメールした。



EXPASA富士川(2020/2/23)

・富士山レンタサイクル
https://www.fujisan-kkb.jp/sightseeing/omotenashi.html
新富士駅観光案内所にて無料レンタル
電動アシスト付きがなく、普通のママチャリのみ
貸し出しの際に身分証明証が必要
手続きが終わると建物の裏手に回っていき自転車を引き渡される
【4月〜9月】9:00〜17:00
【10月〜3月】9:00〜16:00
※雨天時は貸し出し中止


・ルート
新富士駅 - NEOPASA富士川
総距離 5.9km
所用時間 約30分
途中までは平坦な道のりで気持ちよく走行できる。
富士川に架かる橋もとても良かった。その後、急勾配が続き電動アシストもないので運動不足オタクは死ぬ。

富士川自転車ルート

・雑感
富士川コラボの際に訪れたが天気も良く富士山も綺麗に見えて自転車で走るには最適な日だった。観光案内所が割と早い時間で閉まるので、自転車を使ってのんびりと観光するには時間が足りないかも。観光案内所の受付のお姉さんが借りる際に名所を色々と教えてくれて惚れた。

当時開催されていたスタンプラリーも自転車で回った。大淵笹場は標高高いところにあるので絶対車のほうがいい。二度と自転車では行かない。それ以外の中央公園やみなと公園は自転車で回るにはちょうどいい距離感だった。
スタンプラリーみたいな企画があると名所を目的持って数回れてとてもよかった。ああいったコラボが他の拠点でも開催されること願って。



双葉サービスエリア(2020/8/7)

・レンタサイクル甲府
https://kofu-tourism.com/feature/
甲府駅周辺のホテル4か所にて電動自転車の貸し出しを行っている
■古名屋ホテル・ホテル談露館
 ビジネス旅館末広・ホテルニューステーション
のぼりや看板に記載がありわかりやすい
4月~10月  9:00~18:00
11月~3月  9:00~17:00
電動アシスト自転車 1,000円
※身分証明書必須
地図はこちらのサイトよりお借りしました。


・ルート
甲府駅 - 双葉サービスエリア
総距離 5.5km
所用時間 約30分
ほぼ直線な上市街地を通っていき、道のりが分かりやすい
ラストに望遠レンズで撮影すると映えそうな直線で急勾配な坂がある
電動アシストがあるのでいける

双葉自転車ルート

・雑感
拠点巡りの中で一番楽だった。しいて言えば車通りが多いので交通ルールはしっかり守らないと事故る(どこ行っても同じことだが)。養老酒造にも自転車で行こうかと思ったが時間がなかったので素直に電車で。あそこのランチめちゃんこ美味しいですね……お水も美味しい。開凸の時間に行ったのにすでに2組並んでて、私が料理を待っている間に予約含めほぼ満席になったので早い時間に行くのがいいかもしれない。お盆だったのもあると思う。

画像13



徳光パーキングエリア(2020/6/27)

・バイクシェア/まちのり
https://docomo-cycle.jp/
https://www.machi-nori.jp/
ドコモのバイクシェアという全国サービスの下に金沢で使えるまちのりってサービスがあるんだと思う。座組をよく理解していない。
スマホで予約しパスコードやICカードで開錠
返却はどのポートでも可能
30分/150円 その後30分ごとに150円追加されていく
金沢駅に大量に設置しており、駅出てすぐに借りることができる
返却に少し癖があり、アプリで返却確認をちゃんとしたほうがいい(1敗)

画像6


・ルート
金沢駅 - 徳光パーキングエリア
総距離 14.4km
所用時間 1時間
距離こそあるものの、海沿いで平坦な道が続くので存外楽
もう少し短い距離でも行けるが、海を見ながら走りたかったのでこのルートで行った

自転車ルート

・雑感
潮風を浴びながらの走行は気持ちいい。白山もいいとこやんけ、こんな街を嫌いだなんてもったいないぞミル。夏の海ってことで家族連れや若者たちが多かった。海を背景にするとなんかエモいっぽい写真が撮れると分かった。
少し時間もあったので自転車で兼六園や近江町市場も回った。21世紀美術館は回れなかった。次は冬に行きたいな。

画像8



EXPASA御在所(2020/9/12)

・こにゅうどうレンタサイクル
http://www.yurin-net.co.jp/yokkare.pdf
JR四日市駅と近鉄四日市駅でレンタル可能
JR四日市駅は改札を出るとすぐ左に見える
自転車120円 電動自転車240円
初回は身分証明証必須
利用証が発行され、2回目以降はそのカードでレンタルできる
7:00~20:00
10:00~17:00(日祝)

画像10


・ルート
JR四日市駅 - EXPASA御在所
総距離 8.1km
所用時間 約40分
SA付近は完全に田舎の風景
後半はゆるやかに坂を登っていく

御在所自転車ルート

・雑感
付近に到着したはいいものの入り口が分からなかった。案内を見つけ進むと関係者入り口では???みたいな佇まいで一般客の入り口を発見し晴れて入ることができた。下り線と上り線は距離がある上に車で来ていないと分からないような初見殺し(SAなので車で来いって話)。上り下りの往来しづらさNo1。

画像11

画像12

コンシェルジュのお姉さんにスタンプ台紙を求めると四日市市制123周年記念グッズをもらえた。EXPASA御在所10周年記念と合わせてやってるらしい。ガルラジもこの時勢が無ければあやかって何かしてたのかなぁと思いを馳せる午後12時でした。


総括

個人的に、レンタサイクルを利用しての行きやすさは下記のように感じた。

 岡崎 >> 徳光 >= 御在所 > 富士川 > 双葉 

車が無くても何だかんだ行けるので興味あるオタクは是非に。
この時勢でなまった身体を動かすとかいうそんなノリで。最近の私がそう。

このコンテンツが無ければ、車を使って遠出をしない私はこんなにSAへ足を伸ばさなかったと思う。それに美味しい地酒もたくさん知れた。感謝感謝。

自転車でその街を走るメリット、その土地の空気を体感できるということが大きいと思う。彼女たちが生活している/いたという街の地元民の活気、方言、商業施設、自然、学生たちの笑い声、裏路地。高速道路を行き来するだけでは味わえないものが確かにあった。そういったところに質感を浴び、沼に嵌っていくのだろうかと浅学ながら感じた。

今冬に新作(特別編)が出るとのことで、誰と誰の組み合わせがあーだこーだと言えるのは今だけの楽しみで。とはいえ14人新しい人ぶっこんでくる可能性も否めなくて(また会えると公式が言ってるしそれは無いか?)。これまで通り、つかず離れずのんびり楽しめればと思い、締めに。

2020年もガルラジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?